ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

勉強って、役に立たないのかな。【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(2/20〜2/26)

 

2/20(月)

7時に起きた。

バイト。今日も電話対応ばかり。今日は大事は起こさなかった。と思う。

帰りは散歩してきた。帰りに遠回りするのがバイトのムーブ。

明日も就活。個人面談とか色々やる。

 

2/21(火)

10時に起きた。

昼に某企業の方と相談会(OBOG訪問の上位互換?)をしていただいた。こんな機会なかなかないので、参加することにした。貴重なお話も聞けたし、採用に携わっていない人だからこそ聞けることもあってよかった。自分がその場所でどう輝けるのか、自分の考えがその会社で実現できるのか。そういったことを聞けた。

昼飯に例のごとくかけそばを食って、その後にはキャリアセンターとの相談。

キャリセン。人によって考えが違うんだなっていうのがよくわかった。自己PRで前の時は「学生時代のこと書いてよ」と言われたのに、今回は「高校時代でもいいよ」って言われた。その人が僕のことをちゃんと見ていないのか、はたまた前の人があれなのか。こればっかりは何回もキャリセン行って面談して、それで最後に自分なりの結論を出せということだろう。

ゲームが捗った。雀魂は4戦やって連対(覚えた言葉を使っていくスタイルね)。スプラもやった。

明日は大学に行こうと思っている。実は最近、大学が恋しかった。

 

 

 

 

2/22(水)

10時に起きた。

なんだかんだしてから大学に行った。家にいても何もしないと思ってさ。

大学。自転車で行った。懐かしい気持ちもした。もちろんほとんど誰もいないし、がらんとしてたし。

自己PRの修正と今後の日程の確認等はできたけど、うーんって感じ。就活どうなるんだろうって不安しかない。

昨日の相談会の人にお礼状を書いたら、返信が届いて。アドバイスもあって、業界に対する思いは持っている一方で、もっと自分の想いを伝えられるようにとのことだった。まさにその通り。ありがとうございます。精進します。

雀魂。寝る前にやったら、マジで訳わからん、ちゃんとやれば絶対に放銃しない場面で放銃した。自分はこういうのが本当に多い。うっかりミスね。前のリア麻でもそうだった。直したいけど、うっかりばかりはこの20年の重みがあるからなかなか直せない。ちなみに僕は天然・純粋な人が好きです。策士だと裏が怖すぎてとても付き合えないので。(頭がいい人は好きだけど、策士は嫌)

 

明日も朝から企業のイベントが入っている。

不安な気持ちを残したまま 俺はなーんにも していないんだよ〜

そんな替え歌、嫌だね。

 

 

 

 

2/23(木)

9時に起きた。

企業説明会を終えた。その後は日曜日まで予定が空いている。その間にES、まだできていなかった箇所を自分でまとめ直す、企業分析などを一挙にしていかなくてはならない。が、今日はそんな気ではなくて、全く何もやる気が起きなかったのでできなかった。玉手箱の対策も初めてみた(自分の志望する企業で玉手箱を採用している企業が思ったより多かった)が、この前の模試とは裏腹に全くうまくいかなくて。

ただ一つだけ良かったのは、これからこれやらないといけないよーってことを書いているSNSの記事を見つけたこと。もちろん100%信用はできないけど、まずはこれをやってみようっていうのがちょっと見えたのが良かった。

もう一つあったわ。大学の就職サイトで、過去の先輩の就職活動の記録が見られるようになっていることに今更気づいて。他の就活サイト見なくてもこれ見れば安心絶対じゃん!って思って。これは活用しない手はない。

Mリーグ。今日はソノケンの国士無双とずんたんのトップを見れて幸せだった。まだわからないぞ!!ちなみに、今シーズンの役満は全部リアタイで見ている。就活そっちのけで麻雀にのめり込んでいるのがわかる。

今日はゲームをたらふくやって、明日から切り替えられる…かな?

