ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

ゼミへの想い・夏休みスタート【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(7/24〜7/30)

 

7/24(月)

13時におきた。寝過ぎた。

ただ、ゼミの課題は昨日進めておいたおかげで、今日は微調整程度の修正だった。やっておいてよかった。

カービィ。今日もやりまくった。メインストーリーを100%にした。チャレンジもやったしマホロアも倒したし。明日からはマホロアストーリーをやるか。

明日は理容室に行く予定。

 

 

7/25(火)

9時半におきた。

朝から理容室に行く。就活も終わったので、ちょっと爽やかな髪型にしたいんですよね〜みたいなこと言ったら、こんな感じでどうですか〜って店員さんが提案してくれて。それでやってもらった。僕は髪型には疎い(大学生なのにこの髪型かよ、と言われる自信が大)のでどういう名前のものなのかはわからない。が、結果的には満足。

ワックスをつけてもらった。実は、初めて。固めるものってことだけはわかっていたけれど。短いうちはつけたほうがいいですねって言われたので、今後もつけることにした。夕方にサイクリングしたついでに、ワックス買ってきた。明日つける。

時系列がズレた。

その後父の買い出しの付き添いをして、重いペットボトルの段ボール箱を運ばされた。ただ、報酬として500mlの一番搾りを買ってもらった。

その後一緒に中華を食べに行った。麻婆豆腐を食べた。美味かったが、途中でキツくなったのでちょっと残した。

で、5時くらいに自転車でワックスを買いに行ったと。自転車乗るのも多分1ヶ月ぶりくらい。前回は雨にやられて、その時後輪のブレーキが異常に滑っていた。雨で滑ったのもあるけど、チェーンの油をパッドが吸収してしまった恐れがあった。それで、ちょっと遠征(1時間以上漕ぐ)はやめておいたほうがいいなって思ってずっと乗ってなかった。ただ今日実際に乗ってみたら全然問題なさそうだったので、よかった。チェーンの油が枯れてた感じはしたので、今度つける。

カービィ。気づいたらやってしまう。今日はエクストラモードの12面と格闘王への道をクリアした。

明日は大学。予定は午後だけど、早めに行って下準備する。

 

 

7/26(水)

9時に起きた。

大学に行く。予定は16時からだったけれど、準備したくて13時には大学にいた。

今日はゼミの発表会だった。自分たち4年は卒論でやってることの発表をして、23年は別に取り組んでいることの発表をするって感じ。準備したくてっていうのは、前にみんなの発表資料を見て質問したいこととかを決めておいたり、自分の発表で質問されそうなことに答えられるようにしたりするってこと。

ただ、正直みんなの前で発表するとなるとかなりドキドキしていて、喉のつかえ感は確かにあった。

発表会前、5分前くらいに行ったらみんなもういて、大学生らしくうるさく話していた。僕はそういうのに関わる気は無いので、ずっと1人静かにしていた。

自分の発表は、ところどころ変なところもあったけれど、ひとまず終わった。自分が考えていた質問は一切来ないで、代わりに回答に困るような質問も何件か見られた。ここは要修正。

同じ4年生の発表は前にリハーサルをしていた関係で全員内容を知っているのだが、リハの時よりもいい資料だし発表もうまくてさすがだなって思ってみていた。これが面接を突破できる力だよな。僕はあるのかな。

23年の発表は独特の視点を持ちつつも、論理力がまだまだだなって感じはした。まだ負けてはいないと信じたい。

あと、話題で駅のことが出てた。ちょうど質問係になっていた(多分先生が僕が鉄道好きなのを知っていて見込んだと思っている)ので、ちょっと突っ込んでやろうと思って色々言った。そしたら帰りにゼミ生2人からすごい指摘だねって言われた。関心のあることだからね、将来には結び付かなかったけれど。

帰り、今日はいつも帰らないゼミ生と話ながら(途中から後輩もいた)だった。最近は授業の関係で一緒に帰っていないけれど、前まで一緒だった人とはやっぱり性格とか喋り方とかが違うなって思う。あ、合わないってことではなくて、これまでほとんど話してないから関係性が構築できていないっていうことね。どっちも(というかうちの学年の人はみんな)いい人。

ちなみに僕は彼女のことをかなり尊敬していて、それは…書いたらバレた時に怒られそうだが、どんな問題も確実にこなしてきて、いい視点を持っていて、何事も順調に進める力があるから。いってしまえば僕の上位互換みたいな存在。今日は研究のこととかサークルのことで未来がぐるぐるしてるって言ってて、いやあなたなら大丈夫でしょって言葉をかけたかったけれど、今日は言えなかった。

今まで(他のゼミ生にもそうだが)散々助けられてきたので、今度はみんなを助けられたらな。って感じ。

夏休み中もサブゼミやるっぽい(というかしてほしい!!)から、それまでにみんなの研究もう一度確認してみようかな。

 

あとこれはその例の彼女と話した帰りと、今日の発表会を通じて改めて感じたけど、4年生は総じておとなしいのに対して、23年はキャピキャピしてる。でも僕はおとなしい方の学年でよかった。23年の中にいたら多分うるさくて耐えられない、かも。それは本当によかったとおもっている。

 

今日も酒を飲んだ。

深夜に友達と雀魂をやった。今日はいい感じだった。

 

…というわけで明日からマジの夏休み。本読んだりバイトしたり、色々できるかな。

その前に、カービィを終わらせるところからか。…ふむ。

まず計画からだな!!

 

 

7/27(木)

12時に起きた。寝過ぎた…。

家でぐうたらしていた。のんびりしすぎた。

夏休みのやりたいことを軽く書き出して、あとはバイトの応募先からのメールの返信とかをしていた。

カービィ。一日でマホロアエピローグを終わらせた。あ、でも、全部金メダルにしないとエクストラステージが出ないみたいなことがあったから、それは明日やる。

明日は歯医者に電話するのと、計画をもうちょっと詰めることかな。

 

 

 

 

7/28(金)

12時に起きた。

今日もほとんど何もしていない気がする。

歯医者の予約をして、カービィマホロアエピローグを全クリして。

散歩。今日は草むらを通った。怖くなってちょっと走ったりもした。

あとは特になし。

明日はバイトの面接があるので出かける。それまでに履歴書書かないと。

 

7/29(土)

12時に起きた。10時に起きようと思っていたのに、また寝坊してしまった。

バイトの面接に行った。具体的なことは申し上げにぐいが、印象としてはかなり良かった。倍率が高いみたいな話を最後にされたので落とされた可能性もなくはないが。

せっかく外に出たので、ちょっと移動して東京駅のあたりをプラプラしていた。丸の内駅舎前の打ち水を見たり、八重洲側の丸善に行ってMリーググッズを見たりビジネス本を買ったり。本はまた今度。

今日は家でハイボールを3杯飲んだ。中くらいのコップなので、めちゃくちゃ飲んだわけではない。フラッとする感じがなくはないが、ただもうちょっといけるかなっていう感じ。

明日は予定なしだが、なんかするだろう。いや、してくれ。

 

 

 

7/30(日)

9時に起きた。なんか、起きてしまった。

ワンピース。とうとうニカがくるな。

カービィ。今日はエクストラの5〜7面を一気に終わらせた。自分の性分として、複数のタスクを同時にこなすことが不可能なため、カービィを手っ取り早く片付けることにした。

ブログの点検作業を今日もしていた。今日は2021年の5月から2022年の3月くらいまでやった。明日までに全部終わるかな。終わるといいんだけど。

明日はカービィとブログと、読書ができればいいかな。