ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(4/23〜4/25)

 

4/23(金)

今日は15時起床。また12時間睡眠とやらをしてしまった。起きたらもう東京の今日の感染者数が出ていた。

金曜日は授業が四コマ入っているのだが、全てオンラインなのでその時間に受ける必要はない。だからといって受けなくて良いわけではないのでいつか受けなくてはいけないのだが。でも今日は何もせずに過ごしてしまった。本当に時間の無駄をした。まるで春休みの1日みたいな日だった。

おかげで四コマ分の課題が残っている。やらなきゃなーと思いつつ、今日もapexをやる。

明日はバイト。バイト終わったらすぐに課題やらないとな。来週もバイト3日あるから予定カツカツな気がするし。大学生なら週5とかでバイト入っている人もいると思うから自分は甘えなのだろうけど、休みがないとやってられない。今日みたいに休みを潰すのも良くないけどね。

東京は日曜から緊急事態宣言が出るらしい。僕の大学もほぼ全ての授業がオンラインになるとのこと。対面期間短かったな〜。でもこれで少し楽になるのかな。なんとなくゼミは対面の方がやりやすい気がするけど。zoomだと、しゃべっている人以外はみんなミュートにするけど、それだと人がいる気が全くしないから怖いんだよね。対面で実際にその場にいる人間が喋っていれば、途中で他の誰かがペンを落としたりくしゃみをしたりする音が聞こえて、なんか生きてるって感じするんだけど。どうでも良いことがどうでも良くなかったりするのだとこの頃思う。

 

4/24(土)

今日はバイト。12時から15時の3時間だけど。

人がすごいきた。緊急事態宣言明日から出るから、今日のうちに食べに行こうとか思っているのかな。愚民が。いつから人はこんなにクソになってしまったのだ。

しかも先に注文を受けた人のを作っている間に後から注文した人が「まだ?」とか言い出すし。こっちは急いでんだよ我慢しろよ。というか会話する時マスクつけろこのばーか!

という自分だが、また今日もいつものようにミスをした。お持ち帰りのお品物で、小袋を入れ忘れてしまった。ちなみにこのミスもう何度もしている。確認はしているけど、それでも急いでいたりすると自分が壊れてしまってミスを起こす。自分が悪いのか、環境が悪いのか。とんでもないミスをしているのだし、気分は最悪だ。クレームが来るのではないかという恐怖と戦うことになるのだから。今度行った時にクレーム入っていたら大人しくごめんなさいっていうけど。

はー仕事できない。無能だね。

気になってADHD診断なるものを受けてみたら、その傾向がありますって出ちゃったよ。軽度だろうけど。

高二の頃くらいから気分のアップダウンが激しくなった。でもその時は波が沈む時は短かった。受験生の時も人間やめたいと何度も言っていたけど、環境のおかげでなんとかなった。でも大学生に入ってからはずーっと沈んでる気がする。たまーに上に上がってくるというくらい。3月の鬱くらいではないけど、今も集中できない時があるし、ドジを起こすし、自分の人生が空虚だとしか思えない。

精神的にイカれてやがる。

 

4/25(日)

今日は13時起き。本当は9時に起きてワンピースを見ながら朝ごはんを食べて、その後課題をして…と考えていたが、起きた時間が9時40分で、開き直って寝てた。

やらなければならない課題を僕は残しすぎた。授業は四コマ分、さらに水曜日までの本のレジュメ作成がある。十分時間があればこのくらい片付けられそうだが、月火ともバイトがあるから時間はギリギリそう。

金土の空いている時間で一コマでも授業を潰しておけば楽だっただろうにと今思う。こういうことを何回もしているのに、何も学習しないのが自分らしい。

あと、今日は床屋で髪を切ってきた。1月からずっときっていなかったので、髪がぼうぼうになっていた。本当は4月初め頃に切りに行こうと思っていたけど、単純に行くのがめんどくさかったからという理由と、せっかくなら美容院に行ってみようかと迷っていたから行けなかった。いつも小学生みたいな髪型だから、おしゃれしてみたいと思ったけど、ケチな僕はなかなか手が出せなかった。1回行っただけで4,5千円消えるからね。床屋なら2000円なのに。結局安さで床屋を選んだ。貧乏ってやだね。

その後溜まっていた授業を消化することなく、今0時をすぎた。ブログ書き終わったら課題処理に入ろう。

明日バイトだから4時には寝ないと行けないけど、できるだけやろう。

っと、その前にもこう先生のマリオカートを見ないと。

あ、進まねえや課題。