ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を個人的に振り返って。

こんにちは、ばしょうです。 もう今日で2020年も終わりですね。 年が始まった頃には全く想像もできなかった世界が新型コロナの影響で広がって、我々の生活が一変したことは誰もが知っていることと思います。自分は今年の春から大学生になりましたが、春学期…

湘南新宿ラインと上野東京ラインってそもそも何?【鉄道講座 Part2】

東京の電車を使っていると度々耳にする「湘南新宿ライン」と「上野東京ライン」。ですがこの路線がどういうものなのか説明できる人はそう多くはないと思います。今回はこの2つの路線について解説してみました!

先日引退を発表した「E4系Max(オール2階建て新幹線)」について語る。

こんにちは。ばしょうです。 先日、JR東日本から来年3月ダイヤ改正についてのプレスリリースが発表されました。 https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201218_ho01.pdf 目立ったこととしては、たびたびニュースで報道されていた「終電の繰り上げ」の他にも…

呼び捨てで名前を呼ばれるとイライラする【ストレス】

誰しもが自分の名前を呼び捨てで呼ばれたことはあると思う。私も友達や学校の先生など、自分の名前を呼び捨てで呼ぶ人に何人も会ってきた。 普通の人だったら呼び捨てで名前を呼ばれることに抵抗感を持つことはあまりないのでは、と自分は思っているのだが、…

【加速するニート生活②】約9ヶ月間引きこもりを続けた人間の体力低下問題

僕の大学では体育の授業がある。今はオンライン授業だから、毎週送られてくるYouTubeの講義動画を見て自分で実際に運動し、その後400字くらいのレポート課題を書いて提出するというのが授業の形式になっている。送られてくる課題は、自宅でもできるような運…

Lost Friends~消えていく友達~

2020年3月19日。 僕が友達と会った最後の日だ。 それ以降、友達とは誰とも会っていない。一緒にゲームをするためにLINE通話をしたことはあるけど、直接会って話したわけではない。 そしてとうとう12月になってしまった。 友達に会わなくなって8ヶ月。今年の…

【ばしょうの鉄道講座 Part1】大回り乗車とは?

こんにちは、芭蕉です。 今回から、新シリーズ?をスタートさせてみようと思います。その名も「ばしょうの鉄道講座」。自分が好きな鉄道をもっと知ってもらえたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。 初回である今回は「大回り乗車」について…

アンジャッシュ渡部さんの会見、記者ちょっとやりすぎじゃないですか?

こんにちは、ばしょうです。 おそらくこのブログでは初めてだと思いますが、時事ネタについての意見を書いていきたいと思います。今回話していくのは今ニュースで話題になっている「アンジャッシュ渡部さんの謝罪会見」についてです。 \ただいま放送中/迷走…

こっそり中学の同級生のインスタを眺めてみたら強い劣等感を感じた件

僕は閲覧専用のInstagramアカウントを持っている。しかし自分がフォローしているのはたった6人(自分の好きな歌手である家入レオとかHIKAKINとか)で、基本的にはほとんど見ない。週一で見るかなレベル。たまに自分の友達や同級生がどういう投稿をしているの…

「自分が嫌いな人間のタイプ」に近づいている自分

僕が嫌いな人間のタイプの一つは「日によって態度がコロコロ変わる人」である。 中学校の時の理科の先生がそれで、ご機嫌のいい時は面白い話ばっかりしてくれるし、優しいのだが、ご機嫌ナナメの時はひねくれた質問ばっかりしてくるし、どんどん人を責めてく…

「体の感覚がなくなる」とはこういうことか

昨日は朝起きてもまだ眠くて、朝ごはんを食べ終わったらまたすぐに座ってた座椅子を枕がわりにして寝てしまったのだが、そこで事件が起きた。 一時間くらいして起きたら、どうも右腕がすごくピリピリしているのである。 自分がどういう状況か確認したら、ど…

運動音痴の自分が伝えたいこと

どうも、ばしょうです。 今日は「運動音痴」について書いていこうと思います。 僕自身、運動がほんとに苦手です。 体力ないし、筋力ないし、うまく動けないし。 そんな自分だからわかるけど、運動音痴はマジで辛い思いをしています。このブログを読んで、運…

散歩で見つけた「人のつながり」

三日前くらいに、僕は昔通っていた小中学校の通学路を散歩した。自分の場合、家から15分のところに小学校があって、中学校はそこからもう15分くらい歩いたところにあるという感じ(割と遠い方なのかな?)。何年も通ってきた道だったが、高校に入って電車通…

【加速するニート生活①】〜最近の日常〜

僕はこの二週間くらい、時間を殺した。 大学のレポート課題の期限が三週間前くらいになってきており、そろそろやらなきゃいけないなと思い、時間を作るためにわざわざバイトを減らしていた。それにもかかわらず、バイトを減らしたことで生み出せた空いた時間…

