ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

時の流れが早いのは、チャレンジをしていないから【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(10/31〜11/6)

 

10/30(月)

7時半に起きた。だんだん「これくらいの時間に起きてもバイトに遅れないな」っていうのがわかってきた。

バイト。具体的な内容は言えないのだけれど、今日は社員がやるような生産的な活動をした。これバイトじゃないだろってくらいだけど、僕としてはそっちの方がやりがいとか楽しみがあっていい。結構楽しかった。それにしても…やっぱり就職先を間違えたような…。

またバイト。明日、サブゼミを午後にやる関係で、バイトの時間をちょっと繰り上げることになった。こんなこと言ったら怒られるかなあと思いながら聞いてみたら、「あ、いいっすよ」という返事。飲食店だったら間違いなく「代わりを連れてきてください」だと思う。事務職、かつ、余裕のある職場で良かったあ。

 

サブゼミのことも話しておく。明日集まる予定で、他の人は予定があっているんだけど自分だけ合わない(ちょっと遅れる)という状況だった。ただ、自分はゼミの人に助けてもらったこともあるし、大学生活で今できることはゼミだから。バイトを捨ててゼミに振り切ってみた。金はいつでも稼げるが、時間は戻らない。

 

あとは特になし。

明日はまた予定を三つ打ち込む暴挙をしているので、早く寝て体調を万全に整えておきたい。

 

10/31(火)

7時に起きた。

まずはバイト。今日も比較的生産的な1日を過ごした。

そのあとすぐに、サブゼミにちょっと遅れて参加。zoomでね。序盤は移動していたから話せなかった。その後落ち着いてからも結局大したことを話さなかった。お前バイトを1時間早く抜けたくせにその程度の貢献かと思われるかもしれない。が、そういうことがわからないくらい何も経験していない僕としては、こうしたこともやっておくべき。いろんな会合に無理やり参加してみたら、参加した方がいいものとそうでないものの区別がいずれついてくるのではないかと、そう信じている。

あと、zoomはやっぱり苦手だな。人と深い話をするツールでは全くない。合理性の塊で、それがつまらない。

 

ちょっとだけゼミの愚痴を書いていいか?久しぶりに。

サブゼミ、最近議事録を取るようになった。今まではサブゼミは発表者がメモするっていうやり方だったから書かなかったけれど。それはそれでいいんだけど、じゃあ僕が必死にメモしていたそれはなんだったんだと。しかも、議事録を書くようになったのは、発表していない人が「議事録かこっか?」って言ったのがきっかけなのに、僕はそんなことをいわれたことがない。これが人望、繋がりの深さの差なのかと思った。残念だけど、それが今の自分の価値ってことだよな。負けているよ。素直に。

 

 

教習所にも行って、技能教習を受けてきた。今日はぶっ続けではなくて、1時間ごとに教官が変わった。前半は教習官がいい人で走りやすかったけれど、後半の人は僕の苦手なゴニョゴニョタイプで何言ってるかわからないから嫌だった。

教習所にどうもうちのゼミ生っぽい人を見かける。まさか、ね。なんて思うけど、本当だったらどうしようか。僕はなるべく人と接しないように生きているため、そういう時の対処法がまるでわからない。

 

明日も朝から教習所の予定。そろそろ休みたい。

 

 

11/1(水)

7時に起きた。

朝から教習所。自転車で行ったのだけど、こんな朝早くにチャリに乗ることはこれまでほとんどなかったから珍しい経験をした。晴れていたこともあってめちゃくちゃ気持ちが良かった。

今日で学科教習は実質終わり。あと一個だけ残っているけれど、それは技能教習とセットでやるやつ。終わってみればあっという間だった。

技能教習。今日は2時間乗り通し。教習官が寡黙な人で、僕みたいだなって思った。あまりに何もしてこないので、「自分1人で乗っていると思ってやればいいや」って考えながら運転していた。声のトーンが伸び伸びしていて初めはやりにくいなあって思っていたけれど、途中に「夏みたいな雲が出ていますね」っていう会話をきっかけに少しずつお互いに話し始めた。「あの車、今信号無視だね」とか「自転車の動きがやばいね」みたいなことを共有していた。お互いにちょっとずつ心開いていって、最終的にはいいライドになったと思う。

それにしても、今日はひどい自転車をたくさん見た。後ろを見ずに飛び出してくる人や、走りながら横断する人、二段階右折を知らない人。自分は絶対にそんなことしないっていうようなものをいっぱい見た。ああはなりたくない。

