ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

予定ギチギチの予感・変わることの難しさ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(8/21〜8/27)

 

8/21(月)

9時半に起きた。

午前中に歯医者に行ってきた。今日は前よりも早く終わった。医師から「一年に一回じゃなくてもうちょっと早く来ようか笑」って言われた。本当はそれくらい行っていいんだよね。それくらい歯って大事だし。って言いつつもめんどくさくて結局一年に一回。

君たちはどう生きるか」を見に映画館に行った。感想は、いい映画なんだけどよくわからないって印象。タイトルが結局回収されていないような、結局この映画で宮崎駿は何を言いたかったんだろう。映画終わってからしばらく悩んでいた。色々考察とかレビューとか見て考えられたらな。

図書館でユーミンの曲の楽譜本を手に入れた。楽譜読めない人間が何借りてんだよって感じだろうけれど、キーを打ち込めさえすればいいので、、。

明日はバイト関連で色々。っていうかいつになったらバイト決まるん??

 

 

8/22(火)

10時半に起きた。

バイトの説明会と面接がそれぞれあった。それぞれ別のところで、どっちもオンライン上。

説明会は聞いていてなんだか就活を思い出した。zoomだったんだけど、他の応募者もいて様子が見えるから、あーこの人と比べる感じ懐かしいなって思った。結果から言うと、こちらは逆お祈りすることにした。

面接。企業は自分の関心にとても合うところで、面接の方と話していても楽しかった。早速今日のうちに採用が決まり、受諾した。

そしたら、だ。4月までバイトしていたところから連絡が来た。「またやらない?」って。一番ひどいタイミングで来てしまった。ちょうど今日面接を受けたところに受諾メールを送ったばっかりなのに。

それで、ずっとバイトどうしようかなって考えていた。バイトしないっていう選択肢はないんだけど、1社だけにするか、それともダブルでやるか。ダブルでやるとなるとそれなりの覚悟がいるのでね。もしかしたら大学(自分が秋学期、単位は足りているけれど自主的に授業を受けようと思っていることもある)や交友関係が犠牲になってしまうのでは、と。

でも、ダブルでやってみようかなって思っている。

正直、大学生になってから休みすぎた気がする。何もしていないわけはないんだけど、でも、なんか何もしていないような。もう休むのはいいんじゃないかな、そろそろ忙しくしてもいいんじゃないかなと感じている。

それに、大学が犠牲になるから…とかも言い訳に聞こえてくる。正直、忙しくてもだいたいなんとかしてきた。就活、これまでのゼミなど。自分ならなんとかなるんじゃないかなって、今になったら思えてきた。それに、交友関係が対してあるわけでもないし。「嫌われる勇気」で学んだんだ。そうやって言い訳をして動かないのは、動こうとしない口実を作っているだけ、勇気が足りないだけって。

無理ならやめればいいさ。でも、やってみようと思ったんだ。

大学生活、7/8がダメでも、最後の1/8で全部取り返せばいい。今の自分なら動ける!そんな気がするんだ。

明日、前のバイト先に連絡するよ。一応、「週一くらいしか入れないかもしれないけどいいですか」と予防線をはっておくが。やらない後悔よりやる後悔。

 

テレビでスマホの悪影響のことがやっていた。スマホのせいで人生のスピードが早くなっているんじゃないかって言われているみたい。僕もそんな気がする。

実は夏休みに入ってから、スマホの時間を減らそうと思っていた。これまで1日に5,6時間触っていることがスクリーンタイムを見てわかった。一日2時間くらいになればいいなと思っている。

が、実際にはうまくいかない。Xで1時間、Youtubeで2時間とかザラで。前の一週間は平均時間が7時間だった。これはやばい。

こちらもちょっと気をつけて行きたい所存である。

明日はゼミのことをやる。集まりの日程が決まったので、それに向けて準備しなくては。

 

変わりたい。変わるなら今しかない。

 

 

8/23(水)

9時に起きた。が、朝飯を食べた後また寝て、12時。

外には出なかった。

甲子園を見ていた。慶應仙台育英。なんか慶應にいいイメージがない(ごめんなさい)のだが、今回は慶應を応援していた。色白イケメンが野球のイメージを変えてくれそうで。ただ、仙台育英の強さももちろん知っているので、いい勝負が見れたらなという感じだった。

見てて、慶應の応援の声量や勢いがすごくてびっくりした。すごいとは聞いていたが、まさかこんなにとは。プロ野球阪神よりすごいかも。仙台育英もやってて辛かったろうに、でも僕はほぼ互角に見えたな。最終的に点差は離れたけれど、お互いにいい野球をしているように見えた。慶應、おめでとう。

バイトのこと。昨日の日記で「両方やるぞ」って書いたのに、今日になって不安になった。それで、結局結論を先送りすることにした。もっとじっくり考えて決める。

あとは、大学の授業のこととか、免許のこととかも並行して考えていた。大学は、おそらく週2か3になりそう。免許をどう取るかなんだけど、これはもう休み中に行けるだけ行くしかないのかもな。

