ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(10/3〜10/9)

 

10/3(月)

12時に起きた。

今日も課題をやっていたけれど、あまり進んでいない。もう良いやって感じ。

ユーミンのアルバムが届いた。嬉しい。だけど課題もあるので聞けるのは早くとも金曜以降になりそう。

あと自転車の部品も一緒に届いた。チェーンとチェーンカッターとタイヤ。これでまた快適な自転車ライフが過ごせる。お金ないから絶対に働かないといけないけれど。

明日は早起きだけど、課題が終わらないから寝不足になりそう。

 

 

10/4(火)

7時前には起きている。眠い。

1限を特に何もなくこなし、2限の時間で2時間分の授業を倍速で消化し、昼休みにはめずらしく他の人と被さる時間に飯を食い…と、能率的な午前を過ごした。

午後。明日の実習の授業までに終わらせなければならない課題を終わらせる。途中で自分一人では解決できないことが出てきて、前日なのに仕方なくメールを送った。返信がしばらくないのでゼミの課題をやってたら先生からメールではなく電話で帰ってきた。「電話慣れてないのね」ってまず言われた。そうです。その後電話でやり方を教えてもらい無事解決。

ちょっとだけ愚痴。実習の授業だから他の受講者の人とも協力してやらないといけなくて、進め方は全員で合わせる必要があるのに、いざやってみるとバラバラで(それが原因で今日メールするハメになった)、ちょっとイラッとしたね。人のこと言えないけど、ちゃんとやれよ〜って。

ゼミの課題をその後はずっとやっていた。本当は9時まで大学に残るつもりだったが、力尽きて帰宅。今やっている。明日ギリギリで終わるかな。と信じたい。

 

ユーミンのこともせっかくだし話しておこう。

今日がベストアルバムの発売日だった。サブスクに早速入れて聞いた。大学行く時とか、ゼミの課題やってる時とかにね。聞いた感じ。ドラムが強くなってる印象。あと、ユーミンの声がはっきりしてて、中には差し替えたとわかるものもあった。原曲のもやっとした感じが好きだったけど、シャキッとしたこのアルバムもなかなかいい。聴き比べて楽しむべ。ちなみにもう一周した。3時間半はユーミン聴いてた。

明日も大学。もちろん1限からフルコース。課題やらなきゃだから今日もたいして寝れないけれど、ここは耐えどき。あれ?ずっと耐えてない?

 

 

 

10/5(水)

7時起き。眠い。

1限2限。眠かった。しかも授業が授業だけに尚更辛い。

3限。頻尿発動。なんとか乗り切った。周りからどう見られてるんだろうな。俺。

4限。ゼミの課題と授業を済ませた。

5限。ゼミはほとんど空気だった。途中で他のゼミ生に助けてもらった。あの人は優秀。間違いない。

その後例のごとく残ってやってた。一人でね。他の人は薄々馬鹿にしているだろうな。でも、それでいいんだ。

明日はゆっくり起きてゼミでシゴかれるか。

 

 

10/6(木)

10時に起きた。そこそこ寝たけれど眠かったし疲れも取れてなかった。

朝からため息が非常に多かった。それもそのはず、今日はゼミの発表日だった。内容もボロクソだし発表自信ないし。

午後から大学だった。

3限。ゼミのことが少し頭の中にあった。あと、今日初めて対面授業のリアクションペーパーを出した。代筆とかの不正ができないようにちゃんと作られてんのね、すごいよ。気になったことがあったから書いてみたけどどうなるかしら。

4限のゼミ。ボロカス叩かれるかと思ったけどそうでもなかった。もちろん発表は噛みまくったし質疑応答は安定の一分間黙り込んでしまうとかよくあったけど。それはもう僕だから許して。苦手なことをさせている以上、無理なものは無理だから。できることはするけどね。

ストレスから解放された。…と思っていたけれど、他にもやらないことはいっぱいだった。就活のこともしないといけないし、他の授業のこともあるし。バイトも探さないと。あああああ、だる。

 

 

10/7(金)

12時に起きた。

寒い。夏の布団ではもう限界かもしれない。暖房もつけて過ごしていた。

授業の課題だけやって今日はおしまい。外には出てない。寒くて出る気が全くしない。

就活ガイダンスに出た。自分はまだまだだなって実感した。本気出さないとな。

久々のスプラ。クラブラ最強。

雀魂。全部3着。ラス引かなくなったのは成長。

明日は課題とか色々やらないとな。

 

 

 

10/8(土)

13時に起きた。

やる気がないながらも、とりあえず衣替えと自転車のチェーン&タイヤ交換をした。

自転車のこと。チェーン交換はやり方をネットで調べながらできた。タイヤ交換は、前にママチャリでやってたから大丈夫だと思っていたけれど、やり方を忘れており、なおかつスポーツ自転車のタイヤなのでそこそこ硬くできており大変だった。タイヤレバー様様だね。交換後に試乗したら、タイヤの転がり抵抗が少なくなっていることがすぐにわかった。変えていない前輪はまあこんなもんだろって感じだけど、後輪がすーっとしてる感じ。チェーン変えたからかもしれないけれど、乗り味が少し変わった感じがした。

散歩もできた。1週間ぶりくらい。歩く道はいつもと同じだけれども、楽しいね。

明日はニート

 

 

 

10/9(日)

14時に起きた。

遅起きしたせいでやることができない。課題もほぼ進んでいない。

ゼミの後輩と課題をやっていた。今ふたつ作業をそれぞれ別の後輩としている。片方は進行が遅くておや?という感じだが、今日やってたのはそっちじゃない方。その子がなかなかちゃんと意見を言うから深く話し合えたような気がした。僕は勝手に自分を人を見る目があると思っているが、その子はなかなか能力のある人だと感じている。

明日はどうしようかな。考え中。