ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

僕には何ができるのだ?【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(10/1〜10/6)

 

10/1(金)

今日も何もしていない。授業は四つなのに、結局やったの一つだけっていう。

スプラ。エリアX上がったのにすぐS+9に戻された。初め連敗マッチングでイライラして、そのあと連勝マッチングでX行って、そのあと自分の弱さと味方ガチャが死んで負けまくった。仕組んで負けさせるのは納得がいかない。イライラする。

ヤグラは計測で2180いったのに、そのあとクソ味方引きまくって2100まで落ちた。

今日はMaxの定期運行最終日だったけど、台風もあるし密になるのも嫌なので行かなかった。もう満足しているし。本当にお疲れ様。

明日はサイクリングしたいな。でもまだ必要なものが全然手に入っていない。キックスタンド・ベル・ドリンクホルダー・パンク修理キット。お金がかかるのに、ケチだから手が出せない。いっそ今月は散財しまくろうか。そしたら泣く泣くバイトも再開できるんじゃないかって思ってる。

あと配信もしてみたい。僕の友達がやってるのみてるとやりたくなってしまう。だけどそれにもお金かかるしな。あんまりお金ないって言いたくないし、それを理由にはしたくないんだけど、どうしてもその言葉が出てしまうのである。

残りの貯金が10万くらいしかないし、どうしようか。

奨学金もとんでもない額借りてるからやばいんだよね。将来が闇色に染まっていくのがよくわかる。

そして僕の居場所はどこにもないのである。

 

 

10/2(土)

12時に起きた。

まず今日までの課題をさっさと終わらせる。

そのあと、クロスバイクに乗ってサイクリングに出かけた。だが、出発前に空気を入れるのに手こずって遅れた。空気入れるのは初めて。ママチャリとは仕組みが違うから色々大変だった。やってる時はめちゃイライラしたけど、これもクロスバイクになれるための経験だと思って。

結局出かけたのは3時半。片道大体11kmくらいのところを往復してきた。あれだね、みんなが見れるブログなのでどこまで行った!とか言えないのが辛い。

行くところは前にママチャリで4回くらい行ったことがあるから、道はわかってる。途中サイクリングロードを走るから比較的安全に進めることも把握済み。

ママチャリで行くときには1時間かかったのが、クロスバイクでは45分で行けた。ただ、乗ってる時はあんまり速いとは思わなかった。スマホで何分かかったかなって思ってみたら、だいぶ速くてびっくり。

走ってるとき、スマホホルダーにスマホを装着し、速度計を出していた。サイクリングロードの時は、22km/hくらいで走れてた。最大スピードで41km/hとか出てたけど、それは多分嘘。でも35km/hは出せた時もあった。

帰りは少し遅くなって50分。行きが下りだったから帰りは上り。あと疲労で遅くなったんだと思う。

帰ったらヘトヘトだった。長距離ライドをするために一番肝心なのは体力だと学んだ。少しずつ距離を伸ばして行きたい。とりあえずの目標は50kmかな。

ちなみに、今日は初めてヘルメットをつけて走ってみた。といっても、Amazonで1000円くらいの超爆安のものだけど。初めは邪魔だと思ったけど、スピードが出るとだんだん安心感が伝わってきた。死ぬよりつけてた方が絶対いい。これからもつけようと思う。盗まれても痛くも痒くもないし。

 

スプラ。今日も勝てない。ザップ引退した方がいいかもしれない。52と寿司が強すぎ。もうザップの環境じゃないと悟った。乗り換えた方がいいかも。

今日も発狂しまくった。

 

明日はどうしようか。自転車に乗るでもいいし、課題やるでもいいし、ゲームするでもいい。

 

10/3(日)

今日も何もしなかった。途中で病み始めて何もできなくなってしまった。

スプラも負けて発狂してるし。自分が弱いのに味方のせいにしてしまう癖はなんとかしなければならない。

僕には表と裏の顔がある。人前ではいい人ぶろうとしてるが、一人だけでは病んでたり泣いてたり激昂してたり色々散々。よく本当の自分でいたいなどと人はいうが、僕が本当の自分でいたらきっと周りから人がいなくなるだろう。

 

 

10/4(月)

15時に起きた。一回8時に起きたけどどうせ早起きしてもいいことないと思って寝た。起きたときには早く起きればよかったと思ったけど。

課題を終わらせて、ゲームしたくらい。

あ、そうそう、あと自転車の部品をAmazonで注文した。スタンドと鍵とドリンクホルダーと予備チューブ。7000円くらいした。高いと思ったけど、これは元々買う予定のものだし、今月はたくさんお金使ってみようとしてるから思い切って買った。これでもうクレジットカードは限度額ギリギリなので使えない。

残る所持金は10万円。なんとかなるのか。

スプラ。今日は大声でキレることはなかった。昨日友達とスプラしたおかげかもしれない。

52ベッチューを初めてガチマで持ってみた。勝率は五割いかないくらいだったけど、使ってて楽しかった。ここ最近スプラをする目的が勝つことになっていて、なんのためにプレイしているのかわからなくなっている気がする。

明日は課題やらなきゃ。は〜。

 

10/5(火)

12時に起きた。

結局、課題はたいして進んでいない。それなのにゲームばかりしている。

今日は散歩に行った。1時間くらい。でも途中から「なんで生きているんだろう」「僕の存在価値を認めてくれる場所なんてどうせないんだろうな」って病んでた。気づいたら下を向いていて、歩くスピードが遅くなっていた。

スプラ。今日もキレずに楽しめた。でも自分のせいで負ける試合を何回も経験した。自分がもっと強かったら勝てる試合がある。もっと練習しないと。

結局深夜2時で明日までの課題が終わってない。やばい。やらないと。ブログなんて書いている場合ではないのだ。日課からしょうがないけど。

あと明日は学校に行かなければならない。前より少し早く行かなくては。あ〜辛い。

 

 

10/6(水)

今日は学校。9時半には家を出た。帰ってきたのは20時過ぎだった。

授業で先生に当てられるわ、ゼミで発表しなきゃいけないわで大変だった。今日は疲れた。

その上、やることもいっぱいである。データ分析、普通の授業の課題、自転車、スプラ。何から手をつけたらいいかわかるけどわかんないと言いたい。

ゼミの夏休みの課題が講評付きで帰ってきた。もちろん僕はまだ研究者のC-なので色々改善点が書かれているわけだが、完璧主義者の僕はそういうのを見ただけでウッとしてしまう。もちろん言われていることは的を得ているのだが、いざ言われると辛いものである。僕は現実から逃げようとしているのかもしれない。楽園を求めて。

ゼミで自分のことがよくわかった。あらかじめ言われていることは処理できるが、急に言われるとあたふたしてしまう。臨機応変さがないというか、頭でっかちというか。言われたことしかできない人間になってしまった。言われていないことはしようとしないしわからない。まるで機械のようだ。だからあらかじめ示された課題とかにはちゃんと答えることができている気がするが、それ以外何もできないのである。

こんな人間で、社会は僕を必要としてくれるのだろうか。社会の中で僕は何ができるのだ?