ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

時は流れる、我々が気付かないうちに。【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(12/26〜12/31)

 

12/26(月)

しっかりと日記を書き忘れて参ります。

といっても、何もしていないけどね。一日中ぐうたらしていただけ。書くこともない。

だからもういいよね。そういうことにします

 

 

12/27(火)

書くのがだるい。

 

7時に起きた。

バイト。最近は働く意欲がなくなってきている。多分お金に余裕ができた(僕の余裕ができたは2万円貯まったら)からだと思うが。こんなんで本当にあと40年近く働けるのだろうか。できる気がしない。

今日は帰りにサッポロビールを買ってみた。初めてのお酒。金欠だったし飲む理由がなかったので飲まなかったが、お金にも余裕が出たしそろそろ飲んだほうがいいだろうと思ったので買ってみた。初めの方はうまいと思ったけど、だんだん苦くなってきた。ご飯と一緒に飲んだのが間違いだったのかもしれないが。でもこんなもんなんだっていうのがわかったのでいいだろう。

ちなみにほとんど酔っていない。少しホワホワしたけど、意識は普通にあるし。酒には強い方なのか?

 

やることがないので、早く寝ようと思う。明日は課題をやりたいけれど、というかしばらくは課題を処理していきたいが、まあ過去の実績からできるとは思えない。

 

 

12/28(水)

10時に起きた。

今日も外には出ていない。

雀魂。少し前までは調子が戻ってきたかのように思えたが、ここ数日ラスを連発したためまた落ちそうになっている。運ゲーすぎる。立直したらそのあと1発放銃だもん。どんな確率してるんだよ。

机の片付けをしていた。中学校で使っていた書類を捨てたり、残していた鉄道の切符や旅行で手に入れた記念品などを整理したりした。途中で小中学校の時にもらった手紙も出てきて、すごく懐かしい思いがした。彼、彼女は今どうしているだろうと思うが、残念ながら連絡する手段がまるでない。僕が関係を拒絶してしまったっていうのもあるし、気づいたらいなくなっていたっていうものある。僕に手紙を出してくれるのはかなり僕と仲が良かった人なので、いなくなってしまったのは寂しいが、そういう運命だと割り切るしかない。もし可能なら、人混みに流されている私を見つけて叱ってほしい。…ユーミンの卒業写真じゃねえか。

Amazonで注文していた自転車用品が届いた。サドルバッグ・パンク修理キット、ボトル、黒のビニルテープ、あと壊れていたイヤホンジャックto lightningのもの。

サドルバッグは他の人がSNSで書き込みしていた通り、はまらなかった。今度ホームセンターに行ってやすりを使ってサドルを破壊しなければならなくなってしまった。安全面に難ありだが、そこはご容赦いただきたい。内容量的には十分、というかなんでも詰めたがる僕にとってはまだ足りないくらい。我慢しろ、自分。あ、あと、自転車との相性の問題で美しくバッグを装着することは難しいかもなって思った。

ボトルは使い方がよくわかっていないので、今度色々やってみる。

スプラ。サーモンランがいい感じだったのでやってみている。明日できたらやって、できるかなあ。

ゼミ生からLINEが来た。諸事情で冬休み中に会いませんか、と。内容的には非常に合理的かつ意味のあるものなのだが、僕の第一感想はめんどくせえだった。対人恐怖症なのか、1人が好きなのか、、、とにかく僕が人から誘われないし誘わない理由がよくわかる。

あ、明日ももちろん暇。

 

 

12/29(木)

11時に起きた。

今日も外には出なかった。そろそろ腰痛が始まりそうで怖い。

サーモンランのカンストは途方もないことに気がつき諦めた。

家の掃除をしてみた。窓が汚かったので窓拭きと、あと掃除機。何もできないからこういうところでやっていくしかないんだ。

ゼミ生とのやりとり。〇〇したほうがいいですかねっていうLINEがきて、別にしなくてもいいんじゃないって返信したら〇〇したほうがいいと思いますってきて、じゃあ初めからそう言えよって思った。これだから人間は嫌いだ。関わりたくない。

明日も特にすることはない。

本当は年内に大学の期末課題を終わらせたかったが、やっぱり無理だった。もう年内は諦めるか。

 

 

 

12/30(金)

13時に起きた。意外に午後に起きるの久しぶりだったりして。まあ、日記を読み返せばすぐにわかることだが。

今日は散歩に出た。外に出る用事は特段ないが、年内にいつもの散歩ルートをもう一度歩くのもいいかなと思い。明日は大晦日で色々家族でやることがあるため、年内で自分の自由に動ける日は今日でおしまいかな。ぼくなつみたいだけど。

課題は結局年内はできなかったな。まあ、そんなことだろうと思ったけれど。今後ギアをあげていかないと、何もかもできなくなりそう。就活が終活になる未来も見えてきた。

この後、年内を振り返る記事を一つ書く予定。

 

12/31(土)

11時に起きた。

午後に30分だけ散歩した。散歩納めってか。気持ちよかったね。

毎年、大晦日はすき焼きなんだけど、今日は父親が体調を崩していたからすき焼きはなくて、普通に鍋だった。あ、お刺身はあったけどね。すき焼きは明日かな。

テレビはざわつくをみていた。これは僕が元々好きな番組だし、他のテレビがつまんないからこれをみていたっていうのもある。逃走中は録っていた。

ユーミンが出るあたりから紅白を見ていた。

ユーミン。元々はCall me backだけだったけど、なんか卒業写真も一緒に歌ってくれた、しかもフルで。こっちがメインなんじゃないかっていうくらいだった。フルコーラスだし、バックの演奏がskye(松任谷正隆がいるすごいやつ)だったから。会場を包み込む力っていうと、ユーミンは本当にすごい。今年の終わりもユーミンを聴けたので、個人的には大満足。その後の名目も良かった。桑田佳祐のものはいろんな人が関わってどんちゃん騒ぎしているのを見て、音楽ってこうやってみんなで作り上げるものだよなと感じたり。前半は韓国ばかりでくそだったと思うけど、なんだかんだ盛り返したんじゃないかな。(僕は韓国が嫌いなのでかなり酷いことを言います)

 

今日の新聞は、毎年のことながら今年起きた出来事と、今年亡くなった人の一覧が出ていた。時が経つのが早すぎて何もなかったように思えるが、よくみるといろんなことがあった。ウクライナのこととか安倍総理のこととかはもちろん、観光船が座礁したこととか、冬のオリンピックのこととか。最後はサッカーもあったし、汚職事件もあった。気づけば何事もなかったかのように時はあっという間に過ぎ去っていく。だからこそ、それを記録していく、書き留めていく、そういった取り組みが意味を持つのだろうし、この日記だって、いつかきっと何かになるんじゃないかって、少しだけ考えた。

 

晦日ドラえもんを見ていた。今回のは「天の川鉄道の夜」という超名作が入っていた。2009年に放送されたもので、今回のはその再放送版なんだけど、昔これ見て感動したなあというのを思い出して。これは別のブログで書いてみようかなと思っている。できればね。ちなみに泣きました。大人になってドラえもんで泣くってなかなかやろ。

 

明日はニート。だけど、何しようかな。

 

 

あ、良いお年を。そして、明けましておめでとう。

来年もよろしくお願いします。

つまらない日記とか、ためにならないような記事ばかりだけど、見てくれている人がいるのは嬉しい限りです。たまに覗いてあげてください。

それでは。