ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

あけましておめでとう。友達にも会ったよ【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(1/1〜1/7)

 

1/1(土)

14時くらいに起きた。もちろん初日の出など見ていない。

16時半くらいから30分間散歩した。ちなみに元日に外に出るの5年くらいしてなかった。人があまりいなかった。

夜はすき焼きの残りとかおせちとか食べて終わった。

スプラ。エリアは即Xに上げたけど、そこからはまた停滞。あとヤグラが全然勝てなかった。ここ最近は編成事故や下手くそな味方を引きやすい。自分の実力が低いのもあるけど、それにしても、、、って話。いい加減連敗マッチングやめろ。

明日は箱根駅伝。ちょうどゼミの課題があるので、それをしながら見ようかな。起きれたら。

 

1/2(日)

8時半に起きた。

箱根駅伝を見ながら、朝ご飯を食べる。その後も、駅伝を見ながらゼミの課題を進めていた。課題の方は17時くらいに終わった。今年の駅伝は楽しい。あ、どこを応援しているとかは言えない。言ったら。。。ね。

スプラ。今日はホコ中心に。計測からだったが、なぜか他力で連勝し、2300を超した。明らかに自分の実力ではない。そして、これまで超えられなかった2300の壁を計測で簡単に超えるではない。でも、僕は高い帯の方がやってて楽しいし、意思疎通がとれているような気がする。逆に低い帯だと味方とかにキレてしまう。よくないけどね。

ほんとはゼミの課題は明日まで終わらないだろうと思っていたけど、今日で終わってしまったので、明日はレポート課題を進めよう。ちなみに1/6まで。早くやらないと。

 

1/3(月)

15時に起きた。はっきり言って寝坊した。駅伝も見逃してしまった。

課題は進まなかった。まあしょうがない。明日やろう。

スプラ。新年初の友達とのリグマ。そこそこ勝てたし、友達と話せたので良かった。ちなみにその後ガチエリアを一人でやったらなぜか九連勝した。ここで連勝マッチング入れるな。おかげで寝る時間が遅くなってしまったではないか。

明日は初詣に行く。でもどこに行くかも何時に行くかもあまりはっきりしていない。

 

1/4(火)

9時半くらいに起きた。

今日は家族で初詣に行った。三が日過ぎたからか、人はそんなに多くなかった印象。おみくじは大吉だった。

その後ラーメン食った。久しぶりに店で(学食以外)ラーメンを食べたような気がする。美味しかった。

課題はあまり進まなかった。そのため明日でレポートを終わらせる必要がある。まずは本を読み、その後レポートを書いていかなければならない。明後日は友達と遊びに行く予定があるのでできないため、やるとしたら明日しかない。ためていた自分が悪いからしょうがない。

でもスプラやってしまった。アサリ、今日はそこそこ勝てた印象。今は連勝マッチング週間らしい。

明日は早起きできるといいな。

 

1/5(水)

9時半くらいに起きた。

今日はとにかくレポートをやっただけの日だった。多分集中してやればもっと早くできたんだろうけど、スマホいじくってばっかりだったから遅くなってしまった。受験生の時もなかなかスマホやめられなかったな。頑張って1時間半が限界だった。最近は6時間以上使ってる。

スプラは今日はできない。今レポート終わって2時くらいなんだけど、今からやると目が覚めてしまって寝れなくなり、明日の友達とのお出かけに支障が出るかもしれないからだ。だから今日は少し早めに寝よう。早めじゃないって?まあそれはいいんだよ。

明日は8時に起きれるかしら。

 

 

1/6(木)

8時に起きることができた。今日は友達と遊ぶ。麻雀にハマった友達に、麻雀を教えてもらう会。ちなみにその友達と会うのも高校卒業以来。

麻雀(まあじゃんじゃなくて、まーじゃんって打たないと変換されないことを初めて知る)。僕はもともと麻雀について何も知らなかったので、初めのうちは持ち牌を見せびらかして解説してもらいながら進めた。途中からは本来のやり方でやった。色々教えてもらって打つことはできるようになった。

麻雀の面白さに気づくこともできた。特に僕は誰かがリーチの時のドキドキ感が気持ちよかった。あと長考も許されている(やりすぎると嫌われるだろう)ので、じっくり考えるのが好きな僕にはうってつけなのかもしれない。気づけば9時間くらい打っていた。

ただ勝つのは難しい。一回大きいので勝てたくらいかな。あと役を覚えるのは時間がかかりそうだ。これらに関してはやり続けて覚えるしかなさそうだ。

これから麻雀を続けるのかどうかはまだわからない。スプラとか勉強とかやらないといけないことはあるし。まあそれは今後の気分次第。

 

帰る頃には雪が積もっていた。もう止んではいたが。周りの人は友達含め雪に大した関心を持たないように振る舞っていたように見えたが、僕はかなりワクワクしていた。ふわふわしていて気持ちいい。

子供の頃の気持ちは忘れたくない。無感情を振る舞う者は既に死人なのだ。

 

また一人で考え出したよ、こいつ

帰りの電車。友達は途中から席に座ったが、僕は外の景色が見たかったのでずっと立っていた。KYだね。

電車に乗って景色を見ていると色々考えにふける。友達が話をしたりスマホを見ている中、僕は一人で思考中。日記を書く頃にはほとんど忘れてしまっているのが悲しいところ。いつか、僕の思考を記録する装置があったら。

今日考えていたのは、一つの油絵を作るように人生は進んでいくのだということ。抽象度が高すぎるが、これ以上はもう覚えていない。思い出したらまた書こう。

それにしても、僕だけ思考にふけったり、外の眺めをじっと見ているあたり、社会性0。きっと自分のことは扱いにくいだろうなって、人と接しているといつも思う。

 

明日は雪の状況を見て、どうするか決めようと思う。

 

1/7(金)

16時に起きた。完全に寝坊した。もう何もできない。

結局課題は何も進まなかった。また一日、時間を無駄にしてしまった。

スプラも今日三試合しかしていない。

麻雀のアプリを入れてみた。雀魂。まだ勝てているわけではないが、練習したい。あと霜降りチューブを見て少し勉強した。

明日は絶対早起き。