ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

ニートが第一志望です【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(2/27〜3/5)

 

2/27(月)

7時におきた。

バイト。今日は電話はなくて、作業メイン。自分の作業が思ったより早く進んだらしく、社員さんから「仕事早いね」って褒められた。僕はそんなつもりはない。ちなみに、飲食店で働いていた時はお荷物状態でした。一つのことに集中してくださいって言われたらできるんだけど、マルチタスクしてくださいって言われると崩壊する。そもそも人間なんざマルチタスクできる脳を持っていないんだから、できなくて当たり前だし、それを知らずに強要しすぎる企業が潰れればいいだけの話だけど。

バイト続き。あと、暇になった時に社員さんのデスク横にあるゴミ箱を無言で片付けようとしたら(毎回言われてやってるけど、今回は暇すぎて勝手にやろうとした)、ありがとねーってニッコリされつつも半ばそんなに働くてもいいのよみたいな感じで言われた。昔から働きすぎなところはある。部活でも色々やろうとしてみたし、限られた時間で何ができるかみたいなことはずっと考えてた。あ、家にいる時はめっちゃぼーっとしてるよ。そこのメリハリはある。

帰りの電車でなんで僕ってそこまで仕事を早くする(単純にスピードが速いってことと、誰かに気が付かれる前にやっておくっていう二つの意味がある)んだろうって考えてた。理由としては暇がやだっていうのとか、短時間・最短・ハイ効率で成果を上げたいというのとか、仕事を溜めたくないとか、単純に人のためにっていう思いが強い(ワンピースのベビー5みたいに、誰かに必要とされていたいっていうことかもしれない)っていうのがあるのかなって思った。あとはバカ真面目。

色々考えたけど、常に高速で成果を出すっていうのには、自分のやること全体を見た上でじゃあどうするかっていうのを考える分析力が出てるし、常に最高を目指すことが自分のモチベーションであるっていうのが現れていると感じた。人のためっていうのも自分の過去の外国人道案内経験しかり、ゼミでのやりとりしかりで出ているものでもあり、その人に喜んでもらいたいっていうのもあるし、その人が途中でつまづいたりするのをなくしたいっていう思いもあるんだろうなって。

そう、実はちょっとしたところに自分は現れている。これが、自己分析です。

実は日記書きながらも考えてたので、書くのに20分かかっている。

 

 

帰りに電卓を買ってきた。就活の試験用で。時刻表も一緒に買おうかと思ったけれど、Amazonでいいやって思ってしまった。だから書店が潰れるんだよな。でも人が触ったもの買いたくないんよ。

 

明日は朝からキャリセンの相談+説明会。金曜まで説明会は続く(マイナビのにもいく)。

もう、止められない。

 

 

2/28(火)

7時に起きた。

朝からキャリセン。今日は志望動機のことで質問してた。理由が曖昧というか抽象的というか、みたいなことは自分でもわかっていたけれど、やっぱり言われた。あとさまざまな要素に対して「なんでそう思うの?」「他の業界と比べてどこがいいの?」って聞かれて答えられなかったり、自己分析が弱いって言われたりした。まあその通りなんだけど、もうこの時点で「ああもういいや」ってなった。理由は良いけど、それに結びつく自分の経験を引き出してくださいっていうアドバイスをもらった。

でまあ、そのあとは色々と企業説明会に出ていたのだが、なかなか乗り気になれず。

「自分採用してくれるところなんてないんだろうな」ってずっと思っていた。昨日ちょっと調子が良かっただけに、落差がきた。

 

自己分析も自分の頭の中ではやっていたけれど、ちゃんとまとめて整理していたわけではないし。

 

明日から3月なので、企業の採用情報が解禁される。マイナビの予約はしておいたけれど、これからどう進むかはさっぱりわからない。もがき苦しむだけの数ヶ月が始まるのである。

 

明日はマイナビの説明会に行く。

その前に、今日できなかったテスト対策と企業管理、あとESのこととかも進めなければならない。

はあ。

 

 

 

3/1(水)

7時に起きた。

マイナビの就活イベントに行ってきた。ウェブで同時開催しているからか、思ったより人はいなかった。テレビ局の人がいたので全力で睨んでおいた。あいつらは撮影できることのありがたみがわかっていない。

その後大学に行った。ウェブの方を見たり、他の就活のことをしたりするために。エントリーした企業の締め切りを確認してみたり、ね。

ESで、英検の正式名称を間違って書いてしまった。変更不可なので、もうどうしようもない。やってしまった。もう多分その企業には受からないだろうなと思うと悲しくなってくる。

自己分析も足りてないし、志望理由も曖昧だし。あと実は、中小にアプローチが全くできていない。半ばもう終わりだろって思ってる。今日は悲しい気持ちになった。これがずっと続くと思うと嫌になる。

