ばしょうの日常

引きこもりクソニート大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

麻雀上達への道【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(1/16〜1/22)

 

1/16(日)

14時に起きた。朝ごはんはいつもと同じパン2枚。

課題はほとんど進んでいないと言っていい。まあいい。明日から頑張ればいいんだ。そして明日は何回もやってくるんだ。だからずっと先送りにしよう!

スプラのドラフト杯なるものがやっていた。せっかくなので見に行ったら、どのチームも戦略深い熱い試合をしていて面白かった。ちょこぺろの強さも改めて感じた。

その後スプラした。ガチマの方は、何となく勝てている。ほとんど味方にキャリーされているが、その分ホコ持ちで頑張っている。

その後2時間友達と2リグした。zap持ってると勝てるけど、他の武器にしたら急に勝てなくなる。敵が十分強いっていうのもそうだろうけど、それ以外の武器がほぼ使えないってことだと思う。XPが2500くらいまで上がったら、少しいろんな武器を遊んでみてもいいかなって思ってる。

明日もどうせ課題できないんだろうな。

 

1/17(月)

日記書き忘れた。

確か14時に起きた。

授業の課題だけやったけど、肝心のレポートが進んでいない。

スプラはやったけど負け越した。

 

1/18(火)

14時に起きた。今日は流石に課題をやらないとまずいのだが、結局深夜まで進まず。一つは終わらせたけど、まだ金曜までに終わらせないといけない課題が二つある。明日で一つ終わらせて、もう一つは木金でできるのが理想系だけど、そううまくはいかないだろう。自分のことだから。

家入レオの新曲MVが公開された。いい曲だし、なんか新鮮な感じがした。よかったら聴いてほしい。

www.youtube.com

 

スプラ。課題でやばい時なのに、1日やめると下手くそになるから仕方なくやった。ヤグラは7戦全勝、ホコはぼちぼちってとこ。ヤグラ上がったの嬉しい。

あ、あとLINE整理した。ほとんどの元中と元バイト先の人、高校の部活の先輩あたりを消した。人を消す瞬間がめちゃくちゃ気持ちいい。2度とその人とかかわらなくていい、赤の他人になるってところに嬉しさを感じているのだろうか。

 

今日はなんだかんだで寝る時間が6時半だ。気づいたら空が明るい。冬は夏よりも一気に明るくなるな。「雨の街を」の曲が自然と聞こえてくるような気がする。

10時に起きるようにタイマーをセットしたが、起きられるかどうかはわからない。

 

1/19(水)

寝坊した。13時起床。

課題はレポートの半分までしか進まなかった。難しい課題だから仕方ないのかもしれないけど、もう少し進みたかった。あとは明日に回すしかない。

課題が本当に終わるのか不安だけど、やるしかない状況まで来てしまった。大回りで課題できないかなと思ったけど、金曜にオンラインのテスト入ってるから無理だ。あとは自分の部屋で一人パソコンに向かうしかないのだ。

 

明日はゼミがあるので大学に行く。せっかくだから自転車でまた行ってみようと思う。早く行って課題やるもあり。

あと昼飯で悩んでるんだけど、ガストのランチが安くて良さそうなのでそれにしようかな。ファミレス一人で行くの怖いけど。そもそも外食が怖いんだけどね。会食恐怖症だから。

手がかじかんでタイピングがうまくいかない。エアコンはつけてるんだけど、設定温度低めにしているからかもしれない。

明日は9時に起きる予定。できるかな。

 

 

1/20(木)

9時に起きた。

朝飯食べながらメール確認してたら、ゼミの教員からのものを発見。今日は先生側の諸事情で対面じゃなくてオンラインでやるとのこと。だから自転車で大学いくのもできなくなってしまったし、ガストにもいけんかった。でもその分時間が空いたので嬉しい。

課題は一つ終わらせた。もう一つのレポートは明日中に書かないといけないが、なんとかなりそう。あとテストがあるけど、ほとんど勉強していない。多分なんとかなるだろうから。

土曜は友達と麻雀に行く予定。集合時間が9時で、前より1時間早くなってた。早く席とりたいのかたくさんやりたいのか事情はよく知らんが。

友達に日時とかわりと一方的に決めてもらってるけど、もしかしたら俺はそいつにうまく使われているのかもしれないと感じた。昔から人に使われるタイプだし。麻雀の楽しさにはめられたのも事実だけど。

人間関係嫌い型は深く考えすぎる。警戒心が強いのはいいことだが、強すぎる。あらぬ想像を膨らませる。でもなんだかんだ断れなくて振り回されるだけなんだけどね。

 

スプラ。勝率五割。対して変化なし。

 

1/21(金)

13時くらいに起きた。

テストがあった。オンラインだけど。単位は大丈夫だろう。ただ問題はレポートだ。ほとんど進まなかった。これは明日、お出かけするときに電車内でやるしかないのか。でもそっちの方が意外と行けそうでもあるけど。

スプラ。今日は負けた。やらなきゃよかった。自分の立ち回りも醜かった。そりゃ負けるって思う。

 

多分明日は寝不足だろうな。コーヒー飲むか?でもそしたらおしっこ近くなるしなあ。

 

1/22(土)

7時20分に起きた。

友達との待ち合わせの時間に、電車乗り遅れて遅れてしまった。でも新型車両に乗れたので良かった…のか?ちなみにパソコンを持って行っていたので、途中でレポートを進めた。

 

今日は友達と雀荘で麻雀。8時間くらいやった。

前回1/6にやった時は、まだルールも知らないような状態で役とかも全くわからなかった。でもその後「雀魂」というアプリを入れて毎日練習した。ハマったっていう方がいいかも。暇があれば麻雀やる習慣が身についてしまった。

そして今日、練習の成果を見せる時。まず、前の時より明らかにスムーズに打てているのを感じた。役も名前は覚えていないものの形はそこそこ覚えていて、役ガイドを見なくても普通にすることができた。

ただ、もちろん課題も浮き彫りになった。まず、やはり僕は相手のロンを見抜く力が低い。今日もロンされないように、、、と考えて打ったのに、結局たくさんされてしまった。これまで麻雀は勝とうと思ってプレイしていたけど、もしかしたら負けないようにプレイする方向にシフトするのもいいのかもしれない。

あとは、状況判断能力が足りない。自分が逆転可能な場合に、ポンをしてしまい自分の逆転可能性を無くしてしまったどころか、友達もしらけるようなプレイをしてしまった。今回は自分の経験値が足りないから起こったことだろうし仕方ないとは思うが、今後こういうことはないようにしたい。

今回の麻雀は自分の成長点と課題点を浮き彫りにするような回だったと思う。今後も練習を重ねたい。僕より前に麻雀を始めた友達よりも上達してやりたいな。

帰りは元々パソコンで課題やりたかったけど、思っていたより混雑していたし、隣に人がいたからあまりできなかった。

そのあと課題はしっかり終わらせた。今日の麻雀は課題のことが常に頭の裏にあった。今度は何も後のことを考えずにできたらいいな。

 

スプラは一試合だけやったけど、結局やる気がなくなってやめた。

 

明日はのんびりしよう。