ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

コロナにかかりました【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(8/28〜9/3)

 

8/28(月)

10時に起きた。今日は新聞が面白くて、朝飯食べながらゆっくり読んでたら家を出る時間に遅れそうになってしまった。

教習所に行く。今日は学科を複数受けてきた。寝てる人がいて、先生に叩き起こされてたな。あと、声の高い人は苦手だと改めて感じた。僕はおとなしい感じの人と付き合いたい。

内容自体は難しいとは思わないんだけど、覚えることが多いから大変かなあ。復習と問題演習をいっぱいやった方が良さそう。

そのあと、映画館に行って、クレヨンしんちゃんの映画を見てきた。映画館でクレしんの映画を見るのは何年ぶりだろうか。7年は経っている。内容はクレしんらしく面白くて、ずっとニコニコしながら見れた。

大人もわかるーってなるようなリアルっぽいところもあるのがドラえもんとは違うクレしんらしさ。これがいい。

感動できる場面もあった。一人でも信じてくれる人がいるのは心強いっていうようなセリフがあって、わかるううって思った。自殺した後にみんなから愛されていたことを知るっていう内容の表現活動をしたいと思っている僕からしたら対極のようなものだけど。

どうやらネットでは政治的思想が絡んでるなり弱者救済がいやらしいだの酷評されていたけれど、僕はそんなこと思わなかったな。そもそもクレしんってメタいこと結構あるしそれを楽しむものでもあると思っているし、弱者救済だって、今は孤独の解消が大きな社会問題だもん。全く問題ないよ。

今日は酒を飲んだ。サントリービールとレモンサワー二杯。美味かったな。そしてやはり、僕は酔うと静かになる。

明日も出かける。予定が抜けることがない。

 

 

 

8/29(火)

この日から熱が出ており、当日は日記を書ける状態ではなかったため、次の日に書いている。

8時に起きた。

朝から熱が出た。扇風機の風が寒くて止めたら母に「あんたやばいんじゃないの」って言われた。

朝は37.1℃で大したことなかったけれど、だんだん上がってきて、ピークは午後3時の38.8℃。

あと脈拍が異常に早くて、150行ってる時もあった。酸素濃度が96とかで「やばいんじゃね」ってちょっと思っていた。

母親に医者に連れて行ってもらった。PCRも受けて、薬ももらって。別にすぐに良くなったわけではないが、安心した。

熱を出したせいで、予定が大幅に狂った。今日は都心でやることがあったのにキャンセルをした。明日も予定があったし、9月からはバイトの予定だったし。対応はなるべく明日に回した。

それにしても、ワクチンを除けば久しぶりの熱。大学入ってから風邪をひいていなかったので、珍しい。

そして、子供の頃ほど苦しくはない。苦しいんだけど、寒気と暑さが交互に来るけど、なんとかなるっしょって気がしている。

 

8/30(水)

10時に起きた。起きる時間だけは変わらない。

昨日より体調がだいぶ良くなった気がする。まず、熱が引いた。時々上がることもあるけれど、寒気もない。

唯一悪化したのは、咳。ちょっと出始めてきたな。

こんな状況だが、やらないといけないことが多々あり、電話したりメール打ったりしていた。バイトのこととか、教習所のこととか。苦しいけどやるしかないから。

病院からPCRの結果が来た。陽性だった。ということで、引きこもり生活が確定した。ネットサーフィンしながらのびのびと過ごすとする。

食欲も問題なさそう。実は昨日吐いているけれど、今日は戻す感じもない。夕飯は普通に食べたけど、問題なかった。

明日は咳が良くなっているといいな。

 

 

8/31(木)

今日は何時に起きた。のスタートではない。なぜなら寝れなかったからだ。

夜、乾いた咳が何回も出て、喉も痛くて寝れなかった。寝たとしても、2時間に一回は起きるレベル。寝ては起きて起きては寝てを繰り返し、8時ごろに行動開始。

今日ももちろん引きこもり。

熱は昨日と同じく37℃台を行ったり来たり、たまに36℃台になったり。

咳は昼になってから少しずつだけど治ってきた。喉の痛みも少しずつ改善。喉の痛みは、口内炎が理由なところもあったんじゃ、と今思っている。

今日やったこと。

バイトのこと。本当は明日からスタートだったけれど、開始時期をちょっとずらすことになった。ありがたい。それまでに直す。

教習所。今後の進め方を考え直した。ひとまず夏休み中に仮免許獲得に行きたい。大学始まると暇がまるでなくなるので。最悪、学科のテスト受かるところまで。

他のバイトのこと。やろうか迷ったけれど、思い切ってやることにした。お金というよりも、社会経験を積みたいっていうのが大きな理由。コロナ中の決断でぼやっとしている感じも否めなくはないが、まあいいだろう。

三日間何もできない日々だったので、明日からは読書などなんらかの活動をしたいが、体調次第。

今日は寝れますように。

 

 

9/1(金)

7時に起きた。

咳と喉の痛みは相変わらずだが、ちょっとだけ楽になったかもしれない。熱は完全に引いた。

今日はネットサーフィンしていただけ。

たまにTVerで水ダウ見たり大富豪のアプリで遊んだりしていた。

4日ぶりに本を読んだ。これまでは体調が悪くて読むと疲れてしまいそうだったから読んでいなかった。数日読まなかっただけだけど、読むスピードが落ちている気がするし、理解していない感じもする。ブランクなのか、それとも引きこもってばかりだから脳が活性化していないからなのか。後者な気がする。

今日スプラしてやろうかと思ったけれど、まだ体調が完全元気ってわけでもないから、やめておいた。明日やろうかな。

 

 

 

9/2(土)

7時に起きた。

結局朝飯を食べた後に2時間くらい寝た。

咳と喉は変わらず。

今日も引きこもり。ゼミのことちょっとやったり、ドラえもんクレヨンしんちゃんを見たり、本を読んだり、久々にスプラしてみたり。

 

 

9/3(日)

8時に起きた。

今日も当然、怠惰な生活。まあ、仕方ないさ。もう少ししたら忙しくなるだろうから。それまで休息を取る。

喉の痛みもほぼなくなった。咳だけは出るけれど(頻度は減った)。

今日で自宅待機は終わりなので、明日は散歩に出たい。