ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

感情前線停滞中【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(5/13〜5/17)

この頃、天気があまり良くない。1週間の天気予報を見ても、曇りか雨ばかり。今年は梅雨が早いそうで、九州などではすでに梅雨入り宣言が出されている。中学の理科で学んだ天気図の見方を頼りに新聞の天気欄を見ると、ちょうど停滞前線が出ていた。

今回の日記の期間、僕の心は変化しないまま、低い位置を保ち続けていた。ゼミでは陰気に、バイト先では機械のようにふるまい、感情の起伏はおきない。怒りと哀れみは少し飛び出ているけど。

作り笑いだけが上手くなっていく。

 

では、日記へ。

 

 

5/13(木)

今日は合同ゼミの日。始まるのは5時からだから、それまでに今回の授業で行う論文講読やデータ分析の予習を行なった。論文を読むのは、初めはかなり辛かったが少しずつ楽になってきた。今回のは特に楽だったと思うが。データ分析だが、全くわからん。分散分析を行うことになったのだが、そもそもどういった分析方法なのかわからない。検索して色々調べたけど、まだ50%くらいしか理解していない。使ってみないとわからないもんだろう。

ゼミはまたいつものように最初に論文読んで、その後データ分析なんだけど、どっちも集中していないといけないから超辛い。学校で対面でやってたらまだマシなのかもしれないけど、オンライン授業だから誘惑の多い家でやらんばならん。しかも時間40分くらい伸びたし。終わった時にはヘトヘトだったよ。

昨日の二年生だけのゼミでもそうだったけど、僕はほとんど何も話していない。今日だって質疑応答とかほとんどしなかった。気になったこともあったけど、自分の聞くことは大体論点ずれていると思っているから聞く気になれない。幸い、僕が気になったことは他の人が聞いてくれたから解決はできたんだけどね。

ゼミが終わると無気力感がすごい。今日もゼミの後すごい疲れてた。何もできないくらい。僕は時々ネットにある「うつ病診断」みたいなのをやることがあるんだけど、その時の診断項目の一つに「議論に熱中できますか」というものがある。初めは「なんだこれ」と思っていた項目だったが、だんだんわかってきた気がする。今日もゼミの議論中にスパッと集中力が切れることがあったし。なんなんだろう。

今日のスプラもキレまくり。ずっと勝ってはいるんだけど、自分の立ち回りに文句がある時もあるし、絶対勝っているはずなのに負けたり、味方がクソすぎてキレたり。疲れているときにゲームをする方が悪いのだが、このストレスはゲームをしないと治らん。

今日のタイピングも調子が悪い。ゼミまでは普通にできていたのに、今この日記を書いているときはめっちゃミスする。急がば回れでゆっくりタイピングしているけど、それでもミスをする。うざい。台パンしたい。パソコンに台パンしたら10万消えるからさすがにしないけど、それくらいのイライラ具合。

ちなみにまだ課題も残っている。それをやってから寝ないといけないのも苦痛。イライラする。イライラする。イライラする。

 

 

5/14(金)

今日も15時スタート。起きたら早速東京の感染者が出た。

今日も一日引きこもり。課題処理の日。でも先週の方がまだやる気あった。今日はやる気なし。

というのも、今日はずっと腰が痛かった。変な体勢で座ったりしていたし、今日も寝過ぎてしまったからだと思う。辛い。長座体前屈が全くできなくなる。

僕は自粛をしているのに、外の人流は減っていない。そりゃどうしても自粛できない人はしょうがないとしても、明らかに引きこもれるのにできないような人もいるからな。テレビの該当インタビューで、路上で3人で酒を飲んでる若いのに話を聞いていた。そいつらは「俺らにだって権利はあるんですよ!」と威張っていたが、彼らには公共の福祉という考え方はないのだろうかと思った。国の支配が嫌なら出ていけばいいのに、ただ戯言をいって自分を正当化しようとしている奴は醜い。いつから日本人はこんなに落ちぶれてしまったのだ。というよくもわからん日本人優生思想をかましそうになる。あかん、ヒトラーみたいやん。

でも自粛している自分が馬鹿みたい。

明日はバイトだし、課題は残っているし、何もしたくない。早く休みになってくれないかな。

 

 

5/15(土)

今日はバイトの日。短時間だけど。

でもなんか、僕がいなくても全然回せるくらい人が少なかったなあ。と思っていたら、売り上げがめちゃ高かった。僕がくる前にとんでもない数の客が入ったらしい。へー。

家帰ってから課題を少し処理した。

 

時間が空いたので、シティサイクルのタイヤを探していた。僕の乗っている自転車がもうすぐ9年目に入るのだが、所々さびてきているし、タイヤもひび割れが起こっている。特に後輪がひどい。横から見てもひどいものなのだが、地面との接地面の部分がもう最悪だった。よくこれで乗れているな、と。去年に僕がクロスバイクに興味を持ち始めてから、初めてチェーンを掃除したり、可能な限り錆び取り剤を塗って見たりしているけど、そろそろ寿命なのだろうか。

そもそもこの自転車を買ったのは僕が小五の時だったから身長も伸びているし、とても適正なサイズとは言えないから自転車を変えるというのも手なんだけど、今まで乗ってきたのを捨てるのもなんか勿体無いし、自転車なんてあって困るものではないから残しておきたい。もうちょっとしたらクロスバイクが来るから(多分)、そしたら今乗っている自転車を修理しようかなと。

とりあえずクロスバイク待ち。これが来ないと何も始まらない。

 

 

5/16(日)

今日は11時スタート。

少しだけあった課題を処理して、あとはのんびりしていた。晴れていたら自転車でプラプラしようかとも思ったが、雨が降るか降らないかという状況がずっと続いていたから行こうにも行けず。言い訳かな。

ゼミの文献講読で使った本で、まだ読んでいないところがあったから読んでいた。なかなか面白いな、と思いながら。

うん、それくらい。

明日はバイト。

 

5/17(月)

今日は昼のバイト。でも寝坊しそうになったからキレ気味。

10時ごろとかは、いつもより人が来なかったのだが、ピークの時にはその分たくさん人が来た。今日はたまたまマネージャーの人がいたのだが、そいつがいちいちうざかったからまたキレた。仕事できないくせに仕事できるっぽく立ち回る姿が憎い。どうでもいいオペレーションばっかり知っているくせに、肝心のお客さんに対するオペはマジでクソ。そもそもマネージャーのいる環境で仕事なんてほとんどしないから意思疎通も全く測れないし、自分の思うような立ち回りができないのは全部あいつのせいなのに、そのせいで無駄にキレられるという。典型的なダメ企業だこれ。

はーやめたい。

バイトから帰ったあとはぐーたらしすぎて、今日の授業の課題は一つもやっていない。明日全休だから、その時に処理するか、今処理するか、考えものである。