ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

オリンピックが終わった【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(8/4〜8/8)

 

8/4(水)

今日ももちろん何もしなかった。

本を読むことさえしなかった。

ブログも書くのだるいと思うようになったし。

はああ。オリンピックを見るだけの生活。

 

8/5(木)

今日は、なんと10時に起きたのだ!

いや、これはかなり久しぶりのことだ。なんてったって、いつも午後に起きているからな。世間的に見ればまだまだ遅起きだが、自分にとってみれば早起きだ。

早起きしたらから、今日はいつもと違った。…といっても、朝ごはん食べたらすぐに寝たんだけど。

まず、1日がとても長く感じた。いつもより日のでている時間に長く生活したからだろう。夜長置きしても、長時間生活しているって感じしないからなあ。

あと、今日は朝昼晩と3食食べた。いつも2食だったから、人間らしい生活をしているなあと実感。

結局外出することはなかったけど、今日はいい1日だった。

 

明日は就活のイベントがオンラインで行われるので、それに参加する。だから明日も10時起き。

 

 

8/6(金)

今日は就活のイベントがあった。といっても、会社のお話を聞くとかじゃなくて、アイデアの発想力を鍛えようみたいなものだけど。

zoomでやったんだけど、途中で参加者を5人くらい集めてグループ活動をした。他の学部や学年の人と一緒に活動を行なった。とっても新鮮で楽しかった。これからはイベントとかボランティアとか、参加してみようかな。別に連絡先とか交換したわけじゃないんだけどね。

 

今日は久しぶりに夜10時くらいに眠気が来た。こんな時間に眠くなるのバイトやめて以来なかったと思う。生活習慣が若干戻りつつあるからか?ま、それも今日で終わりだけど。

 

8/7(土)

今日は12時に起床。雨の降る音で起きた。残念ながら?今日は1日2食だった。

今日も安定の引きこもり生活。スプラをして、カラマリの大会見て、あと何かしたっけ?電車のブログ更新したけど。それくらいか。

でもまあ、引きこもって医療関係者の迷惑にならないようにしているだけいいことか。

 

そろそろオリンピックが終わる。今日は野球を見ていた。連日メダルが取れていてすごい。メダルなしの日が1日もなかったと思う。バイトなかったからずっとオリンピック見ていたなあ。

 

明日も引きこもり。

 

8/8(日)

今日は14時半に起きた。今日も何もしない1日だった。

今日でオリンピックが終わった。閉会式も開会式同様、最初から最後まで全部見た。開会式は、自分が見た時は「あ〜よかったな」と思ったけど、SNS見たら「何を伝えたいのかわからない」とか「どういう税金の使い方をしているんだ」とか色々書かれてて、自分の考えが間違いなんだって思ってしまった。人の意見にぶつかって、自分が嫌になってしまった。その後も色々考えて、結局僕は感性すら死んでいるんだと思ってしまった。自己肯定感が下がる。僕のような情弱はSNSを使うべきではないのだろう。

話がそれたが、閉会式の話をする。

なんだろうな、なんか長いと感じた。演出自体は頑張っているんだけど、何かが足りないというか。あとガースーの目が終始死んでた。疲れていたんだろうな。小池百合子は東京の長として映えてたとおもう。それくらいかな。

 

僕はオリンピックが始まる前から考えていたのだけど、オリンピックが終わって何が残るんだろう。そりゃもちろん、東京で五輪やったっていう記録はできるんだけど、その後それをどう生かしていけるんだろう。そして、これまで五輪のために見たいな風潮で政策が進んできたけど、その口実がなくなった今、どうなるんだろう。まだ少子高齢化だったり、貧困、未婚率の増加など問題は山積みだぞ。

まあでも、競技自体はすごく楽しかったし、やってよかったと思う。パラも楽しみ。