ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Basho-Diary(ばしょうの日記)2021】(2/22~2/28)

こんにちは、ばしょうです。 今日のブログは「一週間の日記」です。2/22からブログで日記を書きはじめました。毎日投稿だと少ししつこいと思うので、今後は一週間ごとに投稿できたらいいなと思っています。 ブログのタイトルは、せっかくなので初めのこのブ…

今は自粛の期間なのだろうか?そして僕は自粛なのか引きこもりなのか?

道を歩いていると、そこにはコロナ前と同じくらいの人々が歩き、車が通っている。 毎日ニュースで品川駅や東京駅の混雑具合が報じられているが、特に人が減っている印象は受けない。 自分も飲食店でバイトをしているが、昼には普通にたくさん人がやってくる…

自分をけなすことでしか自分を認められない

また、布団に入った途端に泣き出してしまった。 現実や将来がもうわからなくなって、嫌になって、逃げ出したくて。 自分を否定し続け、頭に「お前はクズ人間だ」と言い聞かせた。 すると、どこかに「自己否定を望んでいる自分」がいるような気がした。 なぜ…

コミュ障はLINEでも発症する

コミュ障が対人でコミュニケーションを取ることが苦手なのは理解できると思うが、自分の場合、コミュ障はどんな伝達手段でさえ発動する。 対面では、何を伝えたらいいのかわからなくて、全くもって喋ることができない。「自分の話した内容で相手を不快にさせ…

「JR」と「私鉄」の違いを”街の構造”という視点から考える

鉄道会社といえばいろいろあるわけだが、大きく2つに分けることができる。 それは「JR」と「私鉄」である。 「JR」は、会社は違えど全国に路線を展開している会社であり、昔の国鉄を引き継いでいる会社である。現在は7社あり、北からJR北海道、JR東日本、JR…

せっかくの冬休みを無駄にしているクズ大学生【日常】

せっかくの冬休みだが、ダラダラとしているうちに二週間半ほど経ってしまった。特に、ここ一週間は本当に堕落した生活を続けてきていると思う。 先日投稿した「春休みにやりたいこと」では、13個くらいやりたいことを書いたのだが、このペースでは全て終わら…

食事恐怖症(会食恐怖症)と「ヒステリー球」について

あなたはご飯を食べる時に「喉が詰まって全く食べれなかった」という経験はあるだろうか? お腹は空いているのに、食べたいのに、喉が詰まって今にも吐き出しそうになるという経験が。 私はある。 これはあくまでも自分の個人的推論だが、このような食事恐怖…

自分の高校生時代のTwitterのツイートをさかのぼってみた

こんにちは、ばしょうです。 今回は自分の高校時代のTwitterを振り返ってみました。 自分のTwitterは鍵垢で、仲のいい人以外はフォローを受け付けないというスタイルでやってきたのでフォロワーは30人(多い時は60人くらい居ましたが、途中で整理しました)…

年をとったと感じる。【ひとこと】

この1年間で、すごく年をとったと感じる。 ゲーセンでタムロしているJDや、ショッピングセンターで文房具を見ながらキャッキャしているJKとはもう違う次元なんだなと。 あの頃のように、無知で、目の前に見えたものに興味を抱き、それに向かってがむしゃらに…

春休みにやりたいこと(随時更新中!)

こんにちは、ばしょうです。 昨日のブログにも書きましたが、2/1より大学の春休みに入りました。 2ヶ月間もある春休みを有効に使うために、1月くらいからやりたいことをいろいろ考えていました。今回は決意宣言として、春休みにやりたいことを書いていこうと…

ケチはなかなか治りませんなあ

昨日、お散歩がてら本屋さんに立ち寄った時のこと。 いろいろ面白そうな本がいっぱいあって、「欲しい」とは思うものの、なかなか手が出ない。 一冊1500円が惜しく感じてしまう。 金銭的には十分とはいえないものの少しずつ貯蓄も増えてきていたので、買える…