ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

組織コミットメント中【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(7/18〜7/24)

 

7/18(月)

10時に起きた。

今日は2限にテストがあった。オンラインのね。大して勉強はしていなかったけれど、閲覧OKなのと毎週一応ちゃんと学習していたから大丈夫だった。今期初めて完全終了した科目になった。…と思ったら、前にもう一つあった。

その後、4限の科目もソッコーでレポートを終わらせたので、この科目もおしまい。今日だけで二科目終わった。

授業が完全に終わった後に、その授業のレジュメとかが入ったフォルダを「終わったやつ」フォルダに移す瞬間が楽しい。移すと自然とやらなければならない科目が減っていくのが目に見えてわかるから。こうやって少しずつ減らしていって、夏休みを迎えたい。

ゼミの課題は明日一気に終わらせることにしたので今日はやっていない。

もう一つレポートが残っていて、それは早めにやっておけばよかったなあと今後悔している。いつものことだけども。でもまあ、終わるだろという楽観的な見方をしている。明日になれば悲観的になっているかもしれないが。

明日は早起き。まあ、もう耐えるしかないね。

 

 

7/19(火)

7時に起きた。少し起きるのが遅くなったので朝はバタバタだった。

1限。授業の準備をしたと思っていたのに、ボケていて忘れている部分があった。その後もボケているような感じがした。寝てないから仕方ない。いや、病んでるからかもしれない。

その後はずっと図書館でゼミの作業をしていた。文献を漁ったり。いつも開架を利用しているけれど、今日は閉架にも行ってみた。論文集とかが置いてあった。目的はそこからコピーを取ることだったのだけども、コピーカードなるものを購入せねばならなかった。500円も使ってしまったよ。あああ。でも図書館の使い方を少し知れたのはよかった。どうせまた来るんだしね。

昼飯は和食にしてみた。ご飯、味噌汁、インゲンとサバの塩焼き。この前NewDaysの鯖弁当を買ったら美味しくて、ちょっとサバが気になっていた。油が乗っていて美味しかった。けれど、やっぱり余っている印象。大学生は肉食うよな、そりゃ。でも魚も悪くないよ。

昼飯食った後は21時までずっと図書館にいた。途中でオンライン授業受けたりもしたけど(寝ました)。進みはしたけれど、じゃあそれで?って言われそうな内容だからまだ改善の余地はある。明日終わるかな。他のこともいっぱいあるんだけど。レポートは金曜にクソみたいな形で出すことにした。

明日も1限から。12時間で折り返しだよ。電車だったら終電終わった後に初電になるみたいなもんやろ。はああ。

ユーミンだけが心の支えだよ。

 

 

 

7/20(水)

もちろん早起きですけど??

1限と2限は実習。夏休みにかなり慎重に取り組まないと行けない課題があるのだが、こっぴどく言われたね。まあそれなりのことだから仕方ないんだけど。自分もミスをしないように気をつけよう。あと、超絶細かいところの指摘を先生にしたら「よくこんな細かいとこ見つけるね〜」と言われた。嫌われるかもしれないけど、そういう気質なんですよ、HSPって。

珍しく授業が早く終わったので、4限の授業を先取りしてやって、図書館でまた心理学辞典を開いて…ってことをしていた。忙しい。

3限。今日は頻尿は大丈夫だった。たまたまだと思うけれど。

4限も図書館で永遠とゼミの資料作成。

5限。グループワークで一緒にやってる後輩が疲れ切っていたけど、そんなんでくたびれてんじゃねえって思ってた。僕は昨日は9時まで大学にいて、今日も1限からフル稼働なんだぞ。

でも、ゼミの課題はまだ終わってなかった。ゼミ全体で発表するための資料作成をしなければならず、それは結局日付が変わって一時くらいまで続いた。途中トラブったけどなんとかなった。

明後日までのレポートが全く進んでいない。諦めモード。半ば。

明日も大学だけど、今日はちょっと課題やってから寝ようかな。その間にゼミ性から何か来るかもしれないし。

 

 

7/21(木)

9時に起きた。

1限のオンライン授業は最後までまともに受けなかった気がする。いや、ちゃんと受けた回もあるのよ。でも、これって教科書見ればわかるくね?みたいなのが多くて、なかなか聞く気になれなかったというか。まあ、忙しいし効率化しないといけなかったから仕方ないか。前までとは違うもんな。

