ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

課題とスプラの毎日、あと大回りした【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(9/19〜9/24)

9/19(日)

今日は15時に起きた。

ゼミの夏休みの課題を進める。

途中でスプラしたくてやったらエリアで、また負けた。イライラしたから自転車で外に出た。夕焼けが綺麗だった。

今日はそれくらい。明日もきっと同じだろう。

9/20(月)

今日は課題をやるために大回り乗車に出た。せっかくなので今日はその旅のことをたくさん書いていこうと思う。本当は課題をやりたくなくて日記に逃げているだけだが。

あと、「何不要不急の外出しているんだよ」と言われるかもしれないが、これは課題のためなので有要である。あとワクチンは2回接種済みで、人との距離を取ることも意識している。

買った切符は新宿→東京のもの。受験生時代によく買った切符だ。僕は朝の起動が遅いので、大回りを始める頃には大体11時ぐらいになってしまっていることがほとんどだ。今日もそうだった。

ルートは、まず湘南新宿ライン宇都宮線を経由し栃木の小山へ。そこから僕が愛してやまない水戸線に乗り茨城県の友部へ。そのあとは常磐線で東京まで帰ってくるという、実にシンプルなルート。あと1時間早く出発していたら宇都宮線ではなくて高崎線両毛線ルートを使っていただろう。というか使いたかった。

ただ、僕が外出に慣れていないせいか、新宿に着いた時点で疲れ切っていた。湘南新宿ラインの列車に乗るときには「あ〜もう辞めようかな」と思ったレベル。自称鬱の自分に旅行は早かったか。少し寝て、大宮に着いたくらいには元気になっていたけど。

引き続き宇都宮線を北上する。快速列車だったので、駅をどんどん抜かしていく。それが気持ち良い。課題をやるために大回りに来たのに、もはや列車に乗ることを楽しんでしまった。「次の駅に着いたらやろう」と何度思い、そして何度失敗したことか。

列車は小山駅に到着。なぜか待避線に着いたので「なんでだろう」と思っていたら、本線を貨物列車が通過して行った。快速列車なのに貨物に抜かされるのかと、少し驚き。

小山駅で安定の駅そばを食べる。「きそば」というお店。宇都宮線の上りホームにある。ここのそばはとにかく美味しい。よく鉄オタどもは我孫子駅唐揚げそばが美味いというが、僕は小山のきそばの方が何倍も美味いと思う。唐揚げはないけど。天ぷらそばを注文。前に来た時より天ぷらが大きくなっていた。安定のうまさで、体力を回復した。

飯を食った後は、水戸線に乗り込む。水戸線は僕が大好きな路線なのだが、今回は僕としたことか、クロスシートを逃してしまった。これは誤算だ。水戸線の素晴らしい景色を楽しめないどころか、課題をする環境さえ奪われてしまった。結局ロングシートに座り駅を発車した。連休ということもあってか、列車には中学生くらいの鉄道オタクがそこそこ乗っていた。

水戸線は今年か去年の3月だっけ?からワンマン運転になった。運転士だけで、車掌が乗らなくなったということだ。そのせいで、自動放送のアナウンスがより丁寧になった一方で、車掌さんのアナウンスが聞けなくなってしまった。個人的には残念だが、水戸線の需要と人員削減のことを考えれば致し方ない。景色が楽しめるだけで十分である。

途中、下館に到着。中間駅で乗り換え路線があるのはこの駅だけだ。ここでクロスシートが空いたので、速攻で場所を取る。筑波山側でないのは残念だが、普段見ない側の景色を楽しむのもまたいいだろう。

個人的に、下館から新治の間は水戸線の中で、いや鉄道路線の中でかなり絶景のところだと思う。これまでずっと遠くに見えていた筑波山が、緑の木々が見えるほどに近づいてくる。そして筑波山を見ながら、列車は川をわたり、田んぼの中を走り抜けていく。この瞬間を見るために水戸線に乗っていると言っても過言ではない。今回は座ったのが筑波山と反対側だったのでちゃんとは見れなかったが、十分である。

その後も水戸線の景色を楽しみ、列車は終点の友部についた。

水戸線常磐線の連絡はかなり良くとられていて、スムーズに乗り換えられる。しかし今回はそうしなかった。水戸線から一緒に乗ってきた鉄オタを先に行かせたいという気持ちと、大学の用事で電話しなきゃいけないことがあったからだ。

連絡の電車を先に行かせて30分後、後続の列車がやってきた。

常磐線はとにかく速い。水戸線もローカル線にしては速い方だが、常磐線に乗ると水戸線が遅く見える。勉強のためにモーター車には昔から乗ってこなかった。うるさいし、音に夢中になってしまうからだ。

ちなみに常磐線に乗ったあたりで、僕は大学の授業を受ける時間になってしまった。というわけでスマホを使いzoomで授業を受ける。おそらく本学の学生で当日茨城県の列車の中で授業を受けている人はこの中で僕だけだろう。たとえどこにいようが、学びを疎かにしてはいけないのだ。それが模範的大学生といったところか。今日はガイダンスだけなので30分くらいで終わった。