まだ本を読んでいないので、読んでから寝る。

ゼミのことは結局できなかったので、明日に回すしかない。

 

 

8/24(木)

10時ごろ起きた。

ゼミのことをやらなければいけなかったのに、結局深夜になってようやくやり出した感じ。遅すぎる。いつも通りじゃないか。変わるんじゃなかったのか。

朝飯食べてすぐに本を1時間読んだのは良かった。

今日と昨日読んでたのは、「人望が集まる人の考え方」っていう本。図書館で借りた。正直書いている内容に特別なものはないが、でも自分が忘れてしまっていたこと・当たり前に大切なことに気づけた。笑顔で話せばいい印象になるとか、当たり前だし小さい頃の自分ができていたことが、今になってできていないなって痛感。今はいつもむすっとした顔している気がする。あと面白かったのは、自分が相手に考えている印象が相手の行動を操作するんだってこと。自分からこう否定的に行っては何もかも良くないと、改めて気づけた、そんな本だった。

三日前くらいに読み終わったファクトフルネスの話も入れておく。あれは良かった。自分が世界の成長や人間の特性について知らないことがよくわかったし、知識のアップデートにもなった。売れている理由がわかる。そして、データを元に判断することの大切さもまた身に沁みる。

昼に散歩した。何もできないなら行こうってなって。でも結局行こうとしてウダウダして、行くのに時間かかっちゃったな。よくない。今日は1時間半くらい歩いた。

あとはゼミのことを進めるのみ。多分今日中には絶対に終わらないし、家でやると全くやらなそうだから、明日は大学行こうかなと思っている。

他のゼミ生の研究に詳しくなろうとしていたのに、結局できていない。あれだけみんなに助けてもらったのに、この有り様はな。こっちも変わらないと。やることいっぱいなんだよな。本当は。逃げているだけで。

 

 

8/25(金)

10時に起きた。

家にいたら終わる気がしたので、大学に行くことにした。交通費がそこそこ痛いんだけど、やらない方がもっと痛いと思う。

大学は意外と人がいた。学祭の準備とかしてるのかな。すごいよ。

めっちゃくちゃ進んだって感じはしないけれど、でも家だったらできなかったと思うから良かった。

明日は自動車学校に行って、あとはゼミのことをやる。

 

 

8/26(土)

10時に起きた。

自動車学校。今日はオリエンテーションと適性検査と学科教習を一つやってきた。途中退室と居眠りは単位として認めないって、大学より厳しいな。あっちがゆるすぎるだけか。

ゼミの資料を早めに作り終わった。出来としてはいいわけではないが、まあ、いいだろうという感じ。サブゼミだからいいだろ。

明日は夜にサブゼミ。

昼に自動車学校に行こうか悩み中。

 

8/27(日)

11時に起きた。

教習所に行くのはやめた。ゼミの方をやりたかったからだ。

サブゼミの準備で、他の人の発表資料を確認するのをはじめとして、これまでの資料の確認や、使用している文献の確認をしていた。「こうやってこの人の研究は成り立っているのか」と理解することができた。言いたいこともそこそこ考えて、メモしていた。

夕方に30分くらい散歩した。そしたら、家を出て2分くらいで虫に黄色のフンを落とされた。うわあ、、って思って、帰ろうかと思ったが、仕方なく近くの公園で流して、再開した。

途中、400mくらい走ってみた。体動かなくてぎこちないし、明らかに遅いんだけど、でもなんか楽しかった。自転車とはまた違う感じ。走ってもいいかなってその時は思うんだけど、結局歩きでいいじゃんとか思っちゃうから、やらないんだよな。

VIVANTを見る時間にサブゼミだった。だから、今日はみれていない。明日みる。

サブゼミ。自分の発表は少ししたけれど、うまく話せなかったな。ブランクという言葉だけでは足りない。自分が物事を的確に伝える力が不足している。まだ変われていない。

他の人の発表。結構準備はしたけど、結局話すのが下手すぎて伝えられないことや聞きたいのに聞けないことが多かった。話したいことはいっぱいあるのに、全部自分に言い訳して閉じ込めてしまった感じ。今になって「こんなになるなら嫌われていいから思いっきり言いたかったな」って後悔している。

自分の準備した時間は決して無駄ではないし、詳しくなれたからそれはよかった。いつか活かせるかもしれないし。だけど、人と話し合うことへの苦手意識はまだ残っている。ここは改善点。

そうそう、ゼミでちょっと話してて、他の人から「芭蕉くんってミステリアスなところあるよね」って言われた。やっぱりそうなんだ。自分でも思っていたけれど。これ、このままでもいいのか、変えた方がいいのか、わからないね。

明日は教習所と、あと映画に行く予定。頑張れ、自分。