ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

E4系新幹線(Max)を撮影してきましたat東京駅・高崎駅(2021/3/6)

どうも、ばしょうです。

3/6(土)に、E4系新幹線(Max)を朝から撮影してきました!13日(土)のダイヤ改正で多くの運用がE7系に置き換わり、2編成繋いだ16両での運転がほとんどなくなってしまうので「急いで撮りに行かなきゃ!」と思い、行ってきました。拙い写真ですが、どうぞご覧ください。

なお、撮影機材はiPhone12Proのため、望遠をあまり利かすことが出来なかったことをお許しください。

 

まず初めに、東京駅で撮影してきました。始発列車に乗って、新幹線の運転が始まる6時に間に合うように向かいました。Maxの運用は朝と夕方に比較的集中しています。

f:id:basho-blog:20210308151227j:plain

こんなにも人のいない東京駅は初めてみた。

f:id:basho-blog:20210308151238j:plain

f:id:basho-blog:20210308151249j:plain

この時期はスキーシーズンということもあってか、6時台はスキーグッズをもったお客さんをたくさん見かけました。ガーラ湯沢行きの新幹線では、半分以上席が埋まっているようでした。

f:id:basho-blog:20210308151309j:plain

f:id:basho-blog:20210308151320j:plain

朱鷺のマークが両先頭車についている

f:id:basho-blog:20210308151346j:plain

f:id:basho-blog:20210308151358j:plain

f:id:basho-blog:20210308151411j:plain

iPhoneの望遠でもこれが限界。もっとズームが欲しい。

f:id:basho-blog:20210308151433j:plain

f:id:basho-blog:20210308151443j:plain

パンタグラフが小さい。Maxがホームにいるときの存在感はすごい。

f:id:basho-blog:20210308151517j:plain

E5系とかも撮影。

f:id:basho-blog:20210308151529j:plain

連結しているE4系

E4系は1編成が8両編成なのですが、2つ繋げて16両編成にすることもできます。そのときの乗車定員は1634人で、時速200km以上の高速鉄道の中では世界最大です。

f:id:basho-blog:20210308151536j:plain

f:id:basho-blog:20210308151547j:plain

f:id:basho-blog:20210308151620j:plain

f:id:basho-blog:20210308151631j:plain

f:id:basho-blog:20210308151639j:plain

f:id:basho-blog:20210308151705j:plain

9時近くなると、人も増えてきた。

9時まで東京駅で過ごしていましたが、ここからは高崎駅へ移動します。高崎駅で連結する列車があるので、それを見に行きます。

f:id:basho-blog:20210308151716j:plain

高崎線で高崎へ移動中、熊谷駅の到着前にMaxが通過していきました。

 

高崎駅で、Maxたにがわ316号とMaxとき316号の連結風景を撮影しました。

f:id:basho-blog:20210308151727j:plain

先にMaxたにがわ316号が入線

f:id:basho-blog:20210308151747j:plain

連結カバーを開いてMaxとき号が来るのを待っています

f:id:basho-blog:20210308155311j:plain

f:id:basho-blog:20210308155319j:plain

連結シーンを見るために、鉄道ファンやちびっ子たちが集まっていました。

f:id:basho-blog:20210308151757j:plain

おまけ

f:id:basho-blog:20210308151804j:plain

f:id:basho-blog:20210308151813j:plain

f:id:basho-blog:20210308151835j:plain

新幹線の1両はだいたい25mなので、16編成だと400mくらいになります。

 

本当はこの後東京駅に帰って夜のMaxの撮影をしようと思っていましたが、花粉で目がやられたので本日の撮影はここまでとなりました。

個人的にはE4系をたくさん撮れたので満足しました。引退まであと約半年となりますが、それまで頑張って欲しいと思います!

ちなみにこの日、入場券だけで4枚買ってます…

最後までご覧いただき、ありがとうございました。