ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を個人的に振り返って。

こんにちは、ばしょうです。 もう今日で2020年も終わりですね。 年が始まった頃には全く想像もできなかった世界が新型コロナの影響で広がって、我々の生活が一変したことは誰もが知っていることと思います。自分は今年の春から大学生になりましたが、春学期…

湘南新宿ラインと上野東京ラインってそもそも何?【鉄道講座 Part2】

東京の電車を使っていると度々耳にする「湘南新宿ライン」と「上野東京ライン」。ですがこの路線がどういうものなのか説明できる人はそう多くはないと思います。今回はこの2つの路線について解説してみました!

先日引退を発表した「E4系Max(オール2階建て新幹線)」について語る。

こんにちは。ばしょうです。 先日、JR東日本から来年3月ダイヤ改正についてのプレスリリースが発表されました。 https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201218_ho01.pdf 目立ったこととしては、たびたびニュースで報道されていた「終電の繰り上げ」の他にも…

呼び捨てで名前を呼ばれるとイライラする【ストレス】

誰しもが自分の名前を呼び捨てで呼ばれたことはあると思う。私も友達や学校の先生など、自分の名前を呼び捨てで呼ぶ人に何人も会ってきた。 普通の人だったら呼び捨てで名前を呼ばれることに抵抗感を持つことはあまりないのでは、と自分は思っているのだが、…

【加速するニート生活②】約9ヶ月間引きこもりを続けた人間の体力低下問題

僕の大学では体育の授業がある。今はオンライン授業だから、毎週送られてくるYouTubeの講義動画を見て自分で実際に運動し、その後400字くらいのレポート課題を書いて提出するというのが授業の形式になっている。送られてくる課題は、自宅でもできるような運…

Lost Friends~消えていく友達~

2020年3月19日。 僕が友達と会った最後の日だ。 それ以降、友達とは誰とも会っていない。一緒にゲームをするためにLINE通話をしたことはあるけど、直接会って話したわけではない。 そしてとうとう12月になってしまった。 友達に会わなくなって8ヶ月。今年の…

【ばしょうの鉄道講座 Part1】大回り乗車とは?

こんにちは、芭蕉です。 今回から、新シリーズ?をスタートさせてみようと思います。その名も「ばしょうの鉄道講座」。自分が好きな鉄道をもっと知ってもらえたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。 初回である今回は「大回り乗車」について…

アンジャッシュ渡部さんの会見、記者ちょっとやりすぎじゃないですか?

こんにちは、ばしょうです。 おそらくこのブログでは初めてだと思いますが、時事ネタについての意見を書いていきたいと思います。今回話していくのは今ニュースで話題になっている「アンジャッシュ渡部さんの謝罪会見」についてです。 \ただいま放送中/迷走…