ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

悩みたいだけ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(5/29〜6/4)

自分の日記のタイトルには大体キャッチコピーがついている。主にはその一週間を総括したものだったり特に印象的なことだったりするんだけど、たまに自分の好きな歌手の曲名だったりする。

今回は家入レオの「悩みたいだけ」。原曲との関わりは特にない。ただ、いい言葉だなあって思ってつけている。

最近ゼミや就活で色々苦労しているけれど、実はそんな自分がちょっと好きなところもあってね。絶望の淵を歩きながらもそれを忘れたくないなって。楽にいきたい気持ちもあるけど、苦しむ時期もあっていい。自分はそれがちょっと長かったり多かったりするけれど。

ってなわけで、日記。

 

 

5/29(月)

12時に起きた。やっぱりこうなった。

ゼミの研究を進めるために大学に行くが、ついたのは15時だった。

17時に昼飯。不健康すぎる。

あ、でも今日は進んだなっていう感じがする。まあ、方向性がちょっと見えてきたからやる気になったっていうのもあるんだろうけれど。いっつもは月曜日に堕落した生活を送り、火曜日に病みながらやり始め、水曜日に60点くらいのレジュメを出して終わっているが、今日は月曜日から進行ができた。これは良い。

今日も9時まで図書館に引きこもっていた。帰る時にいつものゼミ生に出会って。ずっと一人モードだったから話すモードに切り替えるのに苦労した。彼が「お兄ちゃんこんな時間まで残って」っていってきて、「お前もじゃん」って言いたかったけれど、言葉が出なかった。それ以外はちょっと会話して終わった。

今日は起きるのが遅くなった以外はいい一日だったんじゃないかな。

気がついたら、精神的に病んでない。なんか珍しい。

明日は朝から映画を見に行こうと思っていたのだけれど、この調子だと寝たくてまた行けないかもな。まあ、それでもいいや。

あと美容院にも行く。もうちょい耐えれるといえば耐えれるけれど、就活もあるしちょっと気合い入れたい。

 

 

5/30(火)

12時に起きた。あ、映画は諦めた。

美容院だけ行った。前回と同じ。すっきりした。

あとは何もしてない。ゼミのこともしていない。強いていうなら、今後の就活の予定を考えたくらい。

明日は朝から面接があって、そのあとは大学。雨降ってなかったら自転車で行きたい。

 

 

 

5/31(水)

8時に起きた。

面接。うまくいった感じはしなかったけど、通ったっぽいのかな?ようわからんけど。

大学。ゼミの資料を作るのがいつものことだが、一昨日、昨日でそこそこ終わっていたため、あまりやることはなかった。これが毎日続くといいのだけれど。個人的にはそこそこやった方だと思うけれど、評価が高いと明日ミスったときすごく落ち込むだろうから、クソレジュメを作ったってことにしておきたい。

明日が心配。いっつも水木の精神状態が悪い。後輩が研究室が辛いっていう話とか寝れないっていう話をしていたけれど、気持ちはすごくわかる。

 

 

 

 

6/1(木)

8時半に起きた。

大学。

ゼミ。他の発表者の質疑応答にあまり参加できなかったのは反省点。でも、自分の発表は限られた時間の中で伝えられたと思うから、そこは良かった。

昼ごはん。食べるのはおにぎり2個だけど、最近は友人のいる空間で食べている。ちょっとずつ人に慣らしていく訓練だと思っている。食べるのは遅いけれど、毎週やれば変わるかもしれないと信じている。

(本当は友人という言葉を使いたくない。なぜなら定義が曖昧だから。曖昧だからいいのかもしれないけれど、僕はみんなが友人と呼べる人すら少ないからこの言葉で包めるのには違和感しかない)

授業。レジュメを5人くらいのグループで発表しあったのだが、正直うーんっていう感じたった。というのも、まず相性が悪い。特にあの女子は適当なところが目立った。多分雑に生きてるんだろうなって思った。悪いけど僕とは絶対に合わない。あと、そういう奴に限って僕の就活のこととか聞いてくるんだよな。やめていただきたい。

明日は面接、プラス家族で野球を見にいく。リアルで野球見るのは7年ぶり、プロは多分10年ぶりくらい。楽しみ。雨がやばそうだけど。

 

6/2(金)

11時に起きた。

今日は雨がひどかった。僕は晴れ男なのに、外に出ると急に土砂降りになるし。

対面での面接があった。家を出た時には土砂降りだったけれど、現地ではそんなに降っていなかった。試練すぎた。スタッフの人が「雨大丈夫だった?」ってタオルを用意してくれていた。

面接はぼちぼちってとこ。難しいところは難しい。結果はわからない。

 

その後、家族と合流して東京ドームへ。今日は日ハム対巨人戦を見に来た。元々は応援していた巨人と、今応援しているファイターズとのぶつかり合いとのことで楽しみだった。

試合。結果から言うと、8-2でファイターズの勝ち。初め先制されて不安だったけれど、万波とマルティネスの連打で吹き飛んだ。特に今日は打線が良くて、ホームランも3発出た(マルティネスのはグッズ購入時で、映像で見てた。加藤豪将のはちゃんと見た。ハンソンはよくわからなかった)。スカッとする勝ち方だった。なんかこう、日頃のモヤモヤが弾けたという感じ。人は戦いをやめたけれど、戦闘本能はやっぱりあるんだろうな。

グッズも色々買った。ミニバットからタオルからしゃけまる(ぬいぐるみ)まで。

金曜日が金曜日だって感じ。サラリーマンも今日は大勢来ていたのだけれども、多くの人が休日前にパーっとやるような。自分ももうすぐそっち側に行くのだろう。

明日明後日は予定なし。ゼミのことやったり、就活やったり。

その前に、ゆっくり休みたい。

 

6/3(土)

12時に起きた。

起きて早速スプラをしていたが、途中でフラフラした。やばいと思ってその試合で止めた。元々疲れが完全に抜けているという感じでもなかったし、やっぱり疲れているんだなって思った。

雀魂。やっと調子が良くなった。下がらないことを祈る。

散歩に行った。1時間半くらい。今日は散歩さえできればいいやっていう感じだった。音楽も聞かず、自然の音を聞きながらリフレッシュすることができたと思う。

明日からはまた何かしたいな。

 

 

 

6/4(日)

11時に起きた。

ゼミの後輩から今度の新歓の内容についてLINEがあった。やっぱり飯か、と嫌な気持ちになる。だから、な?とりあえず飯食えばなんとかなる系の文化はとっとと滅べ。こちとらトランプとかで十分なんよ。もっというか?大学で勉強以外に関係を持つ気はない。

今日もゲーム三昧。就活とかやらないといけないんだけどね。逃げ腰になってる。もういいかなって。後輩にはこうなってほしくない。

毛の処理をした。はい。

あとは特にない。

 

明日からはまた忙しいな。休みがああ。