ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(7/30〜8/3)

 

7/30(金)

この日は書きたくなかったので、次の日に書いている。

この日は何もしなかった。何もできなかった、という方がいいだろうか。

何においてもやる気が出なかった。課題も、ゲームも、Youtubeさえも。親の晩御飯作りの手伝いしようと思ったけど、体が動かなかった。

夏休みって、こんな日がずっと続くのかな。何か自分から変化を起こさなくては。

 

7/31(土)

昨日グータラしすぎたので、せめて今日は何かするぞ、って思って。

1ヶ月前くらいに中断していた自転車のタイヤ交換を行うことに。この前は前輪やったから、今回は後輪。

後輪はギアもあるし、ブレーキも複雑だしで、かなり時間がかかった。まず、チェーンをきれいにしてから作業に取り掛かる。各部品をナットで緩めて外し、タイヤを引き抜く。

タイヤ交換は前回もやっていたから早くできるだろうと思っていたけど、結局時間かかった。もともと自分の腕力がないせいか、最後のタイヤはめるところで手間取った。結局タイヤレバーを使ってなんとかしたけど。

でもその後、チューブがしっかりタイヤの中に入っているか確認したら、一箇所はみ出てて。結局やり直すっていう。

でもまあ終わったからいいや。

ちなみに、ブレーキを交換しようと部品も用意していたのだが、こちらはこちらの機材不足でできなかった。また今度、機材を集めてからリベンジしよう。

それから、今回チェーンのあたりについているカバーを外した。チェーンいじくるのにこれがあるといちいち面倒くさいし、正直なくてもなんとかなるし。軽量化したと思えばいいかな。大したものじゃないけど。

最後に試運転も兼ねて5分間だけ近所を走行した。そもそも玄関を出るのが5日ぶりっていう。暑い中毎日バイトとかボランティアとか頑張っている友達にどう顔を向けたらいいのか。今は「自粛している」っていう口実があるけど。いつも部屋の中にいると、外の世界の広さに驚く。自分が存在していた世界はこんなに小さかったのかと。いつも外に出ている人にはわからないと思うけど。

ひとまずタイヤ交換し終わったから、これで安心して自転車に乗れる。

明日も引きこもりかな。

 

 

って終わったんだけど、寝る前に闇モード入った。

「生きている理由」がわからない。目標がない。何を目指して生活すればいいのかわからない。

ちょっと前までは、夏休み入ったら「旅行きたいな」とか「高校以前の友達に会いたいな」とか思っていたけど、コロナの影響でできなさそうだし。

じゃあどこに向かって生きていけばいいんだ?

家から出たいし、もっと町を歩きたいし、人と会いたい。けど家にいなきゃいけない。

どうしたらいいんだろう。

一年前くらいの自分のツイートをさかのぼってた。今の僕は去年と同じ。何も変わってない。ただ現実に呑まれて、自分を積極的に傷つけてる。

もうよくわかんない。全てが。

 

8/1(日)

今日も何もしなかった。ずっと家に居ただけ。外に出ようと思っていたけど、勝手に言い訳を作って家を出なかった。何か強制的な力がない限り家にいようとするあたり、僕はインドア派だな。絶対。

時間的には自由なのに、僕はまだ自由を欲している。何もないのに、何かに縛られているような気がする。外に出る自分を周囲の人に見られることに対する恐怖感なのか。それとも今日のように言い訳をする自分なのか。わからないものに答えを求めようとして、結局何もわからない。生きている理由を考えるなんて、まさにそれ。

スプラ。今日はかなりキレた。まず味方が自分を負かせにきてる。ホコだったんだけど、有利状況になっても一向にホコを持とうとしないし、自分が持ったら誰も前に出てキルとってくれないし。

それから、自分のプレイもダメだった。いつもの自分のホコ持ちじゃなかった。自陣に引っ込んで死ぬという最悪なプレイもかましてしまったし。

何もかもうまくいかない。今日のスプラは僕の今みたいだった。自分もうまくいかないし、周りとの接触もうまくいかない。

 

このままでは夏休みがクソニート生活で終わってしまいそうなので、そろそろ動きたい。春休みの時みたいに、目標を立てよう。

でも、今全てにおいてやる気ないから、できるのか不安ではあるけど。

 

8/2(月)

今日は10時に一度起きたが、その後また寝て、結局起きたのは15時だった。

まず、親と一緒に新幹線のチケットを取った。詳しくは言わないが。

その後、久しぶりにちゃんとした外出をする。駅前のショッピングセンターに行った。この前タイヤ交換した自転車で。平日ということもあってか、人は少なかった。

本を一冊買った。橘玲さんの「無理ゲー社会」というものを。不公平な社会について書いている様子。まだ読んでないからわからないけど。時間はあるから、ゆっくり読もうかな。

今日はそれくらい。

明日くらいにはゼミの夏休み課題やらんとな。

 

8/3(火) 

今日も何もしなかった。本当に何もしていない。驚くほど何もしていない。書くことが何もない!!

自分はこんな日ばっかだよ。

書くことないからおしまい!