ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

2022年を振り返って【麻雀、自己理解、成長、対人恐怖、ユーミン、旅、自転車】

2022年が終わってしまうので、ここらで一年を振り返ってみようと思った。

振り返るっていっても、自分の場合は毎日日記を書いているというのもあって、辿ればいいだけなんだけど、ここで一年を総括して、あの時には見えてなかったことが見えてくるかもしれないからね。

 

では、いってみよう。

 

1月

友達に連れられて、初めて麻雀をやった。じっくり考えながらできることと、リーチに対するワクワクヒリヒリ感が楽しいって日記には書いてあったが、今もそれは変わっていないかな。気づけばハマってしまい、雀魂はほぼ毎日やるわMリーグは見ないと気が済まなくなるわ。ほんと、ダチのせいでこんな面白いコンテンツを知ることになってしまったので絶対に許さない(ありがとう)。

ゼミの活動も大忙しだった。初めてポスティングというものを経験して。あれがもう一年近く前のことだとは信じられないくらい、時が経つのが早くなってしまった。

成人式にはいかなかった。だから元中との関係はもうほとんどない。寂しい思いもあるけど、これは未来への決意だと思っている。

20の誕生日を迎えた。酒は飲まなかった。金がないのもあったし飲む理由がなかったのとか、頑張っていない自分が飲むものではないと思っていたっていうのもあるけど、やっぱり大人になりたくなかったんだろうなっていうのは今感じる。大学生になってから時が過ぎるのがあっという間で、気づいたら歳をとって、いろんなことに感動できなくなるのが嫌で。結局12月に飲んだんだけどね。まあ、それは自分が働き出したから成長したってことで飲んでもいいだろうって思ったから。

あとは期末の課題と戦いつつって感じだった。

スプラとも格闘していた。この頃は熱中してやっていたな。

 

あ、頻尿恐怖症が始まり出したのもこの頃から。これはきつかったな。

 

2月

ゼミが長引いたせいで、他の人はみんな春休みに入っているかな自分たちはいまだ活動していた。トラブルもあったし若干キレてもいたけど、最終的には終わらせることができた。なんだかんだ、すごいことをしたなとは思っているし、その経験が今に生きていることははっきり言える。

ゼミが終わってさあ春休みだっていう終盤ごろから、親のコロナが始まる。初めは母親のコロナ詐欺(陰性)だったんだけど、、、

あと、この頃からユーミンのアルバムを本格的に聴き出す。今年もユーミンを聴きまくったなあ。

 

3月

コロナ騒動が始まった。なぜか自分は陰性だったけど。おかげで春休みはなかなか動きにくいことになった。バイトも応募してみたのに、結局それのせいで自分から取り下げて。しかも時間差でコロナが出たから、余計縛られた。父親はなんともなかったけれど、母親は隔離生活で気を病んでしばらくたいへんなことになった。

旅。18きっぷを使って。これは4月まで続いていたことだけど。お金がなかったけど、これ以降はちゃんと働こうと思って、その最後で行ったんだよね。結局ダメだったけど。あ、でも、この頃から旅が電車に乗るだけじゃなくて、その場所で観光をするっていうのに切り替わり始めたかも。これまでは永遠と電車に乗り続けて未完乗路線をせめていたけれど、その場所でしかできないこともしたいなって思い始めて。それが観光としては当たり前なんだけど、やっとそういうのに気がついた。

あ、あと、今年は初めの方から配信活動をやってみたが、コロナもあって途中でやる気が失せてしまいやめてしまった。まあ、自分がこういうのに向いていないとわかっただけいいのかな。あと、この頃からスプラもあまりやらなくなる。

 

4月

大学が始まった。この頃から頻尿が起きている。対面授業が再開されて、自分も一部の授業は対面で受けるようになったんだけど、2年のブランクは大きかったのか、初めの方は精神的にかなり辛い時期が続いた。これが回復するのは7月くらい。でもこの経験のおかげで、何か自分の中で吹っ切れたかなとも思っている。相手のことずっと考えても仕方ないかなって、自分中心でいようって。そう思いだしてから、人生が少し上向いてきた気がする。

ちなみに、お金的にも余裕がなかった。この頃から極貧生活をしている。

 

5月

ゴールデンウィークは自転車旅で東京駅まで。夢が一つ叶った。

大学のことが影響してかなり病んでいた。この頃は1人でいたいなっていう思考が強かった。

 

 

6月

人間関係のことで悩んでいたな。

あと、この頃から就活が始まってきた。

もちろん、病んでいた。

頻尿がキツくなって、とうと泌尿器科に行ったのもこの頃だったなあ。

 

7月

病みすぎたため後輩に危険を察知され、学生相談室に行くよう勧められたので行ってみた。大した成果は正直なかったが、危険だって人から言われたのだけは正直嬉しかった。何かの文献で読んだけど、人から何かしら関心を持ってもらうことが大事なんだよね。

この頃から、ちょっと自分を卑下しすぎていてはダメだ、ちょっとは他人を気にせず行動したり、自分を出して行こうと思い始めた。そのおかげで精神状態を回復させることができたと思う。金欠が解消してきたのもあって、食事もおにぎり2個から小さい弁当にランクアップできたしね。あ、11月に金欠でまた大変なことになります。

忙しいながらもなんとか耐えた印象。

頻尿のことだけど、診断の結果、やっぱり心因性だってことになった。結局心療内科とかは行ってないし今も耐えているけれど、辛いことは辛い。こればっかりは我慢する経験を積むしかないと思っているので、頑張る。

