ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

2021年を振り返る。【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(12/28〜12/31)

 

12/28(火)

14時に起きた。起きる時間は安定。

今日は自転車に乗って少しお出かけ。自転車屋さんに行って、ボトルケージを買いに行った。ツールボトルを入れる用のもので、一番安いミノウラに決めた。

スプラ。今日は1時から3時まで、見知らぬ人とリグマをしてみた。やる前は緊張していたが、やってるうちに慣れた。最も、僕はほとんど話していないのだが。またやってみようと思う。

今日はなぜかタイピングのミスが多い。僕はタイピングは決して早くない。だってミスタイプばかりするから。もう癖になっちゃったから直し用がないのかもしれない。あああ。

課題は進んでいない。もうどうでもよくなった。きっとなんとかなるよ。きっとね。そう言ってなんとかならないかもしれないけど。

 

12/29(水)

15時に起きた。

17時にくらいになってから、部屋の片付けをはじめた。はじめはやる気なかったけど、気づいたら火がついていた。自転車グッズとか整理できたし、いらないものを捨ててスペースができたのでよかった。ただ家具が欲しい。特に本棚。

スプラは今日はしていない。課題をしていた。

2ちゃんねるのスレにはじめて書き込みしてみた。緊張したけどいけた。今後もやっていこうかな。

 

 

12/30(木)

10時に起きた。今日は3食食べれた。

ゼミで課題やるからって頑張って速く起きたのに、結局なかった。くそ

スプラ。エリア勝てなくてs+するけどもう諦めた。

 

12/31(金)

14時に起きた。できれば今年最後の散歩に出かけたかったが、寝坊したためする気がなくなってしまった。

15時から17時のスプラがエリアだったので、やってみる。でも勝てなくて、途中から早くS+落ちないかなって思ってプレイしてた。あえて負けるようにチャージャー持ってたら、意外と抜けたから勝ってしまうことも。来月Xに上げます。エリア最近ずっとやってるのにあまりうまくならないなあ。マップのせいもあるけど、自分がまだ下手くそなんだろうな。ちなみに最近スプラのモチベは落ち気味。

晩飯まで1時間くらい、ずっとため息吐いて病んでた。定期的に来る、どうでもいいやって思ってしまう時。

 

今年はあまり大晦日っていう感じがしなかった。そもそも自分が怠惰な生活をしているせいもあるし、なんか「あ〜、またこれね」みたいな感じになってしまったからもある。年を取るにつれてワクワク感を感じなくなってしまうのはよくないことだ。だから年をとりたくないんだ。いつまでもワクワクしていたいんだよ。

今年はざわつくと紅白、たまにRIZINって感じだった。日テレとTBSはつまんないから見ていない。RIZIN、シバターのだけみたかったけど、気づいたら終わってた。残念。どうせYouTubeで上がるから、それを見よう。

あと深夜2時に家入レオCDTVを見た。サブリナ、やっぱりいいね。

 

 

2021年を振り返って。

もう年が変わってしまったが、せっかくなので2021年をざっと振り返ってみたい。

 

 

1月。スマホを新しくした。おかげで写真が綺麗になった。ちなみにこの頃からユーミンにハマり出す。

26日の誕生日はコロナの感染者が多い関係で電車で何処か行くのは諦めて、自転車で近場に出かけただけだった。

 

2月。ビアンキクロスバイクを予約した。初めは4月に来るって言ってたけど、結局きたのは9月の終わりだった。

あと、今書いている日記を始めたのも2月から。僕は続くものはすごい続くなあ。

 

3月。青春18きっぷで旅をした。E4系を撮る旅、乗り潰し、水戸へ行ったり。

 

4月。大学が始まる。今年からゼミが本格的に始まった。初めは対面でやるって言ってたけど、結局春学期はほとんどオンラインだった。

 

5月は特になし。

6月。今月限りでバイトを辞めた。人間関係に疲れたのと、他のバイトしてみたいっていう理由だったけど、結局いまだに次のバイトを探しすらしていない。貯金で半年持ってしまった。バイト辞めてスッキリはしたけど、結果的にお金は減り怠惰な生活を半年も続けているので、バイトを辞める判断が良かったのかはまだわからない。

あと、自転車で行っていた高校に行ったりした。これが現時点でママチャリで行く一番遠い旅になった。

 

7月と8月はコロナの感染がすごかったので新潟行った以外は基本どこも行っていないと思う。オリンピックを見ていた。夏休みなのに何もできなくて、病んでいる日々が続いた。あとこの頃から腰痛に悩まされ始める。

 

9月。腰痛がキツくなってとうとう医者へ。それから運動不足解消のために散歩を始めた。なるべく一日一回は外に出ようとした。おかげで近くは大体回れた。

そして、クロスバイクがやっと届いた。これから1週間に一回くらいは自転車で何処か行くようになる。

 

10月。場所は言えないが自転車であちこち出かける。あとスプラでオールXを達成したのもこの頃。

 

11月。一年半ぶりに友達と会うことができた。そして一緒に自転車で旅に出かけた。自分だったら普段行かないような距離を、友達がいたからか走ることができた。これはかなり思い出に残っている。そしてグループライドの楽しさを知ることができた。

ちなみにこの頃、ゼミの課題が重いと愚痴を言い出す。

 

12月は気づいたら終わっていた。大学に時間を割きすぎた。

 

 

以上。

今年は自転車に向き合った年だった。来年もきっとそうなるだろう。

あとユーミンにハマったっていうのもある。1年続いたから、本当に気に入ったんだろうな。

ただ、やっぱりコロナの関係でできないこともあった。泊まりの旅はできなかったし、行く場所も限られた。電車ももっと乗りたかった。今年は会えるかなと思っていた友達とも一回しか会うことができなかった。孤独の感情とはずっと向き合ってきた。あと後半からは金欠も頭に浮かんでいた。ゼミとか将来の不安とかもたくさんあった。そんな環境の中で、自分に何ができるか、探り探りだったような、そんな年だった。

あと、自分を見つめた一年とも言えるかも。ゼミのおかげで自分の得意不得意がはっきり現れた。バイトを辞めて見えてきたものもあった。自分を少しだけ知れたのかもしれない。

 

来年はまず、友達に会いたい。できれば旅したい。もう会う予定は一つあるんだけど、もっと増やしたい。

それから、今年できなかったことだけど、自分の力で一円稼ぎたい。YouTubeでもブログでもなんでもいいけど、バイト以外でお金を手に入れる方法を作ってみたい。

大学の方も、来年はもっと勉強を楽しめたらなと思う。サークルとかに入っていない分、勉強には集中してできる(やるかどうかは別よ…)。

あとは、やっぱり自分の精神状態をよくすることだね。長期休み期間とか、課題の期限が近づいてきた時とかに特に機嫌が悪かった。別に1日病むくらいなら全然いいんだけど、それが1ヶ月くらい続く時もあったからなんとかしたい。

 

そんな感じかな。

ひとまず来年自分が死なないことを祈ろう。

 

良いお年を!って言いたかったけどもう年越してた。

あけおめ。今年もよろしく。