ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

【Basho-diary(ばしょうの日常)】(4/30〜5/4)

 

4/30(金)

今日も安定の14時起き。目覚ましは10時くらいにかけているのに、いつもその目覚ましに気づかないか、あるいは無視し続けているからめざましの意味がまるでない。

本当は溜まっていた課題をやったりしようと思っていたが、その気すら全く起きなかった。ゲームをする気も起きなかったし、外に出る気もなかった。とにかく何もしたくなかったのだ。自粛自粛と言われているから自粛しているけど、では自分はその自粛生活で何ができるのだろう。結局また無駄な時間を過ごして終わるんだ。わかっている。ジジババの時間よりも若い自分の時間の方が大切だとは思うが、何もする気が起きないし、何がしたいのかもわからなくなってくる。結局何もしなかった。

実は明日までの授業の課題があるので、それだけやってから寝ることにしよう。

新聞を読んでいたら、緊急事態宣言で各大学がオンライン授業にするか、対面を継続するかについて報じている記事があった。自分の大学は99%オンラインになってしまったけど、他の大学は対面授業を継続しているところもあるらしい。しかも宣言前からほとんどの授業を対面でやっているところもあることに驚いた。自分としてはオンラインの方が楽だからこのままでいて欲しいのだけど。マスクの仮面して毎日毎日学校に通うのも自分は嫌だけどな。なぜか人と離れているzoom授業ではみんなマスクしていないから、むしろ表情がよくわかるという謎の現象も起きているし。ひとまず感染者減ってくれ。

明日はバイトか。だるい。行きたくない。やめたい詐欺していたけど、結局辞めずに今に至る。6月までには…。そう言って結局辞められないのが自分なのかもしれない。情けない。

 

5/1(土)

今日の日記も後日書いている。最近日記に対するモチベが低くなってきている気がする。

この日は朝9〜18でバイト。普段は5時間くらいだから長く感じた。終わったときには足がヘトヘトだった。バイトがおわった後に1時間だけ自転車でプラプラしようと思っていたが、雨が降り出していて、お天気アプリからも「激しい雨が降る予定です」と通知が来ていたのですぐに帰ることに。帰宅後数分して、激しい雨が降ってきた。雷もゴロゴロ鳴っていた。早く帰ってきてよかったと思った。

日付が変わった頃くらいに、アプリの「斉藤さん」で遊んだ。この斉藤さん、自分は一昨日くらいに始めた。このことはまた詳しくブログで書けたらなと思っている。今日話したのは20歳の女性の方。あつ森やapexなどのゲームの話をした。気づいたら40分くらい話していた。知っている人との電話だったり、目的がある通話だと緊張してしまうけど、斉藤さんは赤の他人と話しているわけだし、その後の付き合いも存在しないから楽に話せる。コミュ障だから話し慣れないけど、楽しかった。変な人も多いけど、いいひともちゃんといることは伝えたい。

 

5/2(日)

今日は15時起床。12時間睡眠。昨日バイトの日は、4時間しか寝ていないから、今日と平均すれば8時間睡眠になるし、まあそういうことだろ。

何もしないで1日が終わってしまった。毎日「何もしなかった」と後悔している。まあこんな時間に起きれば、自己肯定感もズタボロだし何もできないよなあ。

おかげで何も書くことがないので、今日はおしまい。

 

5/3(月)

今日はバイト。

今日はトラブルがあった。またお持ち帰りなのだけど。自分の働いている場所がバレると怖いので、Dパターンという隠語をつける。お客さんの注文をとって、会計をしたら商品を提供する前に出て行ってしまった。「お客さん、商品がまだですよ!!」と言ったのに、なんか気にせず出て行ってしまった。追いかけるにも、すぐに車に乗って出て行ってしまったし。お金だけもらっても、ね。入れ忘れとかだったらこっちの責任だけど、今回のはお客さんにも火があるからなあ。とりあえず社員の方に報告して解決できた。

ピーク時、家族連れのお客さんが多かった。でもテイクアウト利用の人も多かった。一応緊急事態宣言が出ていることは分かっているらしい。え、なんでそんなに人をバカにするかって?この職場で僕よりも敬語も使えなくて常識もないクズな人々をたくさん見ているからだよ。礼儀正しい人には真意込めて接客するけど、大したことない人にはそれなりにさせてもらうよ。

バイトが終わった後に自転車で2時間くらいプラプラしてきた。この前は雷のせいで行けなかったから、今日はリベンジといったところか。川ぞいをサイクリングしたのだが、野球やサッカーをしている子供達がたくさんいた。君たちみたいに動けたら僕は苦労しなかったのだよ。あと散歩している人もたくさんいたな。

その後某ショッピングセンターに行ったのだが、緊急事態宣言のせいで一部店舗が閉まっていた。いつもと少し違う雰囲気はなんか楽しい。キティのポップコーンの機械も設置場所が閉店している階だったから、買うことはできない。

自転車は楽しい。早くクロスバイク、来ないかなあ。 

 

5/4(火)

今日もバイト。特に支障はなかった。

帰りにまたプチサイクリング。最近とある場所が気に入って、そこにバイト後はいっている。その場所に行くと、バイトの嫌なこととか忘れられるから気が楽なのだ。

それくらいしか書くことがない。

ここ数日ブログの更新をしていないせいか、アクセス数が少し減少気味。