ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

「春休みにやりたいことリスト」のふりかえり

今回は、2月上旬に投稿した「春休みにやりたいこと」の振り返りをしていきたいとおもいます。

やりたいことリストはこちらから

basho-blog.hatenablog.com

 

1.ブログを書く

3月からは日記を始めて、ブログの投稿回数としては増えたと思いますが、溜めてたネタを消化することはありませんでした。なので達成度は半分くらいといったところでしょうか。

2.一人旅

2月はコロナの感染状況的に旅に出ることはできませんでした。

ただ、3月では青春18きっぷを使って、これまでに乗ったことのない路線に乗ったり、旅をしたりすることができました。個人的には満足です。ただ友達とかと一緒に行けるような感染状況ではなかったので、そこは残念です。もう少し落ち着いたら誘います。

3.クロスバイクを買う

2/12にビアンキクロスバイクを予約しました。納車は4月以降となりますが、ひとまず達成しました。届くのが待ち遠しいです。

4.本をいっぱい読む

2月前半に読みたかった本を三冊買って、それを読むことができました。

また、大学から本を借りました。一冊は基礎ゼミの先生の著書、もう一つは今後のゼミで使うかもしれない本です。どちらも内容的には難しかったですが、とてもタメになりました。

ただ、これまでに買っておいて結局読んでいなかった本を読むことはできませんでした。読む時間は十分あったと思いますが、ゲームをしたり過眠したりしてしまい読めませんでした。なので少し悔いの残る状況です。

5.スーツを買う

なんとか3月後半に買うことができました。口実としては入学式があるから、ということでしたが。

6.次のバイト探し

緊急事態宣言もあって「今バイトを辞めたら他のバイトを見つけるまで時間がかかるかもしれない」と思ったり、なかなかバイト先に辞めると言えなかったりして、結局バイトを探すこともできませんでしたし、今のバイトを辞めることもできませんでした。春休み中、バイトで嫌なことも経験して嫌なこともありましたし、辞めたいという気持ちは変わりませんが。5月までにはさすがに辞めたいと思います。

7.散歩で自分の住んでいる街を巡る

これ、全くできませんでした。

そもそも自分が起きる時間が14時とかで、外に出る気にならなかったことがとても多かったのが理由だと思います。あとは、いっとき散歩とか自転車で外に出ることがおっくうになった時期があったので、この項目は達成できませんでした。

8.メルカリをしてみる(ブックホフに変更)

2/9、ブックオフに売って達成しました。

9.油絵をやる

金銭的に余裕がないこと、また絵を描く気にならなかったのでできませんでした。

10.スプラトゥーンでウデマエXを目指す

2/15にアサリがXになり、19日にはエリアもXになりました。しかしその後スランプに陥り、3月にはアサリがS+8まで落ちてしまい、そのほかのホコやヤグラはなかなか上がりませんでした。結局4/1現在、Xになっているのはエリアのみで、ヤグラはS、ホコはS+6、アサリはS+8で止まっています。

11.桃鉄

3月上旬頃はそこそこやっていましたが、だんだんやらなくなってきました。まだ桃太郎ランドも買ったことがない状況です。未達成と言っていいでしょう。

友達とやりたい。

12.ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを終わらせる

一切手をつけませんでした。ゼルダ向いてないのか?

13.友達と会う

スプラを友達と何回かしたので通話する機会はありましたが、実際に会うことはできませんでした。3月頃には会えるかなと思っていましたが、宣言の再延長、宣言終了後の感染状況、そして自分の精神状態の悪化を鑑みて、会わないかと誘うことはやめました。夏ごろには会えたらいいなと思いますが、その時はオリンピックをやっていてバタバタして結局会えないかもしれないと思っているおいらです。(なんか〇〇ゆきみたいになった)

14.もう一度英語などを学び直す

全くやりませんでした。3月にやろうと思っていましたが、この月は本当に旅以外何もしないで終わってしまいました。

春休みの総括

達成状況としては、だいたい半分くらい達成したかなという感じです。ただ、できないこともたくさんありました。やろうと思っても、鬱モードでなかなか動き出せないこともありましたし。

2月の頃はまだ目標達成のために頑張れていましたが、3月はかなり病みましたし、1日12時間睡眠がほとんどだったので全くやりたいことリストを消化することができませんでした。

今回できなかったことは、できることは春学期内に、時間を要するものに関しては夏休みにできればいいかなと思っています。先延ばしにしている時点でできる気がしませんが。

ひとまずまた大学が始まるので、そっちの方を頑張っていきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。