そのあと大学に行く。今日も昼飯はNewDaysのおむすびランチだった。

3限。初めは大丈夫だったのに頻尿がきた。今日はやばいと思ったが乗り切った。最終回だからちょっと短めに終わってくれて助かった。でもそのあと、ゼミ前までトイレには行かなくてよかったのだけども。ほら、やっぱり心因性じゃん。

4限。頻尿と戦いながら発表した。今回は調べ物学習みたいな面が強くなっちゃって、何か言われるかなと思ったら特に何もなく、いい議論ができたと思う。ちゃんと準備していたから質疑応答もそこそこ自信持ってできたし。声の大きさがそれを物語っていたと思う。これが毎回できればいいのだが、隔週で回ってくるのでまあ難しいだろう。しかしなぜ、このくそ忙しい時期にこのレベルまで発表資料を持っていけたのだろうか。

そういえば、ゼミの先生が実習の先生と会ったらしい。実習の先生が「ばしょうくん頑張ってますよ」って言ってたらしい。ちょっと嬉しい。やらかしたらその信頼はすぐ落ちるけどな。(20230731追記)ってこうやって余計な一言足すから嫌われるんだよな…。

 

明日までのレポートは明日の自分にやってもらうことにした。今日は0時半に寝れる。というか眠気がきてる。

明日はレポートの他にも、泌尿器科に行かなくてはならない。この前はおしっこ溜め忘れてエコー検査できなかったから今度はちゃんと我慢しなければ。辛いけれど。

あとまた例のごとくインターンのエントリー締め切りも近いし、他のレポートやらもあるから、ゼミの発表が終わっても結局休めないのな。8月まで我慢だ。1日1日、近づいてはいるのだから。

 

 

7/22(金)

10時に起きた。でも眠かった。

今日までのレポートを終わらせた。最終的にはクソレポで終わった。単位だけくれってレベル。どれくらいサボればどうなるかっていうのが僕はよくわかっていないので、その実験にもなるかも??

泌尿器科に行った。今日はエコー検査で、前回尿が溜まってなかったので今回は尿を溜めるために一時くらいからずっと水分を取りまくった。そしたら頻尿を起こす。当たり前なんだけどね。結局5時まで30分間隔くらいでトイレに行ってた。

病院には自転車で向かうのだけれども、乗っている間に振動で漏れそうになった。なんとか我慢した。守ってあげたいを口ずさんだりして乗り切った。

病院でも呼ばれるまではトイレに行きたくてしょうがなかったので、面白画像とか検索して気を紛らわせていた。

ほれで検査。尿は溜まっていた(ダメだったらさすがに泣く)。でも以上なしだって。ほら、やっぱりダメじゃん。心因性なんだよなあ。

今後も継続していくことになっているけれど、果たして治るのか、不安だなあ。

自転車に乗るのが楽しい。暑いけれど、爽快。

明日はインターンの説明会がある。それなのにスーツって、なんかおかしくないですかって思うけれど、まあそこは仕方ないね。諦め。下だけ誤魔化そうかな。

 

 

7/23(土)

10時に起きた。

4時くらいまではずっとぐーたらしていた。まあ、土曜日だから仕方ないね。

今日から排尿記録をつけることになった。どれくらい尿が出たか、切迫感があったか、水分をどれくらい飲んだかとかを記録する。夜になると頻尿が起き始めたかなっていう印象。

課題は何も進んでいない。今日は雀魂をやりまくっていたような気がする。まあ、それでいいや。休める時は休むのが一番いいはずよ。

まあ、課題はたっぷりあるんですけどね。

 

 

 

7/24(日)

11時に起きた。正確には11時半くらいだけど。

今日はゼミの課題を少し進めた。それくらい。

雀魂ばかりやっていた。もう少しで雀傑3に上がれそうなところまで来たのに、2連続ラスで下がってしまった。2試合とも、他家の攻めに押されてしまった。幸い放銃はほとんどなく、仕方のない部分はあるけれど、牌効率をミスっている印象があった。そこは判断力がまだ足りないんだろうな。上手くなりたい。

明日はインターンのグループ面接がある。どうせ落ちると思って、自分のやりたいようにやりたいね。その方が、きっと自分らしくいられる。自分らしくいられて落ちるなら、まあそれは理解できる。

もう少しの辛抱。八月まで耐えろ。