ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(7/31〜8/6)

 

7/31(月)

12時に起きた。

カービィを全クリした。エクストラモードのチャレンジを終わらせて、マホロアをもう一度倒して、真格闘王への道も30分かけて終わらせた。今後はチャレンジのメダルをプラチナにしていきたい。別にだからといってどうにもならないんだけど。

ブログの総点検が一応終わった。2020年のは見れてないけれど、見た感じ大丈夫そうだったから。それよりも日記でヤバいところがないかを確認していた。高校の後輩が「精神状態がやばい時に書いた文章が恥ずかしい」って言ってたが、それをまさに感じた。だってよ、死にたい死にたいって連呼してあるんだもん。そりゃやばいよ。今は精神状態がおそらく高校3年の秋以来の最高状態で、そんな自分が過去の頭のいかれた姿を見たら、まあ、ね。

でも、よくここまで乗り越えてきたねって言ってやりたいよ。結果は惨めかもしれないけれど、歩んでこれただけ、すごいだろ。

明日は予定なし。そろそろゼミに手をつけるか。

 

…と昨日はここまで書いて終わったが、あの後部屋の片付けをしていた。具体的には、いまだに残してあるプラレールなどのおもちゃの整理。おもちゃはいらないやつは捨てて、本当に思い出に残っているのは残した。プラレールは残した。それで、おもちゃを圧縮してまとめてケースにしまい、おもちゃの入っていた箱一つを空にした。

片付けは次の日も続く。

 

8/1(火)

11時に起きた。

片付けがメイン。机、部屋全体の片付けをしていた。若干だけど模様替えもして、今ちょっと新鮮な感じ。そもそも自分の部屋が部屋と呼べないくらいには何もない+子供っぽいので、いい加減なんとかしたい。

雀魂が止まらない。成績はいいけども、それをする時間があったら本を読め。バイトをしろ。

明日は大学。一応学生相談室に行く。ことになっている。

 

 

8/2(水)

8時に起きた。早いのは久しぶりだ。

大学に向かう。夏休みということもあり、交通機関も大学内も人がほとんどいない。ああ、これを僕は幸せだと思う。

学生相談室。ようやくトンネルから抜け出して、今は順調っていう話をした。今後は一旦通うのをやめることにした。精神状態が良すぎてまるで問題がないからだ。

夏休みは人がいないのはいいが、食糧に困る。食堂はすぐに閉まるし、コンビニは品揃えが格段に悪いし。おにぎりさえ売っていないとは何事だ。

図書館でゼミのことをやっていた。春休みのようにならないために、少しでも進めようと思った。今日は統計アプリを動かして色々やっていた。総評としては、うーんという感じ。せっかく調査したのになあ、と。あと、問題目的部分の脆弱性が露呈したかもしれない。ここは、さらに統計を深めていって、考察していきたい。

帰り。ちょっと前に、大学卒業までにやりたいこと、っていうので記事を書いたのだけど、やりたいことがもう一つ増えた。と思ったら、それっぽいことをここでも書いていたけれど。

basho-blog.hatenablog.com

この記事で書いたのは、主に大学生らしくはっちゃけるぞ、時間使って色々やるぞみたいなこと。

だけど、今日思ったのは、自分の価値をもっと他の人に提供したいってこと。

価値って言っちゃうとカタい印象だったりちょっとイキってる感じだったりしちゃうけど、要は自分が相手に何かをしてあげたいってこと。

その記事で書いたのは、ゼミで自分の研究を助けてくれたゼミ生の研究を助けてあげたいってことだった。

だけど、同学年だけじゃなくて、できるなら後輩にも何かを伝えて卒業できたらな、なんて思った。僕は基本的に人のことを見ている方だと自負している(喋らないけどね)だし、後輩のいいところも直して欲しいところも知っている。だから、彼らの持つ力をちょっとでも引き出せることができれば。

他には、これから始めようと思っているバイト。自分が必要とされている場所で働いて、自分の価値を周囲に提供して、できれば「芭蕉がいて良かった」と言ってもらえるような存在になりたい。

そのためには、何が必要だろうと思った時、まずは勉強、読書だと思った。だから本を読むことから始める。

最近、ゲームやSNSに割く時間が非常にもったいないと思うようになってきた。できれば減らしたいのだけれども、ついつい開いてしまうのでなかなかできていない。まずは雀魂を止めるところからかもしれない。と思いつつ、また雀魂をやってしまうのだが。

 

明日は予定なし。

 

 

 

8/3(木)

昨日12時半に寝たのに、結局二度寝したら11時半だった。

今日は何もしてない。散歩にもいっていない。ゲームだけしていた。読書も進んでいない。

明日は歯医者。

 

 

 

8/4(金)

9時半に起きた。

朝から歯医者に行く。定期検診。虫歯はなかったが、歯に歯石がついていたのでクリーニングしてもらった。あ、でも今回だけでは終わらなかったから、今度また行く。

実は少し前に母が同じ歯医者に同じ定期検診で行っていた。看護師さんが「さっきお母さん来てたよね?」って言ってきて。「そうですよ」って言ったら、「着色が母に似ている」と言われた。家族やなあ。

本を読んでいた。「推しの科学」って本を今日読破した。なぜ読んでるかって?それはちょっと言わないでおこうかな。でも、面白かった。プロジェクション(あるものに対してイメージを与える)の概念もなるほどって思ったし、受け身ではなくて、能動的に何かをするってことが人生を豊かにしているんだってことも学べた。

あと、「東京裏返し」って本を読み始めた。

読まないといけない本と読みたい本が色々あるので、どんどん読み進めたい。

 

 

 

8/5(土)

なぜか8時には起きていた。

ただ、何かをしたかというと、そうではない。

ただ永遠とSNSをいじって終わってしまった感じ。こういう時間を減らそうとしているのに、なかなかできていない。

気づけば8月入って何かした日がまるでない印象。味気ない日々を過ごしているというか。もうちょっと、アクティブに生きてみたい気もする。

バイト関連。今日までに合否の連絡が来るって言われていたのに、結局来なかった。これは不採用でいいのかな。やはり、4年生でバイトを探すのは難易度が高いのか。

一応、また新しくバイトの応募をした。いつになったら稼げるんだろうか。

今日は0時で眠い。早起きしたからかな。

 

 

 

8/6(日)

11時に起きた。

何もしていない。外にも出ていない。

ダラダラする時間を減らそうとしていたのに、結局何かするのが面倒くさくなって、結局スマホばっかり見ていた。

だめだこりゃ。

VIVANT。面白い。まさかって展開が続くし、ますますわからなくなってきた。

明日どうしよう。はああ。