ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(7/4〜7/10)

 

7/4(月)

11時に起きた。少しだけ寝坊。でも授業の課題は予定通りに終わった。終始集中はしていなかったが。

床屋に行った。ブログで記録をしておくと、いつ髪を切ったかがわかっていい。

ゼミの課題はやれなかった。寝る前に少しだけやってから寝よう。と思うけど、できるかどうかはわからない。

明日は早起きだ。

 

 

7/5(火)

7時に起きた。

1限。早速頻尿を起こしたが、姿勢を楽にしたら少し治った。いつも漏らすまいとかなり前傾の背筋を張った姿勢をしているのだが、これでは膀胱が締め付けられるのだろう。あ、気持ち悪くてすんません。

その後2限はゼミ以外の課題を終わらせて、昼飯は学食で食べて(450円も使ってしまった)、帰ってきた。大学にいても課題は進まないだろうという判断のもと。結局家に帰ってからもたいしてやってはいなかったが、まあたまたま雨に濡れない時間に帰ってきたこと、帰ってから昼寝ができたことは評価が高い。

ちなみに今は午前1:37。明日も1限からフルなので寝ないといけないのに、ゼミの課題が終わっていないから寝れない。明日やって終わるくらいまでには仕上げておかないといけないのだが、これでは何時にねれるのやら。2時半までには寝たい。

 

 

7/6(水)

7時に起きた。1限からフルコース。

実習の授業は乗り越えた。また時間を少しオーバーしたけど。

3限は授業アシスタントの時間。今日は先生から特にやることはないんでゆっくりしてくださいって言われたからゆっくりしていて、頻尿もそこまでではなかった。

頻尿、色々気づいたことがある。まず、催している状態で歩くとかなり精神にくること。あと、人が近くに来ると緊張すること。膀胱が大小変化する機能はいらないよ。

今日も明日のゼミの資料作りのために残業した。分かってほしいのは、残業が決して頑張っていて偉いとかではなくて、時間管理が全くできていなかったからこうして残ってやらざるを得なくなってしまった無能さね。これは日本国民みんな気づいた方がいい。

今日は結局9時くらいまでいた。この前は8時までいて11時間滞在だったけれど、2週間でその記録を塗り替えてしまった。今日は12時間。威張れることではない。

大学出た後も、電車の中で少し修正して、それでまあいいやってことにした。明日が不安でしかない。

 

 

7/7(木)

9時に起きた。1限はもちろん20分くらい寝落ちした。できるわけがない。

大学に行く。今日は前から気になっていたおにぎりランチを買うことができた。330円で喜ぶ自分、嫌いじゃない。むしろそういうとこは好き。そこだけは。

3限。ちょっと頻尿起こしたけど、まあ大丈夫だった。楽に過ごしてた。

4限。ゼミの発表。資料もある程度までは仕上げておいた。けど、方向性を確定させなくてはいけない時期に入ってきていて、今日は先生に色々指摘されながらある程度固めた。自分が優柔不断とか考えるのに異常に時間がかかるから長引かせてしまった。申し訳ない。けどまあ決まったからよかった。のか?これからは文献をどんどん読んでいかなければならないが。

帰り、いつもと違うルートで帰ってもいいかなって思ったけど、やめちゃった。めんどくさいし、一人になりたかったし。

その後家に帰って、雀魂やったら2連敗して、久々に。あと就活を少し進めてた。試験を少しだけやったんだけど、もちろん対策なしで、雰囲気なんとなく分かったわ。ちゃんと対策しないとダメだって分かった。これもやらなきゃか、きついのお。

明日も就活をやって、授業の課題をやって、ゼミのことを進めて、泌尿器科にも行って、はあ忙しい。暇だと思うなよ。

 

 

7/8(金)

13時に起きた。久しぶりに寝坊した気がする。そんなことはないのだけども。

起きてすぐ、安倍さんが銃で撃たれたというニュースを聞いてびっくり。テレビをつけたらどこもそればっかりやっていた。まずここで動揺。

その後、泌尿器科に行くことになってた。それで、今日は尿を溜めてくるようにと言われていたのだが、出発前に行きたくなってしまい行ってしまった。大した量は出なかった。まあ1時間くらいかかるし大丈夫だろって思っていた。

それで、向かっている途中に安倍さんが亡くなったというニュースを聞いてセカンドショック。

そして、泌尿器科に行ったのだけど、やっぱり溜まってなくて、検査ができなかった。無駄なことしたような気分。結局薬だけもらって帰ってきた。これでサードショック。

まあ、今日はとにかく色々おかしい。自分の共感力が高すぎて、何でもかんでも吸収してしまう。そのくせ、情報には触れたくなるからTwitterは頻繁に開いてしまう。それでかなり精神的におかしくなっていたのだろう。自分ではおかしいって思っていなかったけれど、気付かぬうちに影響をモロに食らっていた。

それがわかるのが病院の帰り。自転車なんだけど、まずメガネをつけ忘れた。お陰で前がぼやけるし。メガネをつけた後、今度はライトをつけていないことに気がついた。今日は雲があったから空がもう暗くて、本当はつけないとまずいくらいだったのだけど、完全に忘れていた。普段の自分なら、こんなミスは絶対にしないはず。やっぱりおかしいって思った。今日はそっとしていようって。

雀魂も、見事に2連続ラスを引いたので、昨日に続いてラスが続きまくり、早くも雀傑2の降格危機になってしまった。でもまあ、寝る前にもう一回やるんだけどね。友達にはラス引いた日はもうやるなと言われたが、麻薬のように手が出てしまうのだ。許してくれ。

 

 

7/9(土)

11時に起きた。この生活がずっと続いてくれればいいのだが、そういうわけにはいかない。

課題は今日までのやつだけをやった。あとはラグビーを見たり、雀魂をしたり、のんびりしていた。

明日から本気出す。嘘。

書くの面倒くさいからこれで終わりね。

 

7/10(日)

13時に起きた。休日を無駄に過ごす日は大抵起きるのも遅くなる。今日もそうだった。

授業の課題はさして進まず、野球をぼーっと見たり雀魂をしていたら時間がなくなってしまった。

選挙に行ってきた。安倍さんのこともあるし(自民党には入れていません、どうせたくさん票が集まるんですから)、いつもより政治に関心持ってくれる人が増えたらいいなって思ってたら、投票率も上がったらしく、そこは嬉しかった。ただ、なんでこんな人が受かるんだっていうのもある。僕の予想では、政治に興味のない人が増えて(それを教育や政治構造が生み出して)、それが再生産されていて、正しい選挙のやり方のようなものがわかっていない人が増えているんだと思う。それがどんどん続くから、このままずるずるいけばこの国は終わるところまでみえた。どいつもこいつも人気やら単純な印象で判断しすぎ。人気投票ならそれでいいけど、国政に送り出すならこの人がどのようなことを進めようとしているのかっていうところまで考えなくちゃ。まあ、それができないのが今のバカ国民なんですけどね。

僕がもし総理になったら、炎上覚悟でこう言ってやりたいね。「おい馬鹿ども、選挙に行かない奴を俺はクズと呼ぶ、嫌だったらちゃんと投票しろ」ってね。

休日が終わってしまった。またこのセリフかって感じだけど。

明日からはまた課題を出す生活に戻る。あと2週間、頑張って耐えてくれ。