ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【Basho-diary(ばしょうの日常)2024】(4/29〜5/5)

 

4/29(月)

12時に起きた。

今日は全てのことにやる気が起きず、ぼーっとしていた。散歩すらしていない。

スプラトゥーンも、なんか楽しくなくて、3戦でやめちゃった。

 

 

4/30(火)

先輩社員、上層部の方と関わることがある。そういう人を観察していると、やはり上の人にはそれなりのパワーがあるなと実感する。言われたことしかできない僕みたいな人間と異なり、上層部の方は全体を見て行動していて、過去の経験から仕事で何が大事なことなのかを正確に捉えており、良いことは良いと、悪いことは悪いと教えてくれる。

実力者じゃないとそりゃ上には行けないよな、と思った。

別になりたいともなりたくないとも思っていないが、上の方から学べることはたくさんありそうだな、と思った一日だった。

 

 

5/1(水)

仕事中、ちょっと悩むことがあった。

いつもだったら一人で抱え込んじゃうけど、今日は思い切って上司に「ここがわかりません」ってちゃんと言えた。

困ったら人に言いなよって、他の上司をはじめいろんな場所で言われていて、自分もそこが課題だと思っている。それを克服しようと思って、言ってみた。

そしたら、ことがすごくうまく進んだ。あ、なんだ、こうすればよかったのかって、一気に楽になったし、考え方がわかったように思える。

よかった。

 

 

 

5/2(木)

淡々と仕事をこなした1日だった。

帰ってから久々(といっても1週間ほどだけど)の酒を飲んだ。ビールと日本酒。うまい。

酔って書く気力もないからこれでおしまい。また明日。

 

 

 

5/3(金)

帰りの電車の中で書いている。

 

9時に起きた。

今日も乗り鉄旅をした。遅いスタートにはなったけど。

何か動かないと1日を無駄にすると思って、動いた。

今日は京成線(北総線芝山鉄道も含む)・ユーカリが丘線東葉高速鉄道埼玉高速鉄道東京メトロ南北線の完乗をした。

いちおう、乗った感想も書いておこうか。

京成線。本線は佐倉や成田あたりで自然が広がって「あ、ここ住みたい」とふと思ってしまった。優等が遅いため都心から時間がかかるのが難点だけど。

ユーカリが丘線。のんびりしてていい感じ。乗り心地は期待しない方がいい。

東葉高速鉄道。設備は一流。値段は三流。乗り心地が良くて速くて街も整備されていて良いと思った。けど、やっぱり高い!トンネルの電気消すとかもっと設備ケチってもいいのでは、と思った。

埼玉高速鉄道南北線は特になし。

 

完乗って思ったよりも時間がかかることが多くて、いつも無計画で旅に出るから帰るのが遅くなってしまう。

今日は6,000円くらい使った。今はお金は気にしない、それよりも時間のほうが大事だから。でも、何にいくら使ったかわかるように記録だけはしとこうと思っている。

今日の旅で、東京の未完乗路線が東武線とつくばエクスプレスの二路線になった。やっと東京を制覇できそう。

明日は家でのんびりする。旅の次の日は家で休むようにしてるからね。

 

 

 

5/4(土)

10時に起きた。

うだうだしていたけれど、16時ごろから出かけた。もちろんカメラを持ってね。今日は空が雲ひとつない青空で、撮影していてとても気持ちが良かった。

所用も足してきた。

明日は旅に出ようと思っていたけれど、気分が乗らないため、家でのんびりすることになりそう。行くのは、月曜かな。仕事前日だけど、もう仕方ないか。

その分、今日はのんびりしてやろう。

 

5/5(日)

9時半に起きた。

えー、結局出かけました。今後のことも考えると、今のうちにできることはしておいた方がいいな、という結論。

今日は東武東上線越生線秩父鉄道つくばエクスプレスの4路線。

今日は個々の路線の感想はなし。野球見たりアニメ見たり、他のことをしている時間が多かった。強いて言うなら、各路線でも発車メロディを何回も聞いたのが辛かったかな。

あ、あとつくばエクスプレスはすごかった。路線自体が高規格で爆走するの楽しいし、街の完成度も高くて驚いた。ひさびさに乗っていて楽しいと感じたかも。

 

明日は何もしない!と思う。