ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

誰かやさしく私の肩を抱いてくれたら【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(10/11〜10/17)

 

10/11(月)

11時半に起きた。今日は本当は11時に起きて二限の授業にオンラインで参加しなければいけなかったのだけど、少し遅れてしまった。講義科目で助かったが、これがゼミだったら、実習だったら、働いていたら。恐ろしい。

ゼミの課題と睨めっこしなければいけなかったが、ゼミの他の課題をやったり雀魂をやっていたりしたら、ほとんど進んでいない。今11時半だけど、寝るのは3時になりそう。明日早いのにね。今週クソ忙しいのにね。

最近日記の分量が少ない気がするけれど、まあいいですかね。書きたくなったら、その時はたくさん書きます。

 

 

10/12(火)

7時に起きた。

一限は何もなかったように終わった。

ゼミの課題は大して進まなかった。今日は徹夜かもしれない。明日フルコマなのに。

眠かった。とにかく眠かった。今週はもう耐えるしかない。

家族で焼肉を食べに行った。親の金で食べる飯は美味いな。でも課題やる時間は減ってしまった。どうせやらないといえばその通りだが。

明日も早いけど、課題がどこまで進むかだな。

 

 

10/13(水)

眠すぎて日記を書くのを忘れていた。

7時に起きた。昨日も結局3時に寝たので、二日連続4時間睡眠。

12限。実習の授業。分析をし始めたのだが、僕が心理学のゼミに入っていることもあり他の人よりも進みが良い。だから僕の作ってきた分析レジュメがお手本として晒された。もうちょっとしたら他の人も分析方法を学ぶから、僕だけできるって時期は今のうちだけど、ひとまず今はドヤっておこう。ちなみに他の人が僕のことを「それ(ゼミ)はずるい」って言ってたけど、反応することなく淡々と自分の作業をしていた。

3限。特になし。4限。いつもはオンデマンド授業を入れているのでそれを処理しているが、この日はそんなこともできないくらいゼミの課題が終わっていなかったのでパス。この課題は帰りの電車で視聴し(YouTubeプレミアムに入っていてよかった)終わらせた。

5限。疲れているのにも関わらずなんか集中してやれた。なぜだかはわからないが。

その後、またいつものように残業した。今日は9時までいた。でも結局終わらなくて、家でも少しやってから提出した。

この日は疲れていたのですぐに寝ることができた。珍しい。

 

 

10/14(木)

11時に起きた。ゼミのある日にこんな時間に起きるなんて…。火曜と水曜とは違って、今日は10時間寝ることができた。

大学に向かう。いつもより20分遅れて行ったら、いつもより混んでいてイライラした。

3限。昼飯食っている途中で教科書を忘れていることに気が付いた。「今日はもう何もかもだめだ」と思っていた。授業はなんとか乗り切った。

4限。ゼミ。最悪のレジュメだと思っていたが、議論がそこそこいい方向に行ったのでよかった。ちょっと安心。

明日はゼミの事情でお出かけすることになる。明日さえ乗り切れば…という思い。

 

 

10/15(金)

10時に起きた。

今日はゼミの都合でお出かけ。頻尿対策でちゃんと薬は飲んでおいた。頻尿になりそうにはなったけれど、乗り切れた。薬飲んでおいてよかった。これでゼミのことはひと段落したのでよかった。

久々にスプラをして、友達と雀魂をして。のんびりできたなあ。

明日はのんびり課題を進めよう。

 

 

10/16(土)

10時に起きた。

散歩に出ようと思っていたけれど、結局出なかった。

課題は何もしていない。

伸びてきていたすね毛と腕毛を剃った。

あとは特に何もなし。

 

 

10/17(日)

9時に起きた。ワンピースを見ながら朝ご飯を食べたあと、出かける。

今日は大回り旅。理由は単純。東京駅に行きたい、鉄道旅がしたい、それだけ。八高線にも乗りたかったけれど、時間の都合でまた乗れなかった。今日もいつもと同じ、高崎線両毛線水戸線常磐線のルート。

一応適性検査の参考書とパソコンを持って行ったが、一切使わなかった。電車の中ではただただ外の景色を眺めて、ぼーっとしていた。正直、これなら家でニートしていた方がお金もかからなくてよかったかもしれないと思った。

大回りも、いつもと同じルートだからなのかもしれないけれど前のように楽しむことはできなかった。マンネリかな。普通列車しか乗ってないからかもしれない。前回銚子に往復特急を使って行ってしまった自分は、もう普通の旅を楽しめなくなってしまったのだろうか。

東京駅に着いたら、今日は駅周辺を少し散歩してみた。日比谷通りを少し通ってみた。思っていたより静かだったが、まあそれは日曜の夜だからだろう。ホテルの明かりはたくさんついていた。1時間くらい歩いて、最後にKITTEの屋上で景色を眺めてから帰ってきた。

歩きながら「隣に誰かいてくれたらな」ってずっと思っていた。別に喋らなくてもいいから、手を繋いで歩いていたかった。そんな人は僕にはできないだろうけれどね。そもそも友達にそれができないのに、恋人にできるわけないだろ。いつもは東京駅に一人でいってもなんともないのに、今日はちょっと辛かった。

 

明日は課題をやるぞ。就活のことは、やるなら今しかないのだが、全く進んでいない。これでいいのやら。