どうも、ばしょうです。
3/6(土)に、E4系新幹線(Max)を朝から撮影してきました!13日(土)のダイヤ改正で多くの運用がE7系に置き換わり、2編成繋いだ16両での運転がほとんどなくなってしまうので「急いで撮りに行かなきゃ!」と思い、行ってきました。拙い写真ですが、どうぞご覧ください。
なお、撮影機材はiPhone12Proのため、望遠をあまり利かすことが出来なかったことをお許しください。
まず初めに、東京駅で撮影してきました。始発列車に乗って、新幹線の運転が始まる6時に間に合うように向かいました。Maxの運用は朝と夕方に比較的集中しています。
この時期はスキーシーズンということもあってか、6時台はスキーグッズをもったお客さんをたくさん見かけました。ガーラ湯沢行きの新幹線では、半分以上席が埋まっているようでした。
E4系は1編成が8両編成なのですが、2つ繋げて16両編成にすることもできます。そのときの乗車定員は1634人で、時速200km以上の高速鉄道の中では世界最大です。
9時まで東京駅で過ごしていましたが、ここからは高崎駅へ移動します。高崎駅で連結する列車があるので、それを見に行きます。
高崎線で高崎へ移動中、熊谷駅の到着前にMaxが通過していきました。
高崎駅で、Maxたにがわ316号とMaxとき316号の連結風景を撮影しました。
連結シーンを見るために、鉄道ファンやちびっ子たちが集まっていました。
新幹線の1両はだいたい25mなので、16編成だと400mくらいになります。
本当はこの後東京駅に帰って夜のMaxの撮影をしようと思っていましたが、花粉で目がやられたので本日の撮影はここまでとなりました。
個人的にはE4系をたくさん撮れたので満足しました。引退まであと約半年となりますが、それまで頑張って欲しいと思います!
ちなみにこの日、入場券だけで4枚買ってます…
最後までご覧いただき、ありがとうございました。