 

8月

泌尿器科に行ったのはこの月が最後だった。

何もできない自分に病みながら過ごしてたな。

毎年母の実家に行っているのだが、今年は実家側でコロナが出たから行けなかった。だから今年は新幹線に一度も乗ることがなかった。生活に支障が出るかなと思ったけれど、なんともなかった。なんともなく過ごせる自分が悲しい。ちょっとは寂しいとか感じて欲しいのに。だから大人は嫌だ。

ユーミン事情。流線型’80が好きだってブログで書いていたが、それは今も同じ。

銚子に一人旅に行った。まあ、使わなくなった新幹線の切符を手数料かけて払い戻すのももったいないということで、適当に安く行けるところに切符を変更しただけなんだけどね。実は特急列車を自分の金で乗ってちゃんと旅をするっていうことが初めてで。できて当たり前のことが自分には今までできていなかったんだけど、ようやく少し成長できたのかな。一日中旅をしたけど、これは本当に楽しかった。あえてお金をケチらずに散財しまくったのも良かったのかも。お金は使うところでは使うべきだね。

 

9月

初めて対面のインターンに行ったのも9月だった。

スプラ3が出て、やっている。

大学が再開したけど、春学期ほどは苦しくなかった。とっている科目が少ないのもあるし、精神状態が着実に良くなっている証拠だと思う。

 

10月、11月、12月

正直、10月から12月はあっという間に過ぎてしまった。大学が忙しかったのもあるし、就活のこともあったし。最後の方はかなりグダグダになってしまった気もするけどね。そこは来年改善しないと。

特に何事もなく、ただプロットすることなく一直線に線が伸びたような感じ。

あ、でも人と会うことが楽しくなったかも。今までは苦痛でしかなったし、それは今でも会う前はそうなんだけど、人と会った後になんか気持ちが晴れるようになって。人と会いたいっていう気持ちも芽生え始めた。

自転車通学も週一で始めた。気持ちが晴れ晴れするようになったのはこれが理由の一つかも?

あと、11月の終わりからとうとうバイトを始めた。オフィスワークで、実際に働いている社員さんの横で活動できるからとてもいい経験になっている。

そんな感じかな。

 

 

 

総括

なんかグダグダにまとめてしまった気もするが、まあいいだろう。

なんといっても今年は麻雀をしまくったな。今年一番やったゲームなんですかって聞かれたら迷わず麻雀って答える。

大学関係では、頻尿に苦しみながらも非常に自身の成長と自己理解を感じた一年だった。いろんなことを経験して、それに意味づけをしていく中で、自分の行動が確実に良くなっていること、それは特にグループワークの時とかなんだけど、それを感じた。自分がどういう役割を求められているかとかも良くわかった。あと、就活のために自分を振り返る中で、自分って分析が大好きなんだとか、人と同じことが嫌いでユニークなものを好むとか、そんなこともわかった。それを元にこれまでの行動を振り返ってみると、「あ、これは自分らしい」って思う部分がたくさん出てきたりして。

ユーミンは一年中聴きまくった。これまでよりもっとユーミンのことを知ることができたし、ハマった。10月にはベストアルバムを買い、12月にはユーミンのグッズを求めて丸の内に行き。次に目指すはライブだな。お金を貯めないと。

旅はできたっちゃできたけど、もうちょっと行きたかったかな。お金の問題もあったけどね。

 

去年の段階では、僕は今年「変化したい」って思っていたのね。2020年は「絶望」を味わって、2021年にそれが回復してきて0に戻ってきて、じゃあ今年はプラスにしましょうっていうのを目標にしてきた。結果、すごいプラスにはならなかったような気がするけれど、でも確実に自分が成長しているなっていうのはわかったし、これまでと比べると1人で色々できたなとは思う。

 

来年は就活もあるし大変な年になりそうだな。気づけば大学生活もあと1年ちょっとで終わってしまうしな。

来年どうやって生きていくかははっきり言って見えていない。強いていうなら、「自己実現」あたりだろうか。就活がうまくいくっていう意味で。

 

あと、実は一つだけ来年やりたいことがあって。

それは、ひと月に一度は必ず旅をするっていうこと。

きっと今の僕が一番楽しいのは、見知らぬ土地に行って、その場所に染まること。

今年は行けない月もあったし、来年はもうちょっと旅に精力的に活動してもいいのかなって。

どこまでを旅というのかは決めていないが、まあ、見知らぬ土地に行ってその場所でしかできない体験をすることっていう意味でいいかな。とりあえず、そうしよう。

ちなみに、これはなんとなくだけど、1月は小田急の旅をして、2月はどこかにビューンで新幹線で人生初の一泊二日の一人旅をしようと思っている。それ以降は考えていない。

 

最後に、今年はブログの大半が日記になってしまった。旅行系の記事とか、社会的なこととか、もっとしゃべりたかったけれど、結局できなかった。ネタだけは溜まっているので、書いていきたいな。ユーミンのことももっと発信したい。

ごめん、もう一つ。高校時代の思い出と題した未完の文章がいまだに出来ていない。だんだんと記憶が薄れつつもあるが、書いていきたい。これまでは自分用だと思っていたけれど、他のブロガー(N先生なんだけどね)のものを見ているとこのブログ上にあげてもいいのかなって思っている。じゃないとやらないかも?とにかく、進めたいな。

 

そのためには、行動をすることが一番大事になってくる。

ひょっとしたら自分の一番改善しないといけない点は、暇な時間を削ることかも。

 

 

では、良いお年を。