ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

オフィスバイト終・何もできない自分・4年生【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(3/27〜4/2)

 

3/27(月)

私の強みは…

って、書こうとしてしまった。文章書くときにも就活の癖が出てきてしまった。これはガチです。

 

11時に起きた。早起き失敗!万歳!

時間がやばいぜ。オンラインテストをとっとと処理して、すぐに大学に向かう。

学生相談室に行った。ちなみに、ついたのはギリギリだった。昼飯も食べれてない。

相談。実は予約した時よりも症状が軽くなってはいたが、それでも色々きついのでお話を聞いてもらった。自分でも話していて「そんなに重度の精神状態ではないな」って思った。ただ、自分は人よりとにかく「不安」になりやすい。ってことがわかった。まあ、父も母も精神状態が悪くなって薬飲んでたこともあるし、遺伝なんだろうな。

話してちょっと楽になった。カウンセラーの人が「自分のやりたいことを持っていたり、自分がどういう人か自身でわかっていたりすること」を褒めてくれた。

あとは8時まで図書館でESを書いてた。帰ってからもES書いてた。ちなみに今は深夜二時。

 

スプラして寝てやろうかとも思ったけど、寝ることにした。じゃあの。

あ、明日は何もないです、というか、しばらく何もないです。ESを出しまくります。

 

 

 

3/28(火)

12時に起きた。

ゲームばかりしたせいで、ESは全く進まなかった。楽観的に考えているけれど、後悔するのは後の自分なのよね。

三月の旅にまだ行けてないのだが、無理かなという印象。ひと月ひと旅の目標では、まだ行ったことのない場所っていう制限を設けていたのだけど、そうすると行くまでにどうしても時間がかかってしまう。どうしたものか。

明日こそES。

 

 

 

3/29(水)

本日は、お祈りメールをもらう夢を見て、目が覚めました。

12時に起床。

就活のことは全くしていない。

散歩に出た。自分の通っていた小学校、中学校、あと保育園も行った。昔の自分が今の自分を見たらどう思うだろうなって思っていた。そして、今の自分が昔の自分を見てどう思うだろうと。あんなに笑っていたことはないだろうな。今は変わってしまった。

雀魂は調子が良かった。スプラはぼちぼち。

明日もどうせできないんだろうな。

 

 

 

3/30(木)

12時に起きた。

もう言わなくてもいいよね。今日も何もできなかったって。いや、やったよ、一社ES書いたし。でもね、もう諦めモードで書いちゃったから、ダメダメなんよ。酷いレベルだよ。

野球。日ハムは今日からリーグ戦が始まった。ピッチャーは良かったけど、打線が貧弱だったなあ。今後に期待。

明日はやらないといけないんだけど、多分できない。それが自分。

 

 

3/31(金)

13時に起きた。また、こんな時間に起きてしまった。

ESが、進まねえ。4社くらい諦めることにした。どうせ受かっても行くかなあ?という不安があるので。

散歩に夕方出かけた。何もできないからって言ってね。そろそろ桜が散るな。季節は進むのに、自分は進まない。

親父が内内定した企業のことをいじってきてブチ切れた。死ねばいい。僕の秘密に介入してくるな。

 

明日はバイト。明日で一区切りになる。

 

 

4/1(土)

今日から4年生。あ、メールの署名は前日に変えておいた。

エイプリルフールだからといって、ついた嘘は一つもなかった。

 

7時に起きた。

最後のバイトに向かう。行くとき、久々(といっても5日ぶりだけど)に朝の澄んだ空気を感じて、ちょっといい気分になった。最近ずっと13時おきだったから。午後の空気は霞んでるのよね。

バイト。今日はパソコンを一切使わず、ひたすら提出物の作成をしたりボールペンで書いたりしていた。今日だけで、ボールペンの黒インクを半分近く使ってしまった。こんなに書く機会もなかなかないので、辛いけどちょっと楽しい。

最近は電話を全く取っていなかった(社員さんの方が対応できるから、いわれてないのにとるのもなと思って)のだが、今日は人員不足の時だったので久々にとった。でも、できるもんだね。やっぱ電話の仕方はちゃんと学べたよ。

社員さんから「また今度来てよ」って言われた。検討しますとは言っておいた。事務のスピードが爆速だという評価をいただけました。労働力としてはいい人材なんだろうな。そういう自分も、事務をこなすことに悪い思いはしていない。

就活のことも少しだけ話した。社員さんが「俺4年の6月からはじめたけどな」って言ってて驚いた。今だったらアウトかもな。だけど、そういう生き方もあるよっていうのをみれると、ちょっと気が楽になる。

帰りに人のうじゃうじゃいるところを通って帰った。よく人を見ると、外国人もいるし、恋人同士で歩く人もいるし、路上ライブしてる奴もいるし、なんでこれで生きてるのみたいな人も見かける。いろんな人の姿を見て、ちょっと気持ちが軽くなった。いろんな生き方があって、一つだけじゃないよって。…だからこそ、就活が難しいのかもしれないけど。

ES系は明日に回す。なんとかするよ。

 

 

 

4/2(日)

ESに夢中で日記を忘れていた。3日の11時に書いている。

12時に起きた。まあ、いつも通りか。

二社のESを書いていた。どちらも、ES、動画、適性検査の3点セット。一社の動画だけは明日に回した。

ES書くのにだんだん慣れてきた、、、気がする。受かってるかどうかは全くわからないんだけどね。

スプラのフェスはなんとかやった。今回はとっとと終わらせたかったので、寿司を持った。勝率66%はいい方。二時間少しで終わった。スペシュ?知らない。

明日(今日)も色々やることがある。