ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(1/9〜1/15)

 

1/9(月)

9時に起きた。

マイナビのイベントに向かう。目的は、企業探しを通じて自分がどんな企業に魅力を感じるのか調べること、そしてもう一つは、単純にりんかい線の完乗である。

マイナビ。前来た時よりも人が少なかった。あ、企業も少なかった気がする。多分、新年入ったからインターンを応募する企業が元々少ないことや、新年早々という時期などが影響したのだろうと考察している。

しっかりと、ボーナスのAmazonギフト1000円をもらって帰ってきた。

その後にりんかい線を乗り潰してから、帰ってきた。

明日は大学。新年初。また、1限からだけどね。

さあ、始まるぞ、地獄が。

 

 

 

1/10(火)

7時には起きていた。

朝から大学。

昼飯は学食だったけど、いつも行っている生協のではないところに行った。いつもそこは混んでいていけないのだが、今日は昼休み前に食事を取る必要があり、空いていたので入ることができた。500円という高価な食事だが、ボリューミーでデザートもついて(解凍されてなかったけど)、なので良い。バイトしていてよかったと思う瞬間、ちょっと高い飯を食べられること、コンビニおにぎり2個ではないこと。…まあ、明日はおにぎりだけど、きっと。

その後、ゼミ生と学外でやることがあったので大学を出ることに。

途中のバスが超満員で、しかもマジの各駅停車で。自分は後方の座席に座っていたのだけども、若い奴がなかなか後ろの通路に進まないから前の方で渋滞していて「こいつクソだな」なんて思っていたら、自分の二つ前に座っていた人が高齢の方に席を譲っていて「あ、この人最高だな」って感じて。人間力の天と地を見ました。

ゼミ生との会合。実は昼飯で水をがぶ飲みしてしまったので頻尿モード全開だったが、案外耐えられた。ゼミ生とこんなに深く話したの初めてなんじゃないかくらい話せたね。こういう経験をしたのが学生同士だと初だし、実はこれまでもなかなかない。なぜなら自分が関係を切ってきたから。たわいもない話をするって、こういうことなんだなって少し感じた次第。

課題が悲惨な状況だ。Mリーグが面白くてついみてしまい、何も進んでいない。よって、おそらく明日は残業。ゼミのことじゃないのに残業するって、なんか悲しいけど、それは自分が招いた種なので仕方がない。

雀魂してから、課題やるか。、あ、これやらないやつ。

 

 

 

1/11(水)

7時おきだよ!

起きてから早速、ちょっと気分が悪い。いや、熱はなかったんだけど、喉の辺りが変な感じがして。まあ、これはきっと昨日話したからだろうなとは思っているけれど。

しかも、時計を気にせずのんびり朝ごはんを食べていたら、いつも乗る電車に乗り遅れてしまったし、準備終えていざ出発と思ったら、肝心のカバンを用意するのを忘れていたしで。これは今日はひどい1日になるぞと思っていた。

実習。自分の書いた論文に先生が赤で修正を入れてくれたのだが、やっぱり日本語のミスが多い。自分はどうやら「まず」と「おいて」が好きらしく、かなり入っていた。「おいて」は知っていたけれど、「まず」もあったとは。知らなかった。ブログ2年間書いてもこの文章力だから、国語が出来ないのは納得。

今日でゼミの先生の授業をサポートする業務もおしまい。これのおかげでかなり救われたし、旅にもいけた。バイトするまでのしのぎとしては良かったし、社会参加のきっかけにもなったかな。

ゼミのこと。後輩たちがゼミに割く時間多すぎて嫌がっていた。他の人も共感している感じはしたし、自分もそこはわかるけど、でも削るのは違うんじゃないかなって。言ってやりたかったけど、心の底に沈めておいた。元から時間使いますよって言われているんだから、それくらい覚悟して欲しかった。選考で入れた自分が悪いのかもしれないが。

残業したのに課題が進まなかった。今日は疲れていたんだな。

まだ課題は残っている。明日も残業するかもしれない。

あと、金曜には就活のイベントが入っている予定だったが、課題の進捗によってはいけなくなるかもしれないな。しょぼん。

とりあえず、明日も乗り切るしかない。

 

