ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

これから【Basho-diary(ばしょうの日常)2024】(4/22〜4/28)

 

4/22(月)

電車の遅延で、会社に行くのが遅れた。今日はもうどうしようもなかった。いつも遅れている気がするけれど、今日はレベルが違う。なんか、4月になってから毎日遅れている気がするのだけど気のせいかしら。

今日は訳あって早く帰ることができた。だけど、だからといって何かしたわけでもなく、ぐだぐだしていた。何もする気が起きないというか、いろんなことがどうでも良くなったというか。結局、スマホをダラダラと見て終わってしまった。

あ〜、出勤したくないな。

 

 

4/23(火)

今日は眠い体を無理やり起こして早く家を出たので、遅れずに済んだ。

 

先日行った諸々の結果が出てきた。一つは健康診断の結果で、もう一つは心理チェックみたいなもの。

健診から。基本的には何もないのだが、一点引っかかった。

「脂肪が少なすぎる」とのこと。規定値よりも少しだけ低くて、注意信号が出ていた。脂肪が少ないと、疲れたときに回復が遅くなるなどの症状が現れるらしい。

そんな飯食べてないっけ?親に飯を作ってもらっていて栄養が偏っているはずはないし、運動もしていないのだが…。散歩や自転車でカロリー消費しているってこと?

脂肪は、暴飲暴食すれば増えるとのことだったので、酒を飲んで解決しよう!!!というのは嘘で、もうちょっと食べようかな。

 

心理チェックの方ね。結果から言うと、ボロボロよ。人間関係のスキルや困難に立ち向かう能力がなく、ストレスにも弱いとのことだった。

そりゃそう。一人が好きで、自分の信念に反することには従えなくて、感情や気分に行動の全てが影響されて、困ったら一人で抱え込む。もはや100点満点の社会不適合者。診断はされていないが、僕も自分で自分のことを一種の精神障害者だと思っている。そして、周囲がそんな障害者になぜ平気で接することができているのかに理解ができない。

でも、個人的にすごく納得した。やっと自分の課題が数値になって現れてくれて、自分の課題が分かったような、自分がダメな存在なんだってことがわかって、それがなぜか嬉しかった。ダメなんだけど、ダメなんだってわかったから。誰も僕に「お前はダメだ」って言ってくれなくなって、自分がわからなくなっていたから、いっそのこと悪くても結果が出ただけ良かった。

ここから変われるのか。というか、むしろ変わらない方が自分でいられるのか。そこはよくわからない。

 

明日は訳あってお休み。で、元バイト先との飲み会がある。楽しみ。

 

 

4/24(水)

9時に起きた。休日とはなんと幸せなことなのだろうか。

 

4ヶ月ぶりに車を運転した。が、ペダルの踏み加減やハンドルの回し方など、乗らないうちに忘れていることが多々あり、かなりひどい運転をしたと思っている。車はいざという時に乗れるように慣れておきたいので、積極的に運転しようかな。

 

ちょっと脱線していい?

先日、LUMIX S5Ⅱ(一眼カメラ)のアップデートが入った。これがかなりすごい。追加機能で、手ぶれ補正がさらに強力になり、AFで車認識が搭載された。車認識機能の方は今日試しに使ってみたのだけれど、すぐにピントがあった。僕のカメラがますます最強になってきて嬉しい。本当に買って良かったな。

っていうのをちょっと言ってみたかった。LUMIX、応援しています。

 

元バイト先の飲み会があった。社員の人もバイトの人も一緒。

普段話さないことをたくさん聞けた。特に恋愛の話が多かった。誰がタイプ?とか、過去・現在の恋愛状況とか。みなさま経験が豊富で僕はただすごいなあと思っていた。僕は恋愛経験がないので。

よくSNSで恋愛経験の記事を見かけるけれど、実在するんだなっていうのを感じた。結婚のこととかね。

僕ももれなく聞かれたので色々話した。そしたらみなさまが、僕の恋愛イメージやアドバイスを色々話してくれた。マトを得ている部分もあればそうでないと感じる部分もあるけれど、相手から自分はこう見えているんだ、というのがわかったので、メモとして書いておく。

・「ばしょうくんを好きな人は多そう」←嬉しいけれど、そこから先に行けないから今こうなっている(ちなみに、優しいとも言われる。社交辞令で)。日記を書きながら「これこそ、機能的つながりしか求められていないということでは」と思っている

・「旦那さんとしてはあり」←これは僕も思っている。きっと、情熱的な愛を与えることはできないけど、安心はさせてあげられるかも

・「引っ張ってくれる人がいいかも」←確かにそうなんだけど、グイグイ来られると逆に逃げたくなる

・「マジで中身重視だね」←そうです

…なんだか書いていて自分が恋愛できない理由がわかってきた。こじらせすぎ。

 

