ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

抜け出したい【Basho-diary(ばしょうの日常)2024】(4/8〜4/14)

 

4/8(月)

今日からまた仕事。いつもより早く行ったら、ちょっと気分が良かった。

今日はこれまであまり話すことのなかった人と関わった。一人一人個性があって、おっとりしている人もいれば、ガンガン話しかけてくる人もいて。人を知るたびに楽しいと感じた。

今日は割といい気持ちで過ごすことができたので良かった。昨日の休暇のおかげかもしれない。休暇が人生を作っているような気がする。たった二日の休暇で何を言うか、という感じではあるけれど。

 

明日も頑張らない程度に頑張る。

 

4/9(火)

今日も始業時間ギリギリだった。電車が遅延しまくった。精神健康上よろしくないので、なんとかしたいのだけれども。

 

先輩社員や同期の人から「君パソコン使えるね」って言われた。

WordやExcelの練習をしていたのだけど、なんか僕が(今は)人より早く作業を終えてしまったためである。

これでも大学ではデータ分析や調査法の勉強をしていたので、それなりには使える、らしい。

わからなそうにしている人に教えることもした。

さらに、空いた時間で勝手にファイルをいじって、機能を色々使ってた。遊んではない。ただ、仕組みや法則にとてつもなく関心を向けるタイプゆえ、知りたいという欲求に逆らえないだけなのである。

もう少ししたらみんな使えるようになると思うから、こんな状況は無くなると思う(というか、企業の成長のために無くなってほしい)から、僕ができる人扱いされているのは今だけのはず。

 

帰りの電車で、昨日買った本を読んだ。「最後はなぜかうまくいくイタリア人」っていう本。最近だと本屋さんの注目本の棚に置かれていることも多いかも。

日本人とイタリア人の違いを感じた。自分たちが今いる世界を当たり前に思ってはいけないなって思った。自己の価値観をほぐしてくれる本で、読んでいて面白い。明日、完読できるかな。

 

今日はいい一日だった。二日連続で辞めたいと思わなくなったので、成長したのか?

 

4/10(水)

電車の時間的に、会社に着くのがいつも始業5分前とかになってしまう。遅刻のことをいつも考えながら通勤するという、なんともメンタルを破壊しかねない行為をしている。なんとかしたいが、睡眠時間は削りたくないため、まあ、仕方がないよね。

今日から電話対応を本格的にするようになった。いくらバイト先で電話対応をしていたとはいえ、電話機の仕様も違えばかかってくる電話の内容も違うので、初めの方は不安だった。最後の方はある程度できるようにというか、バイトの勘が戻ってきたような気がした。

今日も小さなミスを何回かした。けど、まだ失敗しても周囲は大目に見てくれるし、自分も「今のうちにミスしておいて良かった!」なんて思っているから、あまりメンタルダメージは来ていない。

というか、今は頑張るのを辞めている。やっても疲れるだけだし、メンタルにも悪いから、まだ軽いノリで生きてみている。今のうちなのかもね。

 

 

4/11(木)

行きの電車で欅坂46の「黒い羊」を聴いてら少し泣いてしまった。「全部僕のせいだ」っていう歌詞のあたりで感情が崩壊した。自分で全部抱え込んでしまうことが多いので、苦しみに共感し過ぎた。

 

電話はだいぶ取れるようになってきた。まだ発信先の人の名前が聞き取れないこともあるが、身についてきたように思える。

だが、人の名前が全く覚えられない。いつも座席表を片手に、「あの人は誰々さんで…」と確かめている。人に興味がないのかもしれない。

任せてもらえる仕事がまだあまりなく、暇なことが多い。空いている時間は社員の方に教えていただいた業務を練習するなどして時間を潰している。

 

明日まで頑張ろう。

 

4/12(金)

今日は家を出るのが遅くなってしまい、しかも電車が遅延したため始業時間ギリギリに会社に着いた。こんな生活やめたい。電車の定時性には信頼を寄せていたが、もう信じてはいけない時代に来たのかもしれない。

今日は仕事が忙しくなる…と思っていたが、暇な時間の方が多かった。周囲が「あの仕事は大変だよ」と言っていたので警戒していたが、実際には、確かに面倒臭い部分はあるものの、やっているうちに楽しくなってくるような仕事だった。

