ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

人と飯を食べることの意味【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(11/6〜11/12)

 

11/6(月)

7時に起きた。

バイト。今日は訳あって昼ごはんを出社していた人と一緒に食べた。弁当を頼んでね。普段会わないような人と話す機会は新鮮でいい。バイト先は、ここ以外のところでも基本的に同年代がいなくて10歳は離れていることがほとんど。だから、いろんな経験を聞くことができる。今日はバブルの頃の仕事風景の話が出た。あの頃は名前を書けば大手に入社できたような時代で、仕事のできないような人でも平気でいられたんだそう。それを思えば今の時代はいいのかもしれないなって。良い意味で競争が起きているから。

仕事内容だが、最近は暇な時がなくなって、仕事をしていることが増えた。今日一緒にいた社員の方が、「他の社員の方が芭蕉くんは優秀って言ってる」って話をしてくれて、嬉しかった。自分のおかげで社員の方や顧客が喜んでくれるのならばありがたい。

飲食店のバイトではボロボロの無能だった僕も、事務職になれば実力を発揮することができた。人生って色々な要素が詰まってできているんだなと感じる。

家に帰ったあとは、明日やることを色々まとめていた。ゼミのことをやっていなかった手前、他の雑務を手っ取り早く処理する必要があり、そのための準備。書類を作成したり、明日の朝送るためのメールを考えたり(やっぱり夜にメールを送るのは気が引けてしまう)。いつもこの家に帰った後の時間を無駄遣いしていたから、今日は良かったかな。

 

明日と明後日は大学に行って、ゼミのことをやる。もうやらないですとは言えないので、やるしかない。

 

 

 

11/7(火)

8時に起きた。起きたら強風と雨だった。

朝から色々やった。ゼミ生とバイト先にLINE(内容は昨日考えていたから基本送るだけ)して、役所に行って就職先に出すための書類をもらいに行って(時間がかかった)。ちなみにゼミ生のLINEの返信、尊敬語だったけどそんなに距離遠いのか…。

なんだかんだしていたら晴れてきたので、自転車で大学に行く。晴れたからなのか、コバエがめっちゃついてきてイライラした。

ゼミのこと。進みはした。めちゃくちゃ進んだっていう感じはしないけれど。家にいるよりはよっぽど良かったと思う。明日で資料作りが終わるかなっていう感じ。卒論の進行がちょっと遅い気がするけれどなあ。そこはもう仕方ない。

 

明日も大学に行く予定。自転車で行けるかな。

 

 

11/8(水)

8時に起きた。

自転車で行く。今日は予定が特になかったので、昨日より1時間くらい早く家を出ることができた。

今日はサイクリング日和だった。気温もちょうど良くて、風もそんなに強くなくて。帰りはちょっと寒かったけど、漕げば暑くなるしこれくらいがちょうどいい。

サイクリングして大学に行くと、浮いた電車賃で昼飯もいつもより豪華なものを食べられる。食べないと力が出なくなるっていうのもあるんだけどね。昨日今日はいっぱい食べた(もちろん、孤独のグルメ)。

ゼミのこと。今回はまとめみたいな資料になった。文字数もいつもと比べるとそんなに多くはない。が、個人的には納得がいっている。今回のは漢字を多めにしてみた。ちょっとらしくなったかな?ゼミ生が読んでわかりやすくて、いい議論ができるならいいかな。ダメだった時のために、「またゴミみたいな資料を作った」っていうスタンスではいるが。

 

明日はゼミ。プラス、教習所。

 

 

11/9(木)

8時に起きた。

ゼミ。それ自体は割といつもの感じ。自分の質疑応答の少なさも、人間関係の希薄さも。

発表。また無駄な一言を資料に入れていたせいで、ややこしくなった。余計なものは入れない、の道は厳しい。研究自体のゴールはかなり見えてきたけど、自分の成長がまだ足りない気がする。

今日の昼飯はゼミ生と食べた。学食ね。いやね、手は震えていたよ。でも行かなきゃ変わらないなって思って、勇気を出して行ってみた。量を少なくしておいたから、食べられた。よかった。

色々話もできた。人類が飯を共にするという文化を築いてきたのには、それなりの理由があるんだなと思う。

その後、またゼミの所用があって、帰りは別のゼミ生とだった。こっちはマジでほとんど話したことがない人だから、いい刺激にはなる。今日は自己開示もできたかな。ただ、お互いに沈黙しちゃって(僕が会話を広げられないのが悪い)、気まずい雰囲気になることもある。その人の心の中がまるで読めないので、立ち回りには若干苦労する場面もある。僕を信じてくれているなら嬉しいんだけど、あの笑顔にはもしかしたら「早く1人にさせて…」って思いがあるかもしれないと考えてしまうと…難しい。

