ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

レイトン教授にハマりました【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(7/12〜7/15)

 

7/12(月)

今日も課題やろうと思って、結局何も進まなかった。

まず起きたのが12時っていうのがおわおわり。その後結局布団でYouTube見ていたから結局体を起こしたのは1時半くらいになっていた。

その後、何もやる気が起きず。

さらにさらに、昨日気になり始めたレイトン教授がやりたくて仕方なくなり、スマホ版の「レイトン教授と不思議の町」を購入。980円だった。2時くらいに始めたのだが、ハマってしまい、19時まで永遠とプレイ。ここまで長くゲームをやることも今となっては珍しい。

晩御飯を食べた後もプレイしていた。結局日付が変わった頃にクリア。大体6時間半かかった。謎もそこそこ回収できたから、ナゾーバ(ストーリー中に解き忘れた謎を回収してくれるやつです)のお世話になることもほぼなかった。

感想としては、面白かったけど、少し物足りないなと。僕のレイトン教授のイメージが魔神の笛より後しかないからかもしれないけど。ただよく考えられたゲームだと、改めて感心した。おまけモードとかはまた明日やろう。

 

で、課題が進んでいないと。今日の授業分の課題と、ゼミの課題2個、あとレポートが1個。やばいな。日曜と月曜ニートしすぎたわ。

明日こそは、ね?(これやらないやつや)

 

7/13(火)

今日も安定の12時起床。で、30分くらいぐーたらして、ようやく起きる。

今日は1時から30分くらい大学の説明会があったから、それに参加する。朝ごはん食べるのがめんどくさくて、この説明会が終わったら食べようと思っていた。だけど結局めんどくさいのが続いて、結局食べたのは2時半。パン2枚。ニートにはこれくらいが丁度いいのだ。

さすがに課題を処理しなくてはいけないので、やる。半分くらいは終わった。あとゼミのやつも一応終わらせた。出来栄えは知らない。やっつけたという方が適切か。今やっているレポート課題もそんな感じになるだろうが。

今日もレイトンが止まらない。昨日は一通りストーリーをクリアした。今日はクリア後のおまけナゾと、週刊ナゾ通信をやった。めっちゃ難しいのが一問だけ残ったけど、あとは全部やった。バイト辞めた時間をまさかレイトンに使うとは思ってもいなかった。でも楽しい。

ブログ書いた後も課題やらなきゃ。後明日は大学に行かなきゃいけないし。もう少し耐えれば夏休みだからなんとか乗り切ろう。

 

7/14(水)

今日は大学。大学に着いた途端に雨に降られた。晴れ男敗北。あと大学の屋根が雨漏りしていたから時々濡れた。やられた。

授業の時も急に雨降った。なんか面白いよね。急に大雨降るの。結構好き。

今日の学食はいつも食べている食堂とは違うところで食べた。雰囲気とか値段とかメニューとか、色々違う。僕がいつも行っている所はラーメンとか丼とか、一皿料理が多いのだけど、今日行った所は定食メニューがメインらしい。ケチな自分は300円のカレーを食べたが、他の人はみんな定食を食べていたので、自分だけ浮いている気がする。

ゼミ。久しぶりに先生が対面授業の場にいた。いつもオンラインだったから。やはり直接指導を受ける方が締まるし良い。今日はいい議論ができた。

僕はサークルやボランティアをやっているわけでもないし、どこか他の人より大学生活を楽しめていないような気がしていた。しかし最近はゼミが充実しているので、少し満足している。楽しい。前は友達がいないとか、喋る人がいないとかで他の人に対して劣等感を持っていたけど、今はそういう自分でもいいんじゃないかって思えるようになった。バイトもストレスだったけど、今はやめたから落ち着いているし。少しずつ精神が回復していることが本当に嬉しい。

明日はゼミの発表会。いろんな人の意見を聞いて、自分の考えを深めたい。

 

 

7/15(木)

今日はゼミの発表会だった。二年生から四年生まで集まって、今やってる活動内容を紹介した。四年生は卒論の研究、三年生は合同ゼミの活動、そして我々二年生は今やっている活動の紹介をした。三年生との交流は合同ゼミであったけど、四年生と話す機会は今回が初めてだった。たてのつながりが広がるのはいいね。休憩時間も入れて4.5時間くらい使ったけどね。

明日はオンラインのテストがあるので、対策しなくては。

 

でもとりあえずゲームだよね!ゲームしよ!