 

 

 

 

1/12(木)

8時に起きた。まあ、飯を食って課題を一つ雑に処理した後に1時間寝ちゃったんだけどね。

今日は諸事情あって、大学に行く前に1時間程度散歩をした。あんまり朝(昼に近いけど)に散歩していないから、これはこれで新鮮。

大学。テストがあった。100%できたとはいえないけど、落単はないだろうと読んでいる。

ゼミ。ちなみに今日が今年度最後。今日はなんか知らんけど冴えていた。昼寝を入れていたからなのか、それとも散歩が良かったのか。頻尿はやっぱり発動していた。

その帰り。今度ゼミで卒業する四年生を集めて焼肉行こうってことになっていて、他の人は2年生含め割と行く気らしいけど、自分だけが及び腰。会食恐怖症のこと言ってやろうかなとも思ったけれど、まだそれを言う関係性ではないだろうと思って言わなかった。他の人にはわからないだろうな。人の気持ちなんて。でも、言ってちょっと楽になりたい気持ちもなくはない。

明日の予定が一つなくなったので、明日はレポートをゆっくりやることができるようになった。ということで、今日はのんびりする。あああ、いつもの自分が帰ってきちゃったよと。

 

 

1/13(金)

10時に起きた。アラームを中央フリーウェイにしてみたら、なんと目覚めの良いことか。ATOSとは大違いだ。

今日中の課題をやる。今日は、ただ、それだけ。のんびりとやっていた。

雀魂は久しぶりにラスをとった。まあ、そんな時もある。理不尽が続くとキレちゃうけど。

明日はバイト。

 

 

1/14(土)

8時前に起きた。

バイト。だんだん慣れてきたので作業が早くなってきたのがわかる。もちろん、新規でやるものは難しいけれど、ルーチンワークならできるようになってきた。

今日は最後の方に電話を顧客にかけるということをした。コミュ障だし緊張した。元々電話苦手なのを治したいなと思ってオフィスバイトに応募したっていうのもあったんだけど、やっぱり厳しいね。実際やってみたら、やっぱりどもっちゃう部分とかがあって。初めてだからしょうがないのかも。でも、慣れればできそうだなって感じもした。実際社員さんも慣れれば余裕って言ってた。

 

昼飯ははなまるうどんに行ってきた。なぜなら、友達がうどん好きでTwitterにはなまるの写真あげててちょっと行ってみたくなったからだ。ちなみに、はなまる自体初だし、そもそも一人でうどん店に行くことがなかった(立ち食いそばはあったけどね)。ちょうど昼の混んでる時間に行ったから、他のお客さんがどういう流れで商品を注文しているかをみながら、自分でもそれに見倣いつつね。

今日はかけの中と磯辺揚げと明太子おにぎりを食べてみた。うどんはうまいんだけど、出汁が良かったね。風味があって落ち着く。明太子は、もういいかな。あと、中でもそこそこ量が入っていたので驚いた。

総評としては、また行きたいという感じ。今度はうどんを小にして、サイドでいろいろできたらなと思っている。

 

実習のLINEグループで、先生に感謝の贈り物するからみんな300円だせっていうトークが流れてきた。勝手に決めるな。払いたくない。なんでこうも人の気持ちを分からずにやるかね。同意もなしに。でも、社会でたらこんなクズがうじゃうじゃいるんだもんな。そりゃ日本終わるわ。

 

明日は一つレポートをやって、あとはテスト勉強。ゼミ論にも入れたらいいなと思う。

1時だけど、やることがなくなってきたので、今日はこの辺で寝ることにする。

 

 

 

1/15(日)

11時に起きた。

課題を一つやれば今日のノルマは終わりで、あとは自由時間なのだが、自分のことなのでダラダラやってしまい、気づけば23時。今日はこれで終わってしまった。ゼミのレポートやら他のことやらには手がつけられなかった。

めっちゃ生産性のある1日と、全く生産性のない1日が入れ替わりあるような生活になっているな。

今日は雨が久しぶりに降っていたので、雨の中の散歩もいいかななんて思っていたけれど、結局行かなかったな。明日散歩できるかな。

書くこともないのでおしまい。