ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

重力に勝てない【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(8/15〜8/21)

 

8/15(月)

12時くらいに起きた。

今日も何もしていない。散歩は20分くらいした。腰痛はいまだに左が痛い。

何も書くことがないからどうしようという感じである。

もうこれでおしまい。

 

 

8/16(火)

13時に寝坊した。

雀魂。昨日はあと100pで雀豪に上がれるラインまで来ていた。2着を2回繰り返して、無事雀豪になることができた。一つの目標だったので嬉しい。その後一回だけ玉の間に潜ってみたが、変化はあまり感じられなかった。これからわかるのかもしれない。それにしても、一月からほぼ毎日欠かさずやってきたな。バイトもしていないし、やらなければいけないことそっちのけで麻雀をしていたから少しは成長しているかな。他のことやらなくちゃいけないんだけどね。

今日も散歩をした。40分くらい。歩く場所がなくなってきたので困っている。

 

深夜に友達と1半荘だけやった。ビリだった。友人戦がことごとくダメ。リアルがそもそも終わっているのに、麻雀もダメなのかよと思う。

 

8/17(水)

14時に起きた。

今日は散歩はしていない。とにかく全てにおいてやる気がなかった。ずっと地面にねじ伏せられていた。重力には勝てない。何度も出ようとしたけれど、その度にブレーキがかかる感じ。

精神科の病院に今日こそ予約を入れようと思った。電話ではなくweb上で予約をすることができるところを見つけたからやろうとしたら、口コミが気になって。みてみたら、そこはどこもボロクソに叩かれていた。だからちょっとやめようかなって。結局できなかった。

いい病院は電話をしないといけないらしい。難題だよ。そもそも精神病の人は一歩を踏み出すことができないのに、その障壁が重いものではねえ…。

明日はまた友達とリアル麻雀をしに行く。空いてるって言ったら勝手に入っていた。選択権はないらしい。他の人だったら二つ返事でハイなんだろうけど、僕はお金と精神状態と相談という二つの課題があるからな。だからこそ、行き当たりばったりがいいと思っているのかもしれないけれど。まあ、打つのは楽しいんで気楽に行こうや。ラス三連続したらブチギレて帰ればいい。

 

8/18(木)

8時に起きた。

今日は一日中友達とリアル麻雀をしていた。出だしはやはりラスから入ったが、その後は打ち方が少しずつ安定してきて、自分の打ち方だなって納得できるくらいにはできた。成績はトップとラスしか取らないというなんとも言えない結果だったが、まあ楽しかった。

一点。やっぱり会食恐怖症は治らない。わざと量の少ないやつを頼んで食べた。

あとは特に書くことはなし。眠い。

 

 

8/19(金)

14時に起きた。

今日も一日中、重力に負けていた。起き上がる気力さえ生まれない。ゲームをする気力もない。麻雀も、スプラも、読書も、鉄道旅も、全てにおいてどうでも良くなった。最近はとうとう感情も無くなってきた。

夜、涼しかったのでサイクリングに出た。行動するエネルギーは夜になってようやくやってくる。だから、日中の明るい世界を見ることはない。僕が見る世界は、人がいるのに見えない世界だけである。

星のカービィが欲しくなった。体験版をやったら満足してしまったけれど、このままだと夏休みの楽しみが無くなってますます病みそうだからどうしようかというところ。常にお金と相談しないといけないのがなんだかなあ。

 

 

 

8/20(土)

12時に起きたかな。

もちろん、今日も、ね。完全に症状が鬱病、なのかな。強制的に仕組まれた予定はこなせるけれど、それ以外が全くできない。

ちなみに今日もカービィを買うかどうかで迷っていた。

夕飯は父に無理やり中華料理屋行くぞって言われて連れてかれた。外食行きたかったしお腹も空いていたから今日は請け負ってやった。ほら、仕組まれた予定はできるんだよ。それ以外だよ。問題は。

明日は旅に出る予定。

 

 

 

8/21(日)

9時に起きた。ワンピースを見てから、旅に出た。

今日も大回り。行き先はいつも通り新宿から東京なんだけど、今日は訳あって新大久保まで歩いてからスタート。新大久保、わかりづらいし駅も狭いし人はうじゃうじゃいるしで嫌だったな。あそこには行かない。

そこから埼京線川越線八高線と乗り継いで行った。昼飯は拝島の吉野家の牛丼だった。久々に食べた。なぜかって?言いたくない話だ。

その後、茅ヶ崎まで南下し、大船へ。そこから、今日はホリデー快速鎌倉に乗った。なぜ課金する列車に乗ったかというと、新潟に行けなくなった分の切符をこっちに変更したからだ。手数料のためにね。貨物線ということで普段乗れない路線ということもあり新鮮だった。E257は少し揺れたな。

そのあとは東京駅まで進んで終わり。約2ヶ月ぶりの東京駅はやっぱり良かった。

 

ちなみに本も持っていったけれど、結局何もしなかった。これは鬱のせい。

明日は歯医者もあるし、他にやらないこともあるから忙しいぞ。