飲み会になると、みなさま激しくなる。身振り手振りがやたらと増えたり、「この人こんなこと話すの??」ってことまで話したり。ちょっぴり面倒くさくて、でも人からいろんな情報を摂取することができる。

人の生き方を知って、また自分の生き方を考えてみる。そんなことが、飲みニケーションの僕なりの答えかなと思った。

 

明日から労働だけど、明日起きれるかな。「寝坊だけはしないでね」って言われたので、なんとかしたいが。

 

 

4/25(木)

昨日は酒のせいか、遅れてはなるまいという気持ちのせいか、途中で何度も目が覚めてしまった。

労働には遅れなかった。

あとは特になかったかな。強いていうなら、今日はほぼ人と喋らない一日だったってことくらい。

また、明日。

 

 

4/26(金)

昨日以上に何も喋らない日だった。だけど、人と喋らなくていいって、それなりに幸せだと思った。自分のやりたいようにできる感じがする。

ただ、終始眠かった。今日は7時間半くらい寝たんだよ?それなのにだよ。酒飲んだ次の日より元気ないって何事よ。思わず原因を調べちゃったよ。

 

春はいつも新しい環境に馴染めなくて、食欲の増減が激しくなったり頻尿を発動したりするのに、なぜか今は何も起きていない。この頃、いい意味でいろんなことがどうでも良いと感じるようになってきたのが大きいのかな。

なんかな、大学生活終わって、自由時間が減って、あとは社畜として死んでいくもんだと思っているから、一回自分の人生は終わったと思っている。そして今は延長線、ボーナストラックみたいなもんだと思っている。その変な価値観が僕を支えているのかもしれない。

 

明日乗り切れば、休みだ。乗り切ろ。

 

4/27(土)

実は今日も労働だった。

今日はすごいぞ。とうとう、誰とも話さなかったぞ!!!

…いや、たまたまそういう日だったのだけどね。でも、まさか、というか、やっぱりというか。

誰からも声をかけられない、別になんとも起こらない。こんな素晴らしいことがあるか!

自分の人生を生きているって感じがして良い。誰かのためじゃなくて、自分がやりたくてやっているんだって思えてくる。

 

明日は超早起きして、地獄の乗り鉄旅をしようと思う。

起きれるかな。がんばろ。眠かったら、明日寝ればいいや。

 

 

 

4/28(日)

ちゃんと起きれた。4時起床。家を出る頃には、日は出てなかったけれど、明るくなっていたな。

今日は僕がまだ乗ったことのない私鉄や第三セクターの路線をひたすら攻めた。

JR線は大周り乗車とかで乗車済みで、そのほかの主要路線も乗ったことがあるものもある。しかし、ほんのちょっとだけ伸びているような路線とか運賃が高い路線、そういうのは渋って乗ってこなかった。今回は東京を離れる前に、乗れるものは乗っておこうと思った。

路線と路線の間は基本的にJR線を使った。休日お出かけきっぷを使用した。運賃節約と何かあった時にも対応できるためにね。

 

今回で完乗した路線は以下の通り(あいうえお順)。一言ずつ感想載せておくね。

江ノ島電鉄。観光客が多かった。

関東鉄道竜ヶ崎線。特になし。

京成千原線。初めての京成線。運賃が高い!!もう乗らない!

湘南モノレール。ジェットコースターと言われている路線だが本当だった。カーブや坂を高速で走行していてヒヤヒヤした。

シーサイドラインゆりかもめより自然豊かなところを走るので面白かった。

新京成線。遅い!運賃安い!

千葉モノレール。疲れて寝てた。すごい高いところを通っていて驚いた。

東京モノレール。速いし海辺の景色が面白い。東京初めて来た人がモノレール乗ったら楽しいだろうなって思った。

東武アーバンパークライン野田線)。急行が便利すぎた。

ニューシャトル。新幹線の車窓から見たことはあったけれど、乗るのは鉄博行ったとき以来。タイヤの振動があったかも。

流鉄流山線。特になし。

 

今日は18時間くらい外出していて、そのうち最低でも14時間くらいは電車の中にいたと思う。

今回は乗りたくて乗っているというよりも、乗らないといけないという気持ちで乗っていたためキツかった。山手線を周回したときのような苦しみを味わっていたと思う。

私鉄線ばかりだったため、お金もかかった。今日は食費も込みで10,000円弱使用した。痛いけど、いずれ気軽に乗りに行けなくなってしまうので仕方ないかな。

お金のことは東京離れてから考えよう。まだ親に養ってもらっている身で、何にいくらかかるのか理解できていないからね。今は大学生のように、現在を楽しむよ。

 

明日は休む。