帰り、どうでも良くなって電車に追加課金してしまった。もうそれさえどうでもよくなってしまったのだ。

明日もどうせまたESみたりしないといけないんだろ。もう終わりだろ、これ。

 

 

 

3/2(木)

9時前には起きていた。

今日も就活のイベントに参加しようと思っていたが、やめてしまった。就活やるだけ無駄だと思ってしまったし、どうせ落ちるのになんでやらないといけないんだろうって思ってしまって。今日も当然、進んでいない。できたことといえば、ESの締切日とかをまとめる表を作成したくらい。

昼寝して、その後は元気にはなったけど、この不安に耐えられそうもない。当然、発散する術も人もいない。

僕よりも忙しく活動している人がいて、本当にすごいと思っている。僕には絶対にできない。

明日は初めて面接がある。ちなみに、練習もしていない。どうせいいやと思って。どうにでもなれだよ。

 

 

 

3/3(金)

10時に起きた。

就活。…っていうか、もうそれ言わなくても通じるような。

午前から訳あって自転車で就活。あ、もうこれ以降は言える内容がかなり減るので。。。。日記だから本当は書きたいけど、ネットにあげているためそこは我慢するしかない。ただ、じゃあ公開しなければいいのではとも思うけど、それだと心の奥底にある「自分わかってほしい」という感情がこじらせ始めるだろうし、公開しないと日記書かないんじゃないかとも思うんだよね。

自転車で帰ってきた後、自転車がかなり汚れていることに気がつく。チェーンが汚れているのは知っていたけれど、フレームにもススが付いていたから、これはやらないとなということで。限られた時間の中で、チェーンの掃除とフレーム拭き拭きをやった。自転車綺麗にすると、心も綺麗になるよね。

面接。初めて。当然詳しい会話内容はお話しできないが、、、、今日が初めてですってことは伝えた。

反省点。

・自己紹介いつすればいいのかわからなくて、遅くなってしまったことは本当に反省している。
・志望理由を志望する会社だけ見てやってしまったのはバカだった。「他の会社も見ると、その企業にしかない特徴が見えてくるよ」という、キャリアセンターの人にも言われたアドバイスをまんま無視してしまった末路だ。
・緊張しすぎたのか、面接後に担当者から「もっと笑ってね」って言われた。思えば自分の原動力は笑うことだった。持久走で辛い時もちょっと笑ってみたら元気出たこともあったし。自分の一番いい表情は笑っている時だって思っていた小学校の時を思い出させてくれた。
・ゴモゴモ喋っちゃった。いつものくせだ。ゆっくりと、声を高くは気をつけたし、反復したけど、滑舌は治したい。

最後に面接官からアドバイスをいただけた。これは「お前は落とすけど、最初だから今後のためにも教えてあげるヨオ!!(マホロア調)」ってやつかもしれないし、「もうちょっとお話聞きたいから、その時にはこういうこと気をつけてネ!!(マホロア調…カービィやりてえ)ってことかもしれない。わからない。けど、もし自分が面接官だったら自分を落とすだろうなとは思った。

 

明日は何もない。何もない日があっていいのかっていうのはいささか疑問だが。まあ、多分ESを作成するのに時間を費やすと思う。

 

 

 

3/4(土)

日記を珍しく書き忘れた。ESに熱中しすぎた。

12時に起きた。まあ、寝坊っていうやつです。

やる気ないな〜と思いつつも、試験対策もできたし、ESも踏み込んで考えることができた。外には出ていない。

それくらいかな。

 

 

 

3/5(日)

6時半に起きた。バイトがいつもより1時間早いから、その分起きる時間も早くなった。

日曜ということもあり、電車が空いてたのはラッキー。試験対策をできた(帰りもやったけど、そっちは疲労からか途中で酔ってしまった)。

バイト。他の人から信頼を得始めてるのかわからないけど、「今日何からしたらいいですか?」って聞いたら、わかってんだろみたいな感じの態度をされた。勝手に何かしたら怒られる段階から、勝手にやらないと変に見られる段階に進んだだけ、進歩なのかもしれない。

今日は僕の得意な管理・事務業務がメインだったので、自分の強みを発揮できたと思う。やっぱり淡々と課題をこなしていくスタイルがいいんだろうな。そして、仕事が早いと今日も言われた。うーん、適性はこっちだ。

ES。二日くらいかけてなんとか作り上げた。キャリアセンターに見せるが、おそらくまた酷評される。仕方ない。でも少しずつ前に進めることに喜びたい。2020年は何もせずに1日がすぎて行ったんだから。今はバイトも就活もあるし、毎日何かあるし、成長できるじゃないか。

明日はフリーという名の就活なので、まあ、やるしかない。

あと、3月の旅行はどこに行こうか悩み中。東急かなあ?