 

 

2/24(金)

10時に起きた。

切り替えられなかった。今日もぐだぐだだった。あ、家にずっといたよ。

雀魂はラス引くし。

就活はESの提出(一回目!)とオンラインテストを二つやった。でも、どれも出来がいいとはとても言えない。ESは難しいし、テストは片方は自分が知らないタイプのやつで、もう一つはSPIだけど時間配分ミスって出来がかなり悪いし。これは落ちたなっていうくらい。

大学の成績が出た。今学期も前学期同様、抜くところはかなり手を抜いたので成績も低いだろうなと思っていたら、めっちゃ良かった。学期単位では過去一!GPAも3.5くらい。ガチっていた実習の授業とゼミで最高評価をいただくことができた。それの単位数も多いものであるため、多分GPAもそれに引っ張られたんだろうなっていうのは想像できる。でも、嬉しい。

これが就活でアピールできたらなあ、って思うけど、別に成績優秀者ではないし、(頑張ればできたかもしれない)勉強ができても社会では活用できないからなあ。できることといえば、成績云々よりも分析ができるようになりましたっていうのをアピールできるくらい。悲しいよね。勉強って役に立たないのかなって思う。大学のことも、就活テストのことも。

書いてみたら、思ったよりも今日色々やってたな。自分は何もやっていないような印象を受けているし、今絶賛病みタイムだけど。

旅行行ってからもう2週間か。この前行ったばっかりだけど、もうどこかに行きたい。行きたいっていうか、往きたいって言った方がいいのかな。二度とここには帰ってこないで、永遠と別の場所を転々とする。そんな暮らしもしてみたいな。許されないけどね。

明日も多分同じような日になると思う。

 

 

2/25(土)

11時に起きた。最近実は、途中で起きたり、ずっと寝ていたいって思ったりすることが多い。途中で起きるのは大学期間中に病んでいた時に起きたこと。ずっと寝ていたいって思っているのは、明日が来るのが怖いと思っている時に度々起きたこと。就活がだいぶストレスになってきている。

あ〜あ、旅に出たい。

 

今日の就活。通りもしないと思っていた会社のESが通った。なぜだろう?でもちょっとだけ嬉しい。まあ、キャリセンに見せたらどうせ酷評させるのだろうけれど。

最近は面接でこれ聞かれたらどう対応しようかっていうのを考えて、ワードに貼り付けている。ついでに自己分析も捗っている。僕は頭で考えるのは得意だと思うけど、それを言葉にして常に示せるようにするっていうのが本当にダメだから。書いて整理するっていうのがいちばんの近道だと思っている。

志望動機をそろそろ書かなくてはいけない。また、キャリセンに見せに行こう。自分の思っている志望理由がだいぶほんわかしているものだから、文章化させるのはきついかもしれないが。

今日も雀魂とスプラをいっぱいやってしまった。雀魂はまた放銃が続いている。押したくなっちゃう病が治らない。満貫あるならいいかって思って突っ張ってる。やばいって思ったら引いた方がいいのかな。難しい。

あと、バイト先からもうちょっと入れない?って言われた。ごめんなさい。それは就活生にいう言葉ではありません。丁重にお断りした。

 

明日は最後の休日になりそう。そこからはラッシュが入っていくので。

 

 

2/26(日)

11時に起きた。

まあ、何もしていないよな。そりゃそう。

 

午後に1時間半くらい散歩してきた。今日は外が快晴だったので、いくしかないだろうっていうことでね。

途中で梅の花が咲いているのを見つけて、近くまで寄ってみた。美しい。桜のように巨大ではないけど、小さいながらも力強い花びら。癒された。気づけば写真を何枚も撮って、10分くらい立ったまま花をじっと見ていた。今年は多分偕楽園にはいけないだろうから、生き生きとした梅を見ることができてよかった。

明日はバイト。さあ、明日からは地獄が待っているぞ。