ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

夏には現実をぼやかす力がある【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(7/3〜7/9)

 

7/3(月)

実は非公開でブログを書いている。

というのも、このブログになぜか自分のプライベートで使っているサイトのリンクが掲載されていたから。まあ、理由をブログに書くのもどうかと思うが。

内容が内容なので、たとえ閲覧者が少なかったとしても惨事になりかねないと思ったため、しばらくの間非公開で進めることにする。

それにしても、やってしまった。実は内心かなり焦っている。

ただ、本当に自分を知っている人のために、謎々で入れるようにはしている。これでなんとかしてほしい。

 

11時に起きた。

家にずっと引きこもって、ゼミのことを進めていた。ゲームはちょっとやった。結局ダラダラやってしまった印象。

サブゼミ。今日は前のサブゼミより結構話せた気がする。自分の弱点である感情を込めて話すっていうのをちょっと心がけていた。今回もそこそこ深い議論ができたと思う。良かった。

終わりぎわに世間話をタラタラとしていた。こういう話が本当はしたかったんだよな、っていう話ができた。自分も他の人も。良かった。

あとは、流出の惨事が何事もないことを祈るのみ。

 

 

7/4(火)

13時に起きた。

のんびりしていた。家からは一歩も出ずに。

いつもだったらゼミの課題に追われているのに、なぜだろうか、余裕だ。やらなければいけないことはあるのにも関わらず。

就活。ちょっと視野を広げて別の業界を見ている。今度一社面接があって、その履歴書を書いていた。あ、手書き。バイト以外では初めて。誤字を一つしたけれど、志望度もやる気もないのでそのまま出してしまう。別に内定はゲットしているから、欲しいんならとってみろよくらいの気持ちでやろうと思う。

明日は学生相談室。ゼミの資料もやらなければ。

 

 

 

7/5(水)

8時に起きた。

学生相談室。この二週間はサブゼミやれたのが特に大きかった。自分から声をかけてできたっていうのもあるし、一番はみんなが自分の研究のために集まってくれたことかな。ありがとうみんな。

元々のスタートが不安のコントロールをできるようになることだった。面談を始めた当初は就活とゼミでくたばりそうだったけれど、結果はともかくひと段落して心にも余裕が出てきた。不安のことも、カウンセラーさんの提案のようにちょっと考え方を変えてみたら、だいぶ楽になったし、少し定着してきた。よかった。

カウンセラーの人が、結構活動的ですねって言ってきて。初めはそんなことないだろ、って思ってたけど、よくよく考えたら、他のよくいる大学生がやってきていることは経験していないだけで、実際にはいろいろやってきたなって思って。バイト入りまくって豪遊して、ダチとオールして、みたいなことはできてないけれど。なんだかんだバイトも職種変えて3つ(正確には5つだけど、後の2つは言いたくない)やったし、このブログだってアクセス数は少ないものの今まで続いているし、一人旅は出たし、新聞は毎日読んでるし、散歩で日々の小さな楽しみを見つけてるし。人と違ってたから比較して不幸になっていただけで、実際には他の人と同じくらいやってきてはいるんだなって思った。

今後は頻度を下げて、1ヶ月に一回ペースでやることになった。精神的健康も(これから悪くなりそうだけれど)回復したし、まあ、いいんじゃないかな。

 

ゼミのこと。資料を大量に作って、明日の発表に向けてアップした。他の人は多分何が何だかわからなくなりそう。今日はだいぶ余裕を持ってアップできた。明日どうなるかは知らない。できるところまではやったけれど、やっぱりダメですねって言われたらそれまでだし。

今日は東京競馬場ユーミンの花火大会があったけれど、行かなかったし、配信も見なかった。金銭的理由も然り、花火のために7000円も払えないなあと思って。花火師さんごめん。でも行きたかったなあって思いもやっぱりあるよ。他のユーミンファンが幸せなら僕はそれでいいのだけれど。

 

今日はそんなとこ。

 

 

 

7/6(木)

8時に起きた。

大学。ゼミ。自分の研究が佳境を迎えているため、今日は時間をとって議論した。この二、三週間で一気に進んだ。自分も頑張ったけど、みんなの助けもあってこそ。

早速予備調査を行なって、調査の練習をした。初めグダッたけれど、進行はそこそこできた。頭の中で練習しておいてよかった。

そのあとで早速簡易的に分析して、今後の流れを1時間弱先生と相談して。なんとか春学期中にデータを取れそう。

今日はだいぶスッキリした。やっと光が見えてきた。先生からも「だいぶ頑張ったね」って言われてよかった。

 

実は明日は面接を入れているが、練習もしていないし、企業のことも全く調べていない。これから調べるけど、実は落としてくれって少し思っている。その方がきっぱり就活を辞められるから。

ゼミのことも、まだ修正しないといけないことはあるから、やらないと。もうちょっと、頑張れ。

 

 

7/7(金)

11時に起きた。時間調整。

面接。対策もろくにせず、しかも最後に面接した時から一ヶ月経っていたため、結果は酷かった。自分でも何をいっているかわからなかった。

でも、やってよかった。もうこれ以上やり続けると悲惨なことになるってわかった。もう辞めた方がいいってわかった。だからやめることにする。

本当は今日、お断りする内定先にお祈り電話をしようと思っていたけれど、面倒くさくて辞めてしまった。また今度、やればいいや。

雀魂。調子がいい。放銃率が下がってきたのと4着率が減ってきたのが特に嬉しい。

明日はゼミのことやるしかないかな。

 

 

7/8(土)

11時に起きた。

散歩。昨日は暑かったから辞めたけれど、今日は風もあって涼しかったので、1時間程度歩いてきた。気づけば空は入道雲がモクモク浮かんでいて、緑は一層濃くなっている。冬にはっきりと見えた遠くの風景はぼやけて見えるようになった。

夏には嫌なものや見せたくないものをぼやかす力があるのではないかって思った。暑さもそう、カゲロウで先がぼやけて見える感じもそう。いろんな要因が集まって、気づかない方がいいものを隠してくれる、どこか幻想へと誘う、そんな存在であるのではないかってね。

ゼミのこと。本当は日中にやりたかったが、ゲームをしまくったために夜になってしまった。なんとか間に合わせるぞ。

明日もゼミのことだ。

 

 

 

7/9(日)

11時に起きた。

進展はあまりないかな。やらなければならないことは一通りやったと思うけれど、できないことも多かったし。

雀魂。調子が悪くなってきた。まあ、仕方のない放銃ってやつが連続してきたらこうなる。

明日もゼミのことや。もうちょっと頑張れや自分、怠けてないでな。