土浦駅で後ろに5両を繋ぐということなので、後ろに移る。常磐線は土浦から終点の上野まで、15両編成で走る。大体後から繋げた後ろの車両は空いているので勉強にはもってこいだ。

まだ肝心の課題を進めていなかったので、ここでようやく進める。といっても東京まであと1時間くらいで着いてしまうのだけれど。

課題をやっていたら、気づけば東京都に入っていた。

上野駅に到着。到着後、乗り換えのためにホームを歩いていたら、後ろから特急ひたちが入線してきた。僕はこの瞬間に感動した。列車が間髪入れずにやってくる東京の鉄道の凄さ、特急のかっこよさ。

そして、高校の卒業旅行にこの特急で仙台に行こうと友達に言ったくせにまだ行けてないこと。

気づけばもう一年半も経ってしまった。

その後は山手線に乗って東京駅まで来て、大回りは終わった。

その後、時間があったので新幹線ホームでもうすぐ引退するE4系の撮影をすることにした。しかし、ちょうどその時大宮〜上野間で飛来物があったとのことで、全ての新幹線が遅延してしまった。

他の新幹線ホームには対して人はいないのに、Maxのくる番線のところだけ、やたらと鉄オタも駅員もいる。色々とすごい。

結局2本見てきた。やっぱりMaxはかっこいい。一般人も写真を撮っていた。

そしてようやく家に帰ってきた。

結局課題は対して進まなかったが、楽しかったのでまあよしとしよう。課題は山ほど降ってくるが、旅はなかなか機会がないし。

さて、課題どうしようか笑。

9/21(火)

12時起床。

今日はずっと課題やってた。といっても、だらだらだけど。ちゃんとやってたら、もっと早く終わったのかもしれない。でもちゃんとやることなんて、僕には無理だ。

明日の授業までに提出しないといけないんだけど、今になってレポートの欠陥とかが良く見える。日本語がおかしいところもあるし、「俺なんでこんなに複雑に考えているんだろ」って思うところもある。単調に考えれば楽なのに、僕は何故かいつも遠回りしてしまう。それは課題でもそうだし、日常の思考でもそう。もっと楽観的に生きたい。

明日は大学に登校する。ゼミだから。感染者も減ってきたし、自分もワクチン打てたから少し安心かな。

さて、残りの課題をしなければ。

9/22(水)

今日は久しぶりに大学に行った。2ヶ月ぶりくらい?ゼミとその後に続く授業を受けた。

ゼミ。僕以外の人は誰かと話しているのに、なんか僕だけ誰とも話していない。もしかしてはぶられているのだろうか。まあ、そもそも友達なんざいないのだが。

初めにアイスブレイクで、夏休みの出来事を各自説明した。他の人はキャンプ行ったり、友達と会って楽しんでたみたい。なんか自粛している自分が馬鹿馬鹿しくなってくる。そんな僕は基本的に引きこもりをしていたし。結局自分はその引きこもりの話と一周忌で母の実家に帰ったことを言ったくらい。

久しぶりだからか、自分がなかなか議論に入れなかった。春学期の終わり頃には、少しずつ入れるようになってたけど、今回は春学期の最初に後戻りしたみたい。

久しぶりの大学で、疲れた。帰った後はもちろんスプラばっかりしていた。

9/23(木)

日記書くのがだるいので、少しだけ。

12時くらいに起きた。

スプラした。ヤグラの腕前はS+9になったが、エリアがまたしても勝てず、S+6まで落ちてしまった。連敗マッチングなのか、自分が弱くなったのか。でもステージ的には得意なはずだったんだけど。どうやったら勝てるのか分からないというのが正直なところ。

オンライン授業があった。基本聞いているだけだったけど疲れた。明日も授業いっぱいあるしめんどくさいな。非常に生産性が低い(このセリフわかる人おるんかな…)。

9/24(金)

今日は12時に起きた。でも9時ぐらいに母親に布団干すからって言われて叩き起こされた。それで不機嫌になった。

本当は今日学費の納入に行こうと思ったけど、もうそれもどうでも良くなってしまった。授業もあったけどめんどくさくて処理しなかったし。散歩もしてないし。

そのままだら〜っと過ごして、11時くらい。

リグマのお誘いが来たので参加した。最近友達とスプラしたかったからいい機会だった。人と一緒にプレイするだけで気分全然変わって楽しい。いい修行にもなるし。

2時半くらいで解散して、その後は一人でスプラしていた。

3時からヤグラだった。始めた時はS+9でOKラインなのにヒビなしだったので、このままあげられるかと思ってやった。結果見事に全勝して、Xになりました!!!

いや、嬉しい。絶対上がらないと思っていたから。S+0で停滞していたのに、急にトントン進んでいった印象。まあよかった。多分すぐ落とされると思うけどね。

今日はスプラ楽しんだから、明日は課題ちゃんとやろうっと。