今日は2人とこうして会話をしたわけだけど、やっぱり自分の「他人と話したことを話すくせ」が消えない。勝手に人のプライベートを暴露しているようなものであり、こんな人間と話したくないと思って当然だと思う。せめて卒業までに直したい。

あと、僕の会話許容範囲を超えたのか、途中から口が動かなくなっていた。何言っているかわからなかっただろうな。口の筋肉、鍛えないと。

 

教習所。11月中に卒業できる見込みがついた。技能教習もテンポよく進行している。これで12月以降はバイトやら卒論やらに時間を使うことができるな。よかったよかった。

今日の教習官、1人は女の人だった。試しに選んでみたら、司令型なのか知らないけれどめっちゃ強気に色々言ってきた。自分もだんだんキレて途中から応答するのをやめていた。最後の方、自分がその人の言うことを聞いてできるようになったからなのか、めっちゃ声のトーンが上がっていた。この人、絶対自分の思い通りに人を動かしたい人なんだろうなって感じはした。こういう気性の荒い?支配欲の強い?人とは男女関係なく付き合えないなって感じ。

 

明日も大学。早起きだ。

 

 

11/10(金)

7時に起きた。

大学。だんだん授業を受ける学生の数が減っている気がする。サボっているのかな。

就職先にメール打ったり、友達と授業を受けたり。

あとは特にないかな。

明日もバイトか。

 

 

11/11(土)

6時半に起きた。

今朝、自分が欲しがっているLUMIX G9Proを調べていたら、値段がまた下がっていた。後継機が出たからだろうけれど、これはチャンスですな。

バイト。今日の業務の一つに、社員の作った資料を綺麗にするっていうのがあった。具体的には、表の縦横を揃えるとか、見やすい色に変えるとか。繊細なことが大好きな僕にとってはめちゃくちゃ楽しかった。

(僕は日記内では平気で酷いことを書きます)昨日、高校の友達から夜飲まないって誘いが来ていたけど、断っちゃった。時間自体は空いていた。けど、明日朝から教習所に行かなきゃいけないから酒をそんなに飲めないし(飲酒運転ダメ!!)、最近疲れが溜まっていたので余裕を持たせたかった。…というのが明るめの理由。

裏の理由は、これは僕が損得勘定で動き過ぎているなってすごく感じることだけど、ここで会って話したところで自分がどうなるかがなんとなく目に見えていて、行ったところで特段のメリットがなさそうだと思ってしまった。楽しいんだとは思うんだけど。今はとにかく新しい経験が必要で、同じことを繰り返したり過去にかえったりするのはどうなんだろう、とも思う。もしかしたら、もう過去の関係にあまり興味がなくなってきたのかな(また人間関係リセット症が現れ始めている)。

別にメンツが悪いわけじゃない(むしろ良い)んだけど、それを自分の幸福に還元できる未来が見えなかった。

申し訳ない。

 

 

明日は朝から教習所。

 

 

 

11/12(日)

6時半に起きた。

教習所。本当は自転車で行きたかったが、眠過ぎて諦めた。電車で行った。

今日は高速道路を走った。一般道と違って楽な部分もあれば、難しい部分もあった。楽な部分で言えば、飛び出しをたいして気にしないで済むこと。スピードにさえ乗ってしまえば、目的地まで楽に早く行けるなと思った。難しかったのは、車間距離の取り方と、ハンドルの動かし方。車間距離については、前の車が急ブレーキをかけても大丈夫なくらい開けておく必要があるのに、追越車線から車が入ってくるためにその度に毎回調整しなければならないってこと。ハンドルについては、本当にちょっと動かすだけで大きく変わるから、繊細な操作が必要だと感じた。自分の場合、それで右や左に寄り過ぎてしまうことがあったので、それは要注意。全体的には楽しかった印象。

帰ってからは、アニメを消化したり、昼寝したり、課題をちょろっとやったり、散歩したり。

 

ゼミのこと。自分の研究は、あとは卒論を書けば終わりくらいな感じになっているのだけど、惰性で終了したくないなってこの頃思うようになってきた。ゼミ内の雰囲気で「自分はもうゆっくりやれば良いですね」的なムードを出されてしまっているので言いにくいのだが、個人的には考察部分で使えるような調査をしてみたいと思っている。金曜日に例のゼミ生と話してた時にちょっとその話題が出て、やっぱり調査してみたいなって気が強くなってきた。

正直忙しいのだけれど、ここで止まっていては大学生活の7/8を取り戻せないのではないかな。ひとまずやってみたいって意思を出した方がいいかなって思った次第。

ただまあ、調査をするにあたってはそれなりの計画を立てないといけないし、時期も時期なのでできることも限られてくる。だから今日ちょっと考えられれればと思っていたが、時間がなくなってしまった。

検討してみるかなあ。

 

ちなみに明日はほぼフルタイムの労働。時間あるのかよって感じ。