僕は教習所に通う前から手信号もしっかり出していたし、ロードバイクが後ろに来たら「抜かしてくれ!」って指示を出していた。教習所に通ってから、さらに安全に磨きがかかっていて、例えば背後をより気にするようになった。自転車生活がより良いものになったなって思う。教習の副産物だね。

 

今日、高校の友達から「学祭よかったら来てね」って旨のLINEが来ていた。彼は今でも自分らしいことをやっているらしい。それは彼が色々なチャレンジをしているからで、それはすごいことだと思うし、その反面、自分が過ごしてきた4年間には何の価値も無かったんだなって思う。本当に無駄な時間を過ごしてしまった。この差はなかなか埋まらないだろう。また人と比べて暗い気持ちになってしまった。予定が空いていたらいってもよかったけれど、やっぱりこんなにおちぶれた自分を示すのがプライド的に許さない。李徴みたいになってきたけど。行けたら行くけど、無理ならパスだな。

 

明日も朝から教習所。ただ、昼以降は空いているから、卒論できるかな。

 

 

11/2(木)

6時半に起きた。

今日は大学がなかった。代わりに、朝から教習所。今日は電車で行った。

教習所。技能教習を2時間。自分は状況判断が苦手なんだなってわかった。今日も混雑している交差点に突っ込んでしまったし、横断歩道の近くにいる人が渡るのか渡らないのかわからずダラダラ進んでしまった。自分の苦手としていることをわかった上で運転していきたいなと思った次第。

お昼は最寄りの惣菜店で買ってきた弁当を公園で食べた。個人的に外で飯を食べるのが楽しい。

散歩もした。今日は割と歩いた方じゃないかな。紅葉も進んできて、過ごしやすい気温にもなって非常に良い。いいなと思ったものは写真を撮ってる。

 

そのあとはゆっくりしていた。ゼミのことは今日やるのをやめた。明日やる。

 

あ、そうそう、今日野球を見ていたら、オリックスの宇田川に感情移入して泣きそうになった。

 

 

11/3(金)

今日も大学がないので、のんびり9時半に起床。

ゼミのことをやる予定が、案の定のんびりしてしまった。家にいるのが間違いだったか。

スプラを3時間やったりなど、ぐうたらな感じ。

1時間だけゼミのことをやったけど、うーん、もっと進めたかったなあ。

休みが休みじゃない。休んでるんだけど、休んでいるという感じがまるでしない。つまらないというかな。おーん。(岡田監督のマネ)

 

 

明日はバイト。早く寝ないとな。

 

 

11/4(土)

6時半に起きた。

バイト。今日も淡々と作業を進めていた。

あとは特になし。

明日は朝は暇できる。けど、ゼミのこともやらないとな。はああ、何をしていたんだか。

 

 

11/5(日)

気づけばもう一週間が終わってしまった。この一週間、何もしていたのだろう。いかんいかん、また変わらない自分になっている。

 

9時に起きた。

アニメを消化した。

 

教習所に向かう。自転車で行ったのだけれども、途中で僕の友達を見かけたような気がする。なんか最近こういうの多いんだよね。「もしかしてあの人では?」って思うけれど、本当かどうかわからないし、声をかけるわけにもいかないのでそっと心の中に閉じ込めている。

教習所。今日は他の教習生と一緒にライド?(自転車かよ)して、お互いのドライブのいいところと悪いところを伝え合うっていうのをやった。ただ、正直自分は変なドライブをしてしまった。信号機が変わるかどうかわからなくて、結局変なところで止まったり。判断能力が無さすぎる。

総括すると、自分は注意力こそ高いものの、注意しすぎて他のことを見失うことが多いらしい。注意力が高いっていうのは、例えば今後どうなるなっていうのを予測することとか、周囲に目を配るとか、歩道にいる歩行者が出てこないか気にしながら走るとか。ただ、それに注目しすぎて前のことが見れていなかったり、ハンドル操作ができていなかったり、スピードを出しすぎていたりするとのこと。確かにそう。優柔不断と視野の集中しすぎが課題だなあ。

 

野球。日本シリーズね。今まで混戦だっただけに、今日はちょっとあっけなかった気もするけれど、でも楽しかった。

 

明日はバイト。

もうゼミのことが無視できなくなってきたので、そろそろやらないと。