きょう僕は同期に「仕事が早い」と、大学時代のバイト先で言われたことのあるセリフを言われた。僕自身は「ま、こんなもんだろ」と思っているが。今は失敗を気にせずとりあえず早く出す、を心がけている。

まだ満員電車よりも苦の時間を味わっていないような気がする。これからくるのかな。

 

今日は普通に帰ってきて(紳士服店に寄ってワイシャツと茶色のベルトを買ったけれど)。

家で酒を飲んだ。ビールとレモンサワー。贅沢。

明日は乗り鉄しに行きたいな。起きれたらだけど。

 

 

4/13(土)

8時半に起きた。なんとか起きた。えらい!

家を出たのは10時過ぎになってしまったが、乗り鉄旅に出かけることにした。

今日は西武線多摩川線以外)の完乗を目指した。本当は秩父鉄道東武東上線あたりも一緒に乗りたかったが、時間の関係で諦めた。

きっぷは、「東急線西武線まるごときっぷ」というものを使用した。西武線の一日乗車券を手に入れる唯一の方法が「東急線内から乗ること」だったので、渋谷の一つとなり、代官山からスタート。

新宿線は前に全線乗ったことがあったので、今回はそれ以外の路線に乗ることに。

池袋線(所沢まで)→狭山線レオライナー多摩湖線国分寺線拝島線池袋線秩父線という順番で進んだ。国分寺付近の入り組んだ地点をどう効率的に攻略するかで頭を使ったが、結局一路線ずつ潰していくようにした。

西武線、思ったよりも面白かった。豊島園やベルーナドーム(今日は試合日で人が多かった)などの商業施設も多く、路線がいろんな顔を持っていた。昼飯で降りた所沢も、活気のある商店街もあり住みやすそうだと感じた。秩父観光も今日はできなかったけど、楽しいだろうな、いつかしたいなと思った。

帰りは秩父から池袋まで特急に乗った。課金しちゃったけど、早いしめちゃくちゃ静かだし、これは良いなと思った。運賃が普通に買うと800円、特急料金が900円だったが、正直もうちょっとお金取っても良いんじゃない?と思うくらい良かった。

多摩川線は暇を見つけて乗り潰そうと思う。
今日行けなかった東武線と秩父線、あと入り損ねた温泉観光はまた今度。

 

休日の充実度が高い。別に旅じゃなくても良いけど、うまく時間を使って自分を回復させたりレベルアップさせたりできればいいな。

 

明日は休みます。

 

4/14(日)

10時に起きた。

図書館で借りた本の返却期限が過ぎていた。いつも期限前にメールでお知らせが来るはずなのだが、今回は来なかった。自分で期限くらい確かめておけよ、と言われたら反論はできない。今日返しておいた。申し訳ない。

 

今日もカメラを持って散歩に出かけた。一週間前には満開だった桜も、今日は葉桜になっていて、花びらが風で浮遊していた。それ以外の木々も、気づけば黄緑色の葉をつけ始めていて、「ああ、4月なんだな」とようやく実感した。

カメラのこと。最近、フォーカスをオートではなくマニュアルにするのが好き。オート設定、一点集中モードにしていてもピント合わせの難しい時が時々あるので、そのときはレンズについているAF設定を切っている。MFは面倒だけど、自分が「これだ!」って思う画に寄せられるし、あえて色々ぼかしてみるっていう選択もできて楽しい。機会は少ないけど人物撮影するときとか、とにかく短時間でシャッターを切りたいときなんかだとAFじゃないと厳しいけど、一人でじっくり写真に向き合うときには良いかも。

 

明日からまた一週間が始まるということで、メンタルがだいぶやられている。やっぱりこの会社でずっと働くことが、果たして僕の幸せにつながるのかがわからない。いまだに「なんでこんな人生なんだろう」と、未熟者ではあるが思うことが多い。

早いから早く寝ないといけないのに、寝たくない。何もしなくて良い時間が永遠にあって欲しいから、寝たらこの時間が終わってしまうから。

 

なんで生きているんだろう。

出た出た、いつものフレーズ。

 

まだ大して働いていないのだし、今ここで人生を決めるのはよくないと思っている。だからもうちょっと我慢してよ、って思うけど、自分の心は先走っている様子。