ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

自粛厨【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(3/12)

今日はお昼の短時間だけバイトがあった。珍しくミスをしなかった。今日は「どうせミスをするだろう」と思っていたのに。でもこれくらいな気持ちでやった方が楽かも。自分は完璧主義者でプライドが高いくせにすぐすねる人間だから、ちょっとしたことで「あ〜自分はもうダメなんだ」と思ってしまう。ほんでバイトを始めたときにはちょっとだけ高いテンションがすぐ落ちる。自分でもわかるんだから他の人にも「こいつしょうもないこと引きずってやがる」って思われているかも。

明日はJRのダイヤ改正だから、今日のうちに夜のMax新幹線を撮りに行こうかと思っていたが、なんとなく行くのがめんどくさくなってしまったし、きっと今日東京駅に行ったら185系の影響でとんでもない数の鉄オタに出会って密になりそうだからやめといた。今日のJRからのプレスリリースで、今後Maxには引退に向けた特別ステッカーが付けられるらしい。ついたらすぐに撮りにいくよ。僕の大好きな車両を、最後まで送り届けないと。

でもやはり185系のことが気になって、いろいろ調べていた。Twitterでは、自分の想像以上の人が185系にカメラを向けている写真が上がっていて「これはすごい」と思った。自分は伊豆に旅行に行ったことはないし、185自体乗ったことがないので全く思い入れがないのだが、ただ国鉄の特急が明日から走らないというのはちょっと寂しい。185系の定期運用が終了するのは多くのテレビも取り上げており、なんならヘリも飛ばすくらいだったとか。最後の上り踊り子が東京駅に着く際には、ホームに185系を送り出そうとする人々がびっしりいた。あんな人混みに僕みたいな185に対して思い入れのないような人間が飛び込むのはなんかアレだし、コロナも怖いから行かなかったけど、ちょっと行ってみたかったなあと、後になってちょっぴり思ってしまった。Maxの引退の練習としても行ってもよかったのかな?

 

自粛厨。僕は今日の日記のタイトルをそうつけた。

今日は185だったからまだよかったが、Maxの時にも自粛厨になってしまってはダメだ。〇〇せずして後悔する、それが僕の典型的な例だ。

授業で「ここよく分からなかったから先生に聞いてみたいけど、他の人に僕が先生に質問しているところを見られたくない」と思ってその悩みを自分で解決しようとしたり、言わなきゃいけないことをなかなか人に伝えることができなかったり。

その度に何度も後悔しては、勉強せず。

自分が悪いんだけど。これも自己肯定感が低いからなのかもしれないな。

このコロナ禍でも、去年4〜6月ごろの自粛については悪いとは思わなかったけど、それ以降コロナという言い訳を作って行動してこなかったのは紛れもない自分である。おかげでバイトを始めるのも遅くなって後期の学費払うのに親の力借りないといけなくなってしまった。また、外に出るのがもうめんどくさくなってしまうようにもなって、大学のやってるボランティア活動なりサークル活動なりには参加しなかった。これに関しては今は特に何も感じてないけど、後になって後悔しそう。

世間が自粛自粛と叫ぶ前から、自分はずっと言葉なり、行動なり、他人のせいでも自分のせいでも、自粛をし続けていたのだ。

これからも僕は、自粛しよう。そしてどんどん堕ちていこう。

 

明日もバイトだ。どうせミスするんだから、気張らず適当にやってしまおう。自分の精神のために。