ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

20歳になりました。【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(1/26)

 

8時に起きた。

親の言うに、僕は朝8時に生まれたらしい。だからちょうど起きた時間が20歳になった瞬間になったようだ。

 

あと酒はまだ飲んでない。あくまでも飲む権利を得ただけだから、あとは自分が飲みたくなった時に飲むさ。

正直まだ10代のような感じがするが、もう少しししたら慣れてくるかな?

 

誕生日の今日は旅に出る。ここ5年くらいは、誕生日に旅に出ることにしている。受験の時は被っていけなかったし、去年はコロナのせいで自転車少し乗っただけだったけど。

今年は電車に乗って旅に出ることができた。

またしてもどこに行ったのか言えないのが辛いが、どこかの路線を完乗した。途中、自分が今まで降りたことのないような駅や思い出の駅に立ち寄りながら。8時間くらいかかったけど楽しかった。ここまで一つの路線を乗り続けることもまあないからね。ただ当面はいいかな…。今度は目的地のある旅がしたいね。

 

 

僕は承認欲求の塊みたいなもんだから、Twitterでも誕生日なりましたみたいなことをたくさん呟いた。

ただみんな(FF関係なのは仲良い人だけだけど)優しいから、なんだかんだいいね押してくれたり、わざわざ「おめでとう」って言ってくれたりして。それが嬉しかった。

中には誕生日祝わなくていいみたいな人もいるけど、僕は一年に一度くらいはその人の日があってもいいのではって思う。

 

人間っていうのは人が何を考えているのかわからないのに、人の本性を探りながら通じ合っていく。

わからないから困るし、人を信じられなくなることもある。

でもその気持ちがひらけば、また繋がれる。

そんな人の愛に気づくきっかけが誕生日なのかもしれない。

 

 

今後

今後について特に考えていることか…。

でも、最近は全然病んでいない。大学の方もゼミの人と仲良くなれてきたし、高校の友達とも会うことができていて、精神状態が回復してきているんだと思う。

ちょっと前までは、僕は将来をとても悲観的に考えていた。どうせ就職できなくて、アルバイトで少ない賃金しか稼げなくて、ホームレスになって…みたいなことをずっと考えていた。

でも最近は少し明るい将来が見えるようになった。

それだけでも僕に乗っては大きな進展。

 

今なら一歩踏み出せるかもしれない。

バイトも始めようって、ようやく思えた。

半年ニートしてなんだかんだよかったのかな?でもこれから巻き返していかないと。

20歳は色んな意味で人と関わっていけたらな。

 

 

 

明日は大学。レポートもやらなきゃ。