ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

曜日感覚麻痺、バイトやめる妄想【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(5/21)

今日も何もしなかった。

 

曜日感覚がイカれている

3時に寝て、一度11時に起きた。一瞬今日がzoom授業のある水曜日だと思って、急いで起きようとしたが、スマホを確認してはじめて今日が金曜日だということに気づいた。ホッとしたのか、無駄なエネルギーを使ったことに対する苛立ちからなのか知らないが二度寝。結局起きたときには14時半だった。

時系列的には先取りの話となるが、晩御飯の前には今日が日曜だと思っていた。何もしていないはずなのに疲れている。

 

マリオvsルイージ

起きたらすぐ、ここ1ヶ月くらい日課になっている「Newスーパーマリオブラザーズ」の「マリオvsルイージ」のYouTube動画を見る。

www.youtube.com

このゲーム、自分が小学生の時に学童の友達とよくやったゲーム。初めはボロ負けだったけど、気づいたら僕がその友達よりも上手くなっていた。そこら辺にいる人よりはダントツで上手い自信があった。

高1のときに高校生の友達とやったことがあった。テトリスで繋がった友達で、たまたまこのゲームの話になって、DS持ち寄って遊んだ。我ながら腕には自信があったが、あっさり負けた。これが世界か、と思った。小学生のコミュニティでは全く考えられなかった。ドラゴンボールでいうと、まだ悟空の戦闘力が18万だったときにフリーザが「私の戦闘力は53万です」と言い放ったときのような衝撃。彼とはまたお手合わせ願いたいなあ。負けると思うけど。

 

バイト辞める妄想

風呂に入りながら、バイトを辞める妄想をする。

バイトを辞めたいと、今年の一月くらいから言い続けている。でも言う勇気がなくて言えていないし、そもそもバイトを辞めることでお金がなくなることが怖い。去年秋に学費払えるかピンチになったこともあったし、もうお金がなくなることは嫌だ。

バイトを辞めたいと思っている原因はいくつかある。一つには、自分が大学生のうちに色々バイトをやってみたいと思っていること。もう10ヶ月くらい働いているからいいだろう。二つ目は、バイトが苦しいこと。ミスばっかりするし、忙しいし、バイトの前日は寝れないし。精神的苦痛になっているのは明らか。そして三つ目は学業のこと。7月にはテストもあるし、入れる日も少なくなるだろうからここいらで辞めるのが一番最適なのではないかという考え。

 

まず、バイトを辞めることを誰に言えばいいのだろうと言う問題から。僕の働いているところはマネージャーって言う人が店を仕切っているからその人に言えばいいのだけど、つい最近バイトだった人が社員に昇格して店の担当マネージャーになったから、どっちに言えばいいのかよくわからない。前のマネージャーもかなりの頻度で店に来るし。どちらにも言おうとは思っているが、どちらから先に言えばいいのだろうか。

次に、伝える媒体手段はどうしたらいいのだろうか。対面で言うのが一番良いことはわかっているが、そもそもそのような環境になりにくい。電話で伝えるのも、相手の時間を奪うようだし、そもそも自分が電話苦手ということもある。だとすると残っているのはLINEなのだが、退職の意思をLINEで伝えるのもどうかと思ってしまう。

あと、「バイトを辞めるのは1ヶ月前が常識」みたいな記事をよく見かけるから、6月1日の前後5日間くらいに言えばいいのかな?

思えば、自分は「辞めます」といったことがないような気がする。プロジェクト放棄的なことも考えうる限りではしたことないはずだし、中高の部活も入部してから最後までいたから勝手に辞める形だったし。初めての体験ですか。

でもバイト辞めると言ったら、その後バイト先で気まずい思いをしそう。耐えるしかないのだけど。

でもここまで話してきたことは全て妄想であり、僕とこのブログを見ている人以外は誰も自分がバイトを辞めようとしていることなどわからない。親でさえ教えていない。ましてやバイト先で仲の良い人などいないし(むしろ多分嫌われている)。でもどこかで伝えないといけない。精神的にきついのは確かにそうだけど、それでもここまで一緒に働いた人には敬意持って辞めたいし、バックレみたいな後に残りそうな辞め方はどうかと思っている。ステハゲくらい落ち込みを知らない人ならよかったなあ。

バイト辞めたら、ひとまずニートになりたい。少なくとも夏休みの間は働きたくない。それでも自分の精神が良くならなかったら、それはもう精神科行きだろう。自転車も買うからバイト辞める時には貯金が5万くらいしか残らないかもしれないけど、それでもいいや。お金を使わないことは得意だし。 

これもまた妄想だけど、バイト辞めたら本気でアフィリエイト頑張ってみようかなと思う。こういう日記だけだと集客はできないだろうから、例えば本の紹介とか、自転車旅とか、色々できることはあるんじゃないかと。大金を稼ぐつもりはなくても、一円くらい稼いでみたい。

妄想の実行には、現実の挑戦。それしかない。

 

課題やってねえ

課題やってない。今日もやる気なし。この頃やる気がないね。

日記を書いている今(23:45)、やるべき課題は4つ。あ〜だるい。でもやらないとね。

 

 

明日はバイト。9時からだから早起きだ。きっと今日も寝れないのだろう。しかも今日は15時起きだしなおさら。辛いね。人生は。