何かがおかしい

最近、自分がおかしい。 最近、物忘れが酷すぎる。 出かけるときにする「歯磨き・洗顔・髭剃り」、時々歯磨きを二回やろうとしてしまったり、逆に「あれ、これやったっけ?」となってしまう。 友達とスプラトゥーンをする時も、武器の名前が思い出せない。こ…

赤いメガネ

リアルで会ったことがある人ならわかると思うが、僕は普段赤いメガネをしている。 このメガネは高3の6月ごろに買ったもので、僕の初メガネである。当時だんだん視力が悪くなってきていて、授業のときも自分は後ろの席で受けていたので見にくいと感じることが…

【報告】最近ブログ書けていません。

お久しぶりです。 最近やりたいことが多くてなかなかブログを書く時間を捻出できていません。 勉強も、バイトも、ゲームも、読書も、そしてこのブログも。やりたいことはいっぱいあるんですけど、自分の時間の使い方がヘタクソなのか、なかなかできていませ…

自転車のルール悪すぎ問題

最近自転車にハマった。気軽に乗れて遠いところまでも行ける楽しさの反面、自転車ルールを守らない人も急増している。

縛られたくない

縛られたくない。自由でありたい。そういった思いが僕は他の人より強いのかもしれない。 最近特に縛られていると思うのは「時間」である。 オンライン授業の時間やバイトの時間、電車に乗る時間など、ときには決められた時間に行動しなくてはならないことが…

スマホでブログは書けない

僕はブログを基本パソコンで書いてるが、最近はブログを書こうと思ってもなかなかちゃんとした時間を取ることができていない。そこでスキマ時間にとりあえずスマホの「はてなブログアプリ」で書こうとしてみる。だけど、パソコンを使って書くよりも作業効率…

僕がライナーに乗る理由

あなたはお金以上の価値を生み出せますか?

僕が気に入っている曲10選

こんにちは。芭蕉です。 今回は「僕が気に入っている曲10選」ということについて書いてみたいと思います。これまで僕の曲の趣味などについて詳しく述べたことはあまりないので、うまく伝えられるかわかりませんが頑張ります。 なお、今回は僕が一番大好きな…

初めて大学で授業を受けた

お久しぶりです。芭蕉です。 最近忙しくてなかなかブログを更新できていません(書きたいことはあるんですけどね)。 さて、昨日僕は初めて大学で基礎ゼミの授業を受けてきました。大学生になってキャンパスに行ったのは健康診断の時ありましたが、実際に授…

お幸せに。

前の土曜日、用事があってある都市に行きました。 昼間ということもあって、広場には家族連れや女子高生、お年寄りの方などたくさんの人がいました。こんなに人がいるのを見るのは久々で、ちょっと嬉しかったです。 その中でも特にいつもより多いなと感じた…

夏休みを終えて

大学の夏休みが終わった。 50日間もあり、今まで最長の夏休みであったが、今まで全く経験したことのない状況下での休み期間だった。 この夏休みの感想を一言で述べると「今までで一番何もできなかった夏休み」だと思う。 今までの夏休みと一番違ったのは2つ…

初めて大学に行った

先日、健康診断で大学に行った。オープンキャンパスで一度だけ行ったことはあったが、大学生になって大学に行くのは初めてである。 行く前は緊張でずっとドキドキしていた。 大学に着いてまず感じたのは独特の雰囲気だった。模試とか受験とかで他の大学に行…

友達とは

「自分に友達はいるのだろうか」と、たびたび思う。私のことを友達と思ってくれている人もいるだろうし、こんなことをいうのは本当に申し訳ないのだが、私は人間が信用できない。 思うに、私にはまるで「相棒」のような友達がいない。アニメでいえば「ドラえ…

僕が山手線を1日で10周した感想

僕が今まで色々(といっても鉄オタとしては全然だが)電車に乗ってきたなかで、おそらくもっともヤバイものは「山手線10周の旅」だと思う。他の人に言うと必ず引かれる。大回り乗車くらいなら興味を持ってくれる友達もこれだけはやりたくないと言うし、鉄道…

効きすぎたブレーキ

ブレーキといえば、自転車や車のブレーキを思い浮かべる人が多いだろう。自転車の場合、信号の前で自転車を止めるときや下りの坂道でスピードが速くなりすぎないようにブレーキを使う。ブレーキがなければ足で踏ん張って止めないといけないのでかなり危険で…

インドア派は夜型、アウトドア派は朝型?

こんにちは、ばしょうです。 いままで「ですます調」で書いていましたが、今回は「である調」で書いてみようと思います。 それでは… ここ最近、私は大学の夏休み期間中なので堕落した生活を送っているのである。大学の学費を払わなければいけないこともあり…