ばしょうの日常

引きこもりクソニート大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

夏休みが終わるけれど、ちょっとだけ濃い1週間でした【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(8/29〜9/4)

 

8/29(月)

10時に起きた。

昼飯を食べたら、自転車に乗って映画館に向かう。今日はワンピースの映画を観に行った。最後に映画館に行ったのが高三の時、それもワンピースの時だった(鬼滅は見ていない)。久しぶりの雰囲気だったな。

チケットを買うとき、すでに真ん中の方は取られていて、なかなかいい場所がないなと数分悩んだ。結局、映写機の隣の席にしたのだけど、いざ行ってみたら大半が間隔をあけるためにわざと予約させないようにしているだけであって、意外と空いていた。

映画。他の友達から「20分おきにウタが歌う」ってことだけは知っていたが、いざ観るとまあ確かに歌ってるわな。でもちょっと誇張しすぎな感じもした。僕の体感では途中に歌のない部分もあった。どちらにしろうまく歌が挿入されているから飽きる感じはなかったと思う。

ネタバレを言うとアレなんでなかなか言えんのだが、、まあいいか。太字にしてあるから、嫌なら飛ばして。

 

 

 

映画始まって2分ですでに感動していた。海賊の悪さの下りとウタの最初の歌の部分。

ウタが僕の想像以上にブラックだった。映画が大したことなかったって言ってる奴はこれのせいかもしれない。

バトルシーンが良かった。前のスタンピードみたいなどんちゃんやるのもいいけど、パラレルワールドで現実世界のシャンクスとパラレルワールドにいるルフィの共闘が熱かった。そしてなぜかギア5が出てたり、死んだはずのビッグマムがいた。

ラストシーンにシャンクスが海軍相手に立ち向かう姿に感動して泣きそうになった。覇王色でビビらすのも仲間のため。そして市民も助ける。最高だよ。

 

 

 

終わってからしばらく感情が定まらない状態だったので、外で少し座って休憩してから帰った。

あと、ついでに書店に寄ったらいい本を見つけたので衝動買いした。ただ、ゼミで読まないといけない本もいっぱいあるので読めなさそうだけど。

自転車にも乗れた。今日はたくさんこげたので満足。帰りの途中で雨に降られたが、この自転車では初めての雨だった。

明日はフリー。だけど明後日に早くから旅立つので生活を整えなければ。

 

 

 

8/30(火)

10時に起きた。まあいい方だろう。

ゼミの課題の本を少し読んだ。明日読み終わるといいけど、多分無理だろうな。

後は特になし。

 

最近のユーミン事情でも書こうと思う。

正直聴きすぎて少しずつ飽きている部分もある反面、これまであまり気にかけなかった曲にハマっているところもある。

最近は「流線形'80」っていうアルバムを聴いている。「ロッヂで待つクリスマス」という名曲から始まり、流線形という名前の通り、人生をビュンビュン過ごしていくような感じ?まあ、とにかく名盤。僕はちょっと暗い曲が好きなのだが、このアルバムは夜の静けさとそこで起きる思考みたいなものを感じていてフィットしている。

おすすめは全部。なんだけど、強いて言うならさっき言った「ロッヂで待つクリスマス」と「かんらん車」「12階のこいびと」だね。12階のこいびとについては前の日記でも少しだけ触れたけれど。

 

明日は旅に出る。銚子に日帰りで行く予定。旅先での時間を確保するために、明日は早く家を出る予定。だから夜更かしはできない。寝れるかわからないけれど。寝坊したらえきねっとでせっかくとった割引の切符がパーになるので気をつけなければ。

ちなみに今回ももちろん一人。親以外に友達と旅をした記憶がない(嘘、一回だけあるけどあれは大回り勉強だから旅とは言えない?)。呼びかけても来るかどうかわからんし、来てもらったところで自分がその場所、その時間、その風景を楽しむことが難しくなりそうだからうーんっていうところはある。来てもらうのはそれはそれで嬉しいと思う(そもそもそういう経験をしたことがないのでわからない)。けど、今の状況をみるに直接誘うことはないかな。

 

 

 

8/31(水)

5時に起きた。

今日は銚子に旅に出た。旅のことはまた別の記事で書きそう(書かなかったらごめん)なのであまり触れないことにする。

今日は金をケチらないを目標に旅をした。だから、行きも帰りも特急に乗ったし、2000円くらいする海鮮丼を食った。いろんなところにもいけた。満足。だけど、浪費するとやっぱりお金のことは気になるし、なんならどこかで旅以外のことを考えて現実に引き戻される自分もいたな。難しいよな。その人になりきるって。

日焼けした。肌が痛い。

明日は休む。ゼミのことなどつゆ知らず。

 

 

9/1(木)

13時に起きた。

今日は休暇日。首の日焼けが痛かった。

外にも出ずに、のんびりと過ごした。

書くことはそれくらいだな。

 

 

9/2(金)

12時に起きた。

今日もどうでもいい1日を送った。もうどうにでもなれ。

書くこともないよ。いつも通り、全てを楽しめず、人を信じられない。

それだけ。

 

 

9/3(土)

9時前に起きた。

今日はインターンシップだった。のだが、前日寝る前にスーツに合う鞄を持っていないことに気が付き、早起きして店に行って買わなければいけなくなってしまった。最初は無印のがいいらしいって調べてたから無印に行ったのだが無かった。だけどその近くにあった若者ビジネス向けの店(言い方があっているのかわからない)があって、そこで買うことができた。1万は覚悟していたが、元々6000円くらいでそれがさらに学割で安くなったので5000円で買うことができた。良かった。

で、鞄を買って、家に着いて、早速その鞄に物を詰めて出発。初めての対面インターンだった。会社の雰囲気とかを直接知ることができたのは良かった。結局質問タイムでは空気になってしまっていたけれど。

帰りはまた病んでいた。自分がおかしいことはわかっているけれど何もできない現実にイライラする。

深夜に友達とスプラして麻雀した。スプラは2vs3のプラベなのに俺だけ徹底的に勝ちにこだわって塗り塗りしているのが少し気持ち悪がられたが気にしていない。僕はちょっと変で嫌がられるくらいが好き。

麻雀。研究しながら打った。自分のミス打ちが多いなっていうのはまた感じた。自分がこれはこうだ!って思っていても、他の人からはそれはないでしょというものもあり、なんだが難しいなと。できるなら麻雀をもう少し学んでみたいが、今はそんな状況ではないことを自分が一番わかっている。何切る系の問題はやったほうが良さそうだね。

明日からはインターンもひとまずないのでゼミの課題に集中しよう。できるかな。できなそうだね。僕のことだから。

 

 

9/4(日)

14時に起きた。昨日イベントがあったときは、次の日はこうなるって俺は決まっている。

もちろん何もしていない。外にも出ていない。