ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【Basho-Diary(ばしょうの日記)2021】(2/22~2/28)

こんにちは、ばしょうです。

今日のブログは「一週間の日記」です。2/22からブログで日記を書きはじめました。毎日投稿だと少ししつこいと思うので、今後は一週間ごとに投稿できたらいいなと思っています。

ブログのタイトルは、せっかくなので初めのこのブログのタイトル「Basho-Diary」にしました。

それでは、早速まいりましょう。なお、いつものようにネガティブ多めです。

 

2/22(月)

11時半起床。アラームは9時にしてあるのに、毎回起きれない。情けなくて、自分をいじめる。

今日の新聞に「都立高校の一般入試問題」が入っていた。英語を少しだけかじってみたが、適当に読みすぎたからなのか、それとも忘れてしまっていたのか、8問中3問くらい間違えてしまった。読むのは余裕だけど、解くのが大変だった。恥ずかしい。

ニンテンドースイッチのオンライン期間が終わってしまったので、新しくオンラインチケット(1年間分)を購入。ゲームができるようになってひとまず安心。

夜は友達とゲーム。楽しかったけど、自分のコミュ障は炸裂していた。

 

2/23(火)

今日はバイト。といっても昼の2時間だけだったけど。

帰るときに公園を通ったら、小さな子供たちがボールで遊んでた。無邪気だったあの頃に戻りたい。

「すごい心理学」という本を読み切った。読まなければならない本はまだいっぱいあるので、どんどん処理していかなければ。

花粉がすごい。ドライアイやばい。目が辛い。

 

2/24(水)

今日は午後2時に起きた。午前3時くらいに寝たので、11時間睡眠といったところか。

休み期間になってから、自分の寝る時間がおかしい。毎日10時間くらいは寝ている。でも、朝9時からバイトがある日には4時間睡眠になったりする。ちょうどいい時間寝ることができない。でも、8時間寝たところでまだ眠い。鬱やストレスの解消にはもっと寝ないといけないということなのか。でも、こんな生活を続けていては、ブログで挙げた「やりたいことリスト」が、達成できなそう。

そして今日も家に引きこもってた。延々とYouTubeに洗脳され続けていた。

お金がない。クロスバイクの予約もしちゃったし、そのための備品も買わなければならない。もうすぐ大減便をくらうMax新幹線の撮影にも行きたいけど、それにもお金がかかる。「春休みは自分の時間を作りたい」といって、バイトを控えめにしすぎた。来月3万くらいしか入らん。4月くらいには今の貯金無くなりそう。

3月いっぱいで今のバイトをやめて、新しいバイトをはじめようと思っていたけど、安定的なお金がなくなるのが怖くてこれじゃ無理かもしれない。辞めたいけどね。人間関係的な意味でも。おばちゃん一人除いてみんな僕という無能を見ている気がする。周りの会話が僕の悪口にも聞こえる。

思い切ってバイト辞めても、その後自分がだらしなくてバイト探さなくて、結局貧乏で鬱になるイメージしかわかない。

ダメな人間だ。

今日はタイピングでミスりまくる。

 

2/25(木)

今日もバイトはなかったので、一日中ニート

親が家族のために働いている中、友達がバイトしている中でただ堕落した生活を続ける自分。いつか終わるな。

久しぶりにスプラ1を起動してみた。マッチングに多少時間はかかるものの、「まだ人はいるんだな」という感じ。

ガチマッチがエリアで、ステージがホッケとあともう一つどこかだったんだけど、ホッケが2よりも通路が狭すぎて打開に苦労した。カーボンとリッターの巣だったな。まあ、楽しかったよ。

その後スプラでアサリやってたら、S+に戻っちゃった。使えねえ味方引いてくんじゃねえ、と何でもかんでも他人のせいにする。

あゝ、愚かな。

 

2/26(金)

今日の昼はバイトをしていた。バイト終わりに、シティサイクルで25kmくらいサイクリングしてきた。やっぱり自転車は楽しい。上り坂は辛いけど、登った後の達成感はすごい。下り坂では勝手に進んでくれるしスピードも出るから爽快だ。

自転車に興味を持つようになってから、クロスバイクロードバイクを見るたびに「あの人はどのメーカーの自転車なんだろう?」と思って、ついついみてしまう。ロードバイクTREKクロスバイクはGIANTのESCAPEが多い印象だ。他にもMERIDAやSpecializedとかを見る。Bianchiを見ると「この人おしゃれな人なのかな」なんて思ったり。あ〜、クロスバイクがくるのが楽しみで仕方ない!

土日は珍しく両方バイトがないから、また12時間睡眠かな。

あ、本読まなきゃ。

 

2/27(土)

今日は12時に起床した。「部屋を掃除するから」と言われ、無理やり起こされたのだが。

昼の朝飯を食べてから、家族でスーパーに買い物に行った。この日は人がたくさんいたから、ちょっとウザかった。というか、こんなに密になるのも久しぶりだったかもしれない。少なくとも今年1番の密かな。

明日も思いっきりニートしよっと。

 

2/28(日)

今日も思いっきりニートできた。特に書くことはない。

明日はバイトだから早起きしないとな。

f:id:basho-blog:20210228232022j:plain

何日か前からこの本を読んでたけど、今日読破することができた。 元々春学期の授業の教科書で、授業では半分くらいしか読まなかったから、「一度全部を読んでみたいな」と思っていた。ただ読むのが面倒くさくなってしまいこんなにも後になってしまったが。社会の日常で起こっていることをジェンダーを視点に解説していて、また新たな視点で社会を見ることができたと思う。

 

今週の総評

基本的にバイト以外はニートと同じような生活を続けていた。今回こうやって毎日日記を書くのはこれが初めてだったが、こうして書いてみると自分の生活がいかに腐っているか実感する。改める必要性はあるのだろうが、「これが自分だ」といって開き直る姿勢も悪くないだろう、と言い訳じみたことを思った。

来週もおそらく今週と同じような生活が続くのではないだろうか。

 

来週の日記は3/7あたりに投稿したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。