ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

ブログ始めて一周年。でも絶賛迷走中【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(7/28〜7/29)

 

 

7/28(水)

今日はゼミがあった。ここ最近は教室で受けていたけど、今日はzoomで参戦。家だと少し気が緩んじゃう。途中ボケーっとしてしまった。

残る授業の課題は後一つ。期限ももう少しあるし、ゆるいヤツだから先延ばしにしてる。

 

スプラ。エリアとホコはXになったし、アサリも9だからあと少しでX行けそうなんだけど、問題はヤグラ。まだS+2。しかも上がる気配なし。ヤグラの時間は必ずやるとかにしないと難しいかな…。

 

旅、行きたいなあ。

 

7/29(木)

ブログ一周年と近況

今日でこのブログが一周年を迎えた。
…といってもだからと言ってどうということもないのだが。

まず、よく一年続いたな、と。日記を中心に、旅、電車、意見など、色々書いてきた。途中で飽きるかなと思って、実際飽きたこともあったけど、なんだかんだ続いてる。僕につられてブログ始めた友達は最近引退しかけているけど…。彼らの言葉を、僕はのんびりしながら待っている。

一部の記事はキラーコンテンツになった。アクセス数は少ないけど。それでも、どういうこと書けば人が見てくれるのかなんとなくわかったかもしれない。

現在、ブログのアクセス数が減り気味だ。ここ最近、日記ばかりで多くの人に見てもらえるような記事を書けていない。これは僕が若干ブログがめんどくさくなりつつあるっていうのも理由。夏休み入ったら、空いてる時間を使って書こうかな。

今後も飽きるまでは書いていこうと思う。いつも見ていただいてありがとうございます。

 

久しぶりの鬱モード

ここから日記。

 

昨日寝る前、久しぶりに鬱モードが発動した。

「僕って何してるんだろう」と、考え始めた。バイトも辞めて、大学も夏休みに入って、社会や人との関わりがしばらく消えるけど、そうしたら僕には何が残っているんだろうと思った。去年感じてた孤独感が、戻ってくるような気がしている。しかも暑くて外出たくないって感じだから、なおさらそう感じるのだろう。

それから、やっぱりお金の不安が今もある。今年は去年のように学費で悩むことはないだろうけど、それでも今後が心配。一応20万くらいはあるけど、クロスバイクで半分持ってかれるから残るのは10万。それも生活で使うだろうし。お金に余裕があれば、本を買ったり旅に出たりと、人生の経験を積むことができるだろうけど、怖い。自分がケチなのもあるんだけど。

お金がないなら働けばいい。きっと多くの人はそう思うだろうけど、僕は今働きたくはない。夏休みは思いっきり休むんだ!って思ってバイト辞めたのに、これじゃ意味がなくなってしまう。せっかく一旦自分を落ち着かせようとしているのに、バイト始めたりなんかしたらそれもできなくなっちゃうじゃん。あと、働くことに少し精神的に抵抗があるのも事実。甘えって言われるはず。

 

自分がわからない

自分がわからない。それが今の自分だ。

さっきあげたので言えば、働いた方がいいのかどうか。働くことが今の自分にとってメリットなのか、それともメリットなのか。

それから、お金の使い方もそう。今ここで思い切ってお金を使いに行った方がいいのか、それとも倹約するべきなのか。

精神的にも、今の自分がどれくらいおかしいか知りたいってのもある。ここ3ヶ月くらい、精神状態が安定していたのはよかった。自己否定の感情になることもあまりなかったし。だけれども、ストレスチェックとかをしてみるとやっぱりまだ溜まっているみたい。7月入ったくらいからずっと腰が痛いんだけど、それもストレスが原因だという説も考えられるらしい。あと、睡眠時間も相変わらず長いし。結局ストレスが溜まっているのかどうかはわからないまま。

で、この夏休みをどうするかっていうのもある。何をしたらいいんだろう。春休みのように旅に行くのは、コロナの状況的に怖い。他に、誰かと会ってみるっていうのもある。人に会うの怖いけど。今年の夏は一人で何かするって感じになりそう。本読むとか。休憩時間だな。

攻めと守りをどうするか、みたいなところをさまよっている。

今後どうしたらいいんだろう。ゲームのように正攻法があればいいのだが。

ぐちゃぐちゃな悩みは、浄化されない下水のように詰まりを起こしている。

 

結局昨日の夜、泣くことはなかった。