ばしょうの日常

引きこもりクソニート大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

思考の崩壊【Basho-diary(ばしょうの日常)】(6/6〜6/9)

 

6/6(日)

13時起床。

 

ワンピース(ONE PIECE

朝ごはんを食べながら、録画しておいた今朝のワンピースを観る。

ネタバレするけど、今回はカン十郎が錦えもんら侍を裏切るという内容だった。僕はジャンプは読んでないけど、ネタバレ検索はときどきしているからワンピースが今どう進行しているのかは多少知っている。今回の裏切りも知っていて、いつかいつかと楽しみにしていた。

さてその裏切りシーン。面白い。この胸糞悪さがまたいいのだ。

そして終盤になって、ルフィやロー、キッドらが駆けつける展開には胸が熱くなった。「キターーー!!!」という感じ。ここ最近はルフィが出ていなかったから、久しぶりに出てきて嬉しい。これからどうなるのか、とても楽しみだ。

ワノ国編になってから作画のこだわりがすごくて、毎回楽しい。少しずつしか進まないのに、毎回見終わった後に満足感に溢れる。

 

課題

溜まっている課題を昨日から少しずつ処理している。

課題が残っているというだけでストレスがすごい。宿題はいいんだけど、課題は嫌い。やらないままだと常に背徳感があるから。

明日と明後日もバイトだし、やるなら今日しかないのだった。

今日はでもまだ残っているから、このブログを書いたらやらないといけないな。

 

原点回帰

ブログでも散々書いてきたしTwitterでも色々言ってきたが、今ユーミンにハマっている。しかし、異常なくらい聞いているのでだんだん飽きてくる。というわけで、今日は途中でユーミンの曲から家入レオの曲に乗り換えてみた。家入レオが僕の好きになった歌手1番目で今も大好きだ。

なんだろう、とても安心するのだ。慣れ親しんだ感じがする。僕が曲を聴くようになったのは家入レオが初めだから、基準はどうしても家入レオになってくる。当然昔ユーミンをたくさん聞いてきた人はユーミンが基準になってくるだろうし、今だったらあいみょんとかになってくるのかな。「おかえりなさい」と言われているような気分。

 

 

6/7(月)

寝ている間に夢を見た。僕がクロスバイクに乗ってバイト先へと向かっている夢。まだ慣れない前傾姿勢ながら、軽々スピードを出して坂を登る。本当に自分が自転車を動かしている気分だった。

信号待ちをしているところで、アラームが鳴って目が覚めた。3分くらいしてその幻想も見えなくなっていった。「夢が現実ならいいのに」というのはこういうことを言うのだろう。

 

課題とキャリアデザイン

今日はバイトだった。いつもはバイトのことをたらたらと書くが、今日は書くことがないのでスルー。課題のことをまた話そう。

今日の授業は二つ。一つは社会学の理論を学ぶ授業。そしてもう一つが今回説明する「キャリアデザイン」の授業だ。

キャリアデザインの授業は春学期だけの授業。履修登録をする4月初めの頃、僕は今後の人生についてとても悩んでいた。バイトを辞めるかどうかというところから始まり、就活だったり、人生観だったり、いろいろ考えていた。この社会の中で自分は生きていけるのかとても不安な時期だったのだ。そんな中で、少しでも自分の人生について考えていけたらなと思ってこの授業をとった。

授業は主に音声付きのパワーポイントが配布され、それを聞いたのちに300字程度の課題レポートを提出するというもの。パワーポイントだから倍速で聴けないのが難点で、先生ものんびり話すからだるいときがほとんど。スマホでゲームしながら聞いている時もあるし、結局4月にこの授業を取った理由として今話したことは達成されているのか疑問だ。

だけど今日の授業は珍しくよく学べたと思う。今日は大学の卒業生に大学生活のことや就活のことなどをインタビューするという内容だったのだが、とても参考になった。あまり授業の詳しいこと話すとよくなさそうだから話せないけど。

 

とまあ、そのキャリアデザインの授業を終えたのだが、まだ課題は残っている。今日の社会学理論の授業の他に、ゼミでの課題と政治学の授業の読書課題がある。どれも重いので処理したい。スプラトゥーンとかやってる場合じゃないんだけどね、ほんとは。

ちなみに明日もバイト。ゼミの課題は今日中におおよその目処は立てておかないといけないな。

 

6/8(火)

昼はバイトだった。

はじめは「お客さん全然来ない、楽すぎ」と思っていたが、その後3分で合計20名くらい一気に来店して、崩壊しかけた。いつもだったら自分がテンパって裏の人に怒られるのがいつものことだったけど、今回は回せた。少しだけ成長しているのかな。あ、でも、提供が先か会計が先かについては、前の人と裏の人で判断が異なっていた。バックの人はレジ入れって言うし、前の人は提供先にしろって言うし、こう言うのはちゃんと教育してほしいな。

バイトから帰ったら昼寝。途中でゲリラ豪雨が降ってきて起きたけど、その後また寝た。多分3時間くらい寝たかな。

親に晩飯だって言われて起こされたけど、起きて動くまで時間がかかる。もともと寝起きが最悪ってこともあるけど、ここ最近は起きる気力すら無くなってきた。食事しているときも横になりたくて仕方なかった。重力に抵抗できない体になっちゃったんだ。

その後も無気力で過ごして今に至る。もうすぐ日付が変わりそうだ。

明日のゼミの小課題がまだ終わっていない。でもアイデアは全然浮かんでいない。誰か他のひとあげてくれないかな。そしたらそれ参考にするんだけどな(クソ野郎)。

だるいね、生きるの。

 

6/9(水)

今日はゼミの日。

何度も言っているけど、僕は発言することが苦手だ。でもゼミのおかげで少しずつ慣れて…いるのかな。一日一回は話すっていう目標はなんとかここ数回は達成できているけど、いつかまたできなくなるのではないかと思っている。今日はできたけど。

結局僕はゼミの中でどういう立ち位置にいるのだろう。きっと変人として見られていると思う。発言も少ないからやる気のない人とみられてもおかしくない。同じゼミ生も僕のことを見下しているはずだ。それくらいわかるわ。たまに先生に褒められると嬉しいけどね。まあ、優しい人だから本当によかった。

今日、ブログの下書きに残ってたネタをとうとう消した。ネタとしてはこの三つ。

「写真は後になって真価を発揮する」
「下ネタの言えない自分」
「バイトの意味とは」

写真のネタは1月、下ネタのことは去年10月、バイトの記事に関しては去年9月に思っていたことだった。どれも時間が過ぎたことで自分の伝えたいことが伝えられなくなったから消した。「思い立ったが吉日」って言葉があるけど、その通りだと思う。思ったときにすぐやらないと、その意欲は簡単に消えていってしまう。結局どういうことが書きたかったのか忘れてしまったし、再度書こうと思ってももう進まない。

また書きたくなったら書こうと思うが、当分その時期はこないだろうな。