ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

人間の潤い【Basho-diary(ばしょうの日常)】(8/9〜8/14)

 

8/9(月)

11時起床。親がセミを逃がそうと頑張っているのを聴いて目が覚めた。

今日は風が強かった。外に干していた洗濯物が下に落ちてしまい、もう一度洗濯をする羽目になってしまった。

それ以外は今日も何もない。YouTubeを見ていただけ。時間だけがすぎていく。夜になるとげんきになるんだけどね。

 

そろそろまじでバッハ帰れ

最近時事ネタに触れていなかったが、言いたいことができたので言う。

IOCのトップであるトーマス・バッハが今日、銀座のあたりをぶらぶらしていたとニュースで見た。知った瞬間「こいつ何してんの?」って思った。誠に遺憾であるってやつ。

オリンピックに出場するために海外から来た選手や関係者は、コロナに感染しないようにバブル方式と呼ばれるやり方を使っていた。基本的に他の一般人との接触がないようにってことだろう。他国の人の大半はそれをちゃんと守ってくれた。途中で逃げ出したウガンダの選手とかは例外だけど。

それなのに、海外から来たこのバッハは、あろうことか普通に一般人に紛れて都内を散策しているという。馬鹿馬鹿しい。お前がちゃんとしないと意味ないんじゃないんですかね。せっかくオリンピックで選手たちのいい活躍を見ることができたのに、後味が悪くなった。スポーツ自体に罪はないのに、それを悪用する奴らは数知れず。

はっきり言う。「バッハ帰れ」。

 

追記(8/10):その日にドイツに帰ったそうです

 

8/10(火)

歯医者の日にち間違えてた

今日は8時半に起きた。というのも、今日は午前に歯医者の定期検診の予約を入れていた(と思っていた)からだ。

最後に外出したのが8月2日なので、玄関の外に出るの自体8日ぶり。ちゃんとひきこもってるよ。

予約時間(間違った)に間に合うように向かう。しかし、歯医者さんについてスタッフに診察カードを渡したら「明日の予約になっていたと思いますが…」と言われた。

やらかした。

結局明日また行くことになった。頑張って早起きしたのに…。

でも、久しぶりのお外は眩しかったな。家とは比べ物にならないくらい。結局外にいたの15分くらいだけど。

 

1日が長い

早起きしたので、歯医者から帰った後は少し寝てた。2時間くらい。昼寝から起きる時間が僕のいつも起きる時間だから、1日が長く感じる。ゲームをしても、YouTubeを見ても、時間がなかなか進まなかった印象。

 

ブログ更新した

ブログを更新した。先日の小田急線で起きた切りつけ事件に関して。

basho-blog.hatenablog.com

ちゃんと調べずに書いた(よくない)から変なこと書いているかもしれない。あと短時間で書いたし。という言い訳をしても、書いたものが変わるわけではないのだが。

書きながら考えてた。犯罪に関して、僕の関心場所は他の人より違うっぽいと。そして、僕は昔から人間の背景を知りたがる人間だな、と。友達とか街で会う人とか、どういう環境が、何が、あなたという人間を育てるのだろうということを僕はよく考える。

犯罪を起こした人の語りとか、そういうものに興味が出てきた。大学の図書館に置いてあったら、借りてみようかな。

 

久しぶりに友達とリグマ

この記事だけ、明日書いている。

リアル友だちの話が出てくるが、個人の日記なので遠慮なく書かせてもらう。

深夜0時半ごろ、友達がナワバリやってたから無断突撃した。そしたら「良ければリグマやらない?」ってLINEが来たから、リグマをすることに。

今まで使ったことのなかったDiscordを速攻でダウンロードして。

ナワバリやってた友達の他にも、僕の知っている友達がいた。久しぶりに声聞けて嬉しかった。相変わらずな感じだった気がする。

1時から3時はヤグラだった。デボンとショッツル。他の人がガンガンキルを取ってくれるようなタイプだったので、僕はヤグラ乗る係を主にしていた。せっかく後方だからと、ずっとスプチャーを持っていた。

話しながらやったので、連携がとても取りやすかった。ガチマでキレまくってる俺とは別人。陣形もちゃんとしてたからヤグラ乗りやすかったし、キルも途中から少しずつ取れるようになってきたしでうまくできたと思う。マジでガチマでこういう人材が味方に欲しいと思ったね。ガチマだとヤグラの後ろに3人ともいるとか、よくあるし。

あと、リグマ自体やるのは2ヶ月ぶりくらいだった。久しぶりにできて楽しかった。また、四人リグマも友達だけでやるのは初めてだった。

それと、同年代の人の声を聞くこと自体久しぶりだった。大学の授業ももう終わってるから、若者の声聞けなかったし。なんか活力もらっちゃったなあ。友達いっぱいいる人とか、毎日話す相手がいるような人ならこんな気持ちならないだろうけど、僕の場合は毎日引きこもっているだけだし。

いい経験だった。また機会があれば参加したい。少なくとも夏休みは暇しているから。

 

8/11(水)

今日こそは歯医者に行った。定期検診。

虫歯はなかったが、歯に着色がついているとのことで、クリーニングしてもらった。途中で糸を使って歯の掃除をすることを教えてもらったが、歯茎に思ったよりグイグイされたので嫌だった。僕、血とか人体系のもの大の苦手だから。あと、骨って言われると急に力なくなる。まあ綺麗になったのでよし。

今日は昨日よりは涼しかったし、もう少し外出しようかなと思ったけど、めんどくさいしコロナ持ってくると嫌だったからやめた。

今日はそれくらいかな。

本読んでないし、ブログで書きたいこともあるし、高校時代の作文も書かなくちゃいけない。やることいっぱいだ。あと自転車まだか?また遅延か?こちとら毎日Twitterで調べとるぞ。

 

8/12(木)

今日は15時半に起きてしまった。1日を完全に無駄にした。そのためか、ずっと気分がうつむいていた。外は涼しかったけど、外に出る気力すらなかった。

ゲームする気力もないし、どうしたものか。

 

…といっていたが、その後スプラのお誘いが来たのでやることにした。

人と喋ると急に元気になった。

リグマアサリだったけど、そこそこパワー出せてよかった。

 

8/13(金)

今日は9時に起きた。昨日寝過ぎたせいか、今日は早く起きれたのか。

早起きしたけど、基本的にはのんびりしていた。

3時ぐらいから2時間くらいかけて、近所を散歩していた。大体6kmくらいは歩いただろうか。幸い歩いているときは人が少なく安心できたが、繁華街が近づくと急に人が増えて怖かった。そりゃコロナも増えるよなって。

久しぶりに10000歩も歩いた。心が少しだけスッキリした感じ。

まだ11時なのに眠くなっちゃったから、もう寝ようかな。

 

8/14(土)

今日は12時に起きた。昨日11時くらいに寝たのに、結局起きる時間はいつもといっしょという。

今日も基本家から出ずに過ごしてた。

そんだけ。何もしていない。