ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

心機零転、年が変われど人は変わらず。【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(1/1〜1/8)

 

1/1(日)

11時に起きた。まあ、毎年起きるのはこんな時間。

散歩と少々の買い物に出かけた。酒を買ってきたが、今日は飲まなかった。すき焼きの味がわからなくなりそうだからだ。そんなことはないかもしれないけれど、いい肉なのでちゃんと味わいたかった。

というわけで今日はすき焼きだった。美味かった。

あとは大して何もしていない。

明日は家族で初詣に行く予定。

 

 

 

1/2(月)

9時に起きた。なぜこんなに早く起きれたかというと、駅伝が見たかったから。なぜ駅伝を見たかったって?まあ、そういうことだよ。

まあ、途中で初詣に出かけたから、ゴールのシーンは見ていないんだけどね。

頑張って欲しいっていうチームもあるけれど、それよりもいろんなチームのせめぎあいを見ているのが面白いな。「今回はこのチームに行ってほしい」とか「今日はなんかおそいな、どうしたんだろう」とか考えながらね。

で、話していた通り初詣に行った。自分が一番信じている神社ではないんだけどね。おみくじ引いたら吉だった。旅行のところに「いくべきでない」みたいなことが書いてあって、「自分、今年の目標が旅をすることなんですけどね」とか思いつつ。今度、お正月が終わったらまたちゃんと初詣に行くよ。

ゼミ生からLINEの返信しろって催促が来た。正月は無視しようと思っていたけれど、時間ができたから返信してしまった。それにしても、正月くらいゼミのことを忘れていたかった。お仕事だと休日に仕事のメール送るのが良くないとか言われていて、実際にポーランドだっけ?では休日のメールは法律違反になってしまうようだけど、日本ではそのような習慣はないらしい。僕はそういうのにうるさい人間(オンとオフをはっきりしようとするゼミの先生の影響が確実にある)だから、ブチ切れてやろうかとも思ったけれど、なかなか相手も手強い(一筋縄では行かない)ので放っておいた。面倒臭いことは放っておいて、適当に済ませて、スッと去っていくのが一番かなって。非干渉で、一人の道をゆくのだ。

明日はニート。だけど訳あって外出するかもしれない。あと、課題をやらないと就活とかと重なって大変なことになることがわかったので、明日からは手をつけるかな。もうお正月も終わりだ。

 

 

1/3(火)

11時に起きた。

駅伝は起きてからずっと見ていた。面白かったね。もう強いチームが負けることだって当然あるし、下剋上みたいなことも起こるし、結果はわからないね。だからこそ、面白い。

メルカリで売れたやつを発送してみた。ちなみに初めて。梱包が不十分であることは理解しているが、まずはやってみようと思ったのだ。どうなるかな。

課題はやる気がないのでやっていない。これで大丈夫なのかはわからない。休み入るとだらけちゃって何もできなくなる。悪いね。

明日はニート。冬休み最後の何もない日になるかもしれない。

 

 

 

1/4(水)

9時に起きたのに、朝ごはんを食べたら眠くなって12時くらいまで寝てしまった。早起きは良くない!、、、いや、自分の生活リズムが悪いだけだ。

課題をやらなければならないのに、今日もできなかった。始まりました、負のループ。もうどうしようもない。

就活のこともここ1ヶ月近く何もしていない。なんかもうどこもダメな気がしてきたね。

明日は友達とリア麻に行く予定。久しぶりにリアルで打てるから楽しみ。この前までに課題やれてたらよかったんだけどね、バカだなあ、自分。

 

 

 

1/5(木)

8時には起きていた。

朝から友達と麻雀を打つ。前回打ったのは去年の9月なので、そこそこ期間は空いている。

初めの方はいつものように放銃しまくりラスを引いたが、その後は少しずつ調子が上がり、トップを取ることもできた。トップを取るのもかなり難しい状況だったが、自分が上手くなったのか、はたまた運が良かったのか、乗り越えることができた。まだちゃんとできるわけではないけれど、牌効率をいい感じに上げることができたのではないかと考えている。最終的にはプラスで終了。トップが異次元の風を持っていたので1位との差は大きいが、それでも今日は満足のいく回だった。

帰りはまた例のごとく散歩して帰ってきた。麻雀で脳を活性化させた後は、散歩で体を動かすことで、健康な生活を送ることができた。

明日はバイト。

さあ、楽しい時間はここまでだよ。課題をやりなさい、自分。

 

 

1/6(金)

7時に起きた。今日はバイトしただけの1日で、例のごとく課題は進んでいない。

働き始めて早速、社員さんから新しく配属された人に作業を教えるように言われた。正直、「え〜」ってなったね。だって、まだ入って1ヶ月ちょっとよ。全然できる人間ではないのだけれども。

まあ、一応ちゃんと教えることはできたと思う。

後はずっと与えられた課題を処理していた。少しずつ処理速度が速くなったり、言われずとも手が空いたら他のことに手をつけてみたり、できることが増えていって成長を感じる。

働く前はかなり嫌々なんだけど、初めて仕舞えば進んでいくのよね。自転車のように。

 

後は特にないかな。

明日はマイナビのイベントがあるので視聴しなければならない。ここ最近はかなり放っておいていたが、もうやばいので無理やり予定をねじ込んで自分に課題を与えることにした。そのほうが自分はやる。

レポート、終わるんかなww

 

 

1/7(土)

9時くらいに起きた。

マイナビのオンライン説明会を聞いていた。途中でスプラのフェスを挟みながら。

企業のお話を聞いていると、あ、もしかしたら自分ってこういうことに興味あるのかもとか色々思ってきて、またわからなくなる。当面就活のことは忘れていたいが、そうできない現実もあり、苦しい。

課題はやれなかった。

明日やる、絶対。

 

 

 

 

1/8(日)

13時に起きた。ばちこり寝坊。

課題をようやく一つだけやったが、当然ちゃんとやるわけもなく。超雑。冬休み入ってから、これまでが嘘のようにだらけている。これは良くない。でも、改善できるわけでもない。つまり、どうしようもないのである。

明日はマイナビのイベントに行ってみようと思っているが、起きれるかどうか。

久しぶりに死にたいって口癖が戻ってきた。