ばしょうの日常

引きこもりクソニート大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

空虚じゃのう【Basho-diary(ばしょうの日常)】(4/29)

昨日の日記を書いた後、引き続き書いているからだるい。日課にしたいと思っているから頑張って書くけど。その割には今日の日記は1日分だけという。色々書きたいからね。

日記のところと最近のことについて、改めて書いてみようと思う。

 

タイピングがズレる

タイピングがズレる。

昨日の日記を書いている時もそうだった。

↑この文を書いているときもミスった。「のにっき」が「ににっき」となってしまう。僕はどうやら母音の打ち方が下手くそのようで、間違えて一文字先の文の母音を打ってしまったりすることが多い。よくタイピングゲームをするのだが、その時も調子のいい時はミスが少ないけど、多い時には何回もする。タイピングのせいで書きたくなくなる時もあるよね。

ノートパソコンのキーボードも、もう買ってから1年経ってしまったからなのかキーがゆるくなってきた気がする。そもそも自分がかなりタイピングを強くするから、そのせいなのかもしれない。でも大学からのオンライン授業と、このブログの影響でタイピングの速度が明らかに早くなっているのがわかる。高校の時はコンピュータ部にいたけど、その時はまだタイピングポジションすら身についていなかったし。

 

f:id:basho-blog:20210430005437p:plain

e-typinghttps://www.e-typing.ne.jp/member/

f:id:basho-blog:20210430005439p:plain

寿司打(http://typingx0.net/sushida/

 今はこれくらい。各タイピングゲームのリンク貼っておいたから、よければどうぞ。

まだまだミスが多いから気をつけないと。

この後も文章を書くのだけど、きっとたくさんミスをするだろう。

自転車遅延(今日の日記)

今日は14時に起きたのだが、スマホを確認したら12時くらいに着信が入っていた。電話番号を確認したら、僕がクロスバイクを予約したビアンキのお店からだった。「クロスバイクが来たのか、それとも遅延していることのお知らせだろうな」と思っていた。電話を掛け直したところ、自転車の入荷遅延とのこと。元々4月にくる予定になっていたが、1ヶ月遅れて5月下旬〜6月上旬くらいになるとのこと。まあコロナだから仕方ないよね。早くクロスバイク乗って旅したいけど、我慢我慢。

課題の締め切りももう少し後だから、気楽に過ごせたな。一歩も家から出ずにニートしていたけど。

今日の感染者は東京も大阪も1000人越えとのこと。自粛しろや。

 

空虚な人生、幹から枝へ

春休みのようにほぼ毎日布団に入って泣いているような生活ではなくなったものの、1日に1回は自分の人生が空虚だと感じる。覇気がないのも、やる気がいまいち起きないのも、春休みから変化していない。

旅をしているときは興奮状態だから、嫌なことも考えなくて済むのだけど、数日経てばもう病む生活に戻っている。そして時々「あの旅からもう○日か。時が経つのは早いな。自分は何もしていないや」と責める。

自分のTwitterのタイムラインを見ていると、僕の数少ない友達がいろいろ近況をツイートしている。少し引用してみると(ごめん)、車の免許を取ってドライブしている人や、車校に通っている人、いつものようにしょうもない下ネタをツイートしている人もいるね。

Twitterでフォローしていない人や、学校で出会ったけど知り合いレベルの人達はどうしているのだろうと気になる。あの日までは同じ学校、同じクラスで一緒にいて、当たり前にいた存在が気づいたらいなくなっている。風船が割れた瞬間、破裂して離れ離れになる空気のように、あの顔の知っている人もいつか見向きもしない人混みの一人になってしまう。一つの木として生まれてきたのに、いつかは枝分かれして、また枝分かれして、どんどん別れていく。

僕の枝は、あれから成長しているのだろうか。他の枝がすくすくと成長している一方で、自分の物は枯れそうになってしまっているのではないだろうか。

他の人たちは新しい環境に飛び込んで、そこで挑戦して、成長しているのだろうけど、自分はこんなだし。まだ高校生抜けてないし。無職ニートの感じがするし。

昔は同じことをしていても、知り合いは今、全く別の道に進んでいる。それが嬉しかったり応援したくなる一方で、寂しく感じる。多様性を認めたい人間が、分裂を否定しようとしている姿は我から見ても馬鹿馬鹿しい。

とかそうやって人と比べると「なんかこいつうぜえ」とか思われてまた知り合い減らすだろ。ほんとバカだよな。こういうのは心のうちにしまっておけばいいのに。でもブログだからさらけ出しちゃう。嫌われたらそれでいいや。

しかもそうやって自分を誤魔化している自分かっけえみたいな風に思ってしまいそうになるのが怖い。

前も言ったかもしれないけど、自分は最近ユーミンにハマっている。好きな曲は「あの日にかえりたい」「青春のリグレット」「リフレインが叫んでる」「Hello, my friend」とか。全部後悔していたり、あの日にかえりたいって言っている系。過去にしがみついているのもダサいよ。人生の敗北者だよ、自分は。心がすっからかん。

ブログ、最近は日記しか書いていない件について

変な話しちゃったから、話を戻しまーす。

これまで自分は4月に15本ブログ記事を出しているのだが、その中日記以外の物はわずか3個しかない。日記感覚でブログを書いているということもあるからこれくらいの数で妥当なのかもしれないけど、さすがに多くないか?というか、日記以外のネタもあることはあるが書く気になれなくて書いてない。

今日もブログ書く気にはならなかった。でもネタは浮かんだ。家入レオの好きな曲を紹介しようかなと。でもめんどくさいんだよなあ(これ言ったらブログもう書けなくなる)。

旅もできるような状況ではないしね。

溜まっているネタも、気づいたら自分が何を書こうとしていたのかわからないようなものも存在するし。

でも、アクセス数は少しずつ増えているのである。1月くらいまでは1日4アクセスくらいだったのが、今は10~20アクセスあるし。他のブロガーさんに比べたら成長も遅すぎるくらいだろうし(そもそも収益化目指してやっているわけでもないから)、それでも自分のブログは一ミリずつ成長しているのだろう。いっぱい見てくれるなら、もうちょっと頑張ってみるかという気にもなる。

のんびり続けていこうと思う。