ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

課題のミルフィーユ【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(7/5〜7/7)

 

7/5(月)

課題が山積み(といってもやる気がないので全く進まないが)なので今日の日記は簡単に済ませようと思う。最近タイピングが下手くそになっていてイライラしている。

・12時起床。これくらいの時間に起きると、1日2食になって、めんどくさい食事の回数を減らせる。

・国立(くにたち)へ出かけた。理由は秘密。

・スプラもなんかつまらなくなってきた。X行けないし、目的もなく、ただ課題から逃げてるだけだもん。楽しもうと思ってやってないというか。そりゃ負けるよ。

これくらいかな。じゃ。

 

7/6(火)

今日は、明日のゼミで使うための資料作りで1日潰した。ちゃんとやれば3時間くらいで終わると思うんだけど、ずっとグダグダやっていたから1日潰れた。前の自転車のタイヤ交換の時も2日潰したし、なんか時間の使い方が下手くそな気がする。でも、やることがあるだけまだいいのかな。何もないまま生きているのも辛いからね。

木曜にテストがあるからそれの勉強もしないといけないし、レポートもたくさんあるし、あ〜辛いね。

日付が変わる頃くらいにスプラしたけど、うまくいかなくてキレまくった。エリアなのに誰も塗らないし、気づいたら味方しにまくってるしで、発狂していた。親がうるせえっていってきたけどもう知ったこっちゃねえ。イライラが止まらないんだもん。台パンしたかったけど、座布団がなかったからできなかった。

課題進めないと。

 

7/7(水)

大学のお話

今日は大学へ。大学に向かう時間がもったいないな〜、と思うときはあるけど、電車には乗れるし大学行くの好きだから全然気にしてない。

朝の天気は曇りで、雨が降りそうな感じもしていたが、僕が家を出た途端晴れ始めた。やはり僕は晴れ男だ。ここ最近、何度も僕が家を出ると晴れる。個人的には雨も好きなんだけどな。

ゼミ。今日は大学で受けた。同じゼミの人と一緒に議論の終着点がなかなか決まらず、3時間近く続いていた。最初は集中していたけど、最後の1時間はほぼシャットダウンしていた。途中で雨が降ったみたいだけど、帰る頃には止んでいた。

ゼミでやることがだんだん大変になってきた。それを覚悟で今のゼミに入ったんだけどね。期末のレポートや試験とも重なってくるし、ああやばい。しばらくゲームはお休みかな。

帰りの電車でTwitterを見ていたら、「緊急事態宣言の再発出を検討」という記事が流れてきた。いきなりだったからびっくりした。その2時間後くらいに、緊急事態宣言が出ることが決まった。今まではさ、「早く緊急事態宣言出せよ!」っていう状態がしばらく続いてやっと出してたけど、今回は1日でスパって出たね。それが新鮮でもあり、また動揺でもあり。せっかく大学行けるようになったのに、またダメになるのかな。そしたらフィールドワークもできなくなりそうで怖い。

ひとまず僕はやれることをやるのみだけど。やりたくないんだなこれが。

 

ユーミン事情その2

前も書いたけど、ユーミンこと松任谷由実にハマっている。あんまり書くとうるせえって言われそうだけど、ブログの時くらい発出させてくれ。

前回紹介した曲は「まちぶせ」「輪舞曲(ロンド)」の二つだった。詳しくはこちらから。

basho-blog.hatenablog.com

 

今回も、今ハマっている2曲を紹介しようと思う。

 

一曲目は、「満月のフォーチュン」。

www.youtube.com

こちらはMVの映像。個人的には平沢進っぽい気がする。

口ずさみたくなるような、そんな歌。あんまり歌の特徴とか説明できるような人じゃなくて申し訳ない。

ちなみにYouTubeでこの曲を検索すると、松任谷由実本人のチャンネルで、この曲のライブ映像が出てくると思う。こちらはとても豪華でいいので、そちらもぜひ見ていただきたい。 

 

 

2曲目は「破れた恋の繕し方教えます」だ。ちなみに 「繕し」は「なおし」と読む。僕は初めわからなかった。

www.youtube.com

 この曲はアルバムの中にのみ入っているような曲だから、知らない人がほとんどではないのだろうか。

映像はライブの時のもの。2016年くらいのライブ映像で、ユーミン自体声が出にくくなってるのもあって通常よりもキーが下がっている。

僕はこの曲を45周年アルバムで初めて聴いた。初めはあまり関心がなかったが、聞くにつれてどんどん好きになってきた。情熱的で激しい曲。ぜひ聴いていただきたい。

 以上。また何かあればお知らせします。

 

 

今大学のことで忙しくてなかなかブログに当てる時間がないけど、落ち着いたらブログをたくさん書いていこうと思う。