ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

外界を知りて内界を知る【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(9/18〜9/24)

 

9/18(月)

10時に起きた。

昼に教習所。今日は実車での技能教習を2時間。今日やったのは簡単な走行・停止とコース周回、寄せ。最後の方は直線はちょっと慣れてきたけれど、それでも不安は残るなあ。特に曲線でどれくらいハンドルを回せばいいのか分からなくなったり持ち方がおかしくなったり。車間距離も難しい。

あとわかったのは、教習官は俺は男性の方がいいな。今日は男性と女性で1時間ずつやったけれど、女性だと変に緊張する。なんなら厳しい方がいい。僕みたいな優柔不断で一つのことに集中して他が見えなくなってしまうような人は、ビシビシ言ってくれる人の方が学べる。あ、やりすぎは嫌だけど。

あとはあんまり進展がない。ゼミのこともできなかったし、本も大して読んでいない。買われるのか、これで。

明日は教習所が夕方にある。

 

 

9/19(火)

11時に起きた。最近寝てないなって思ってたから、今日はよく寝れて良かった。

教習所。今日も自転車で行った。

今日は技能教習を2時間やった。右左折がメインだった。やる前は不安だったけれど、いろいろ教えてもらったからできるようになってきた。もちろんスピードを上げた状態で曲がるのは怖いけれど。

ハンドルをどれだけ回したか忘れて、戻すのに苦労することがよくあったので、改善したい。

バイト先から「今度懇親会やるから来ませんか?」ってきた。正直、行ってもいい。酒が飲めるし、社会人の人と飲むのはいい経験になりそうだと思うから。会食恐怖症だけど、なぜか今回はあまり怖くない。酒があるから?それとも、同年代がいないから?後者な気がする。比較対象にならないし、怖くない。なんなんだろう、この同年代恐怖症は。

明日も忙しい。授業はないけれど大学に行って、ゼミの準備をする。家だとやらないから。あと、理容室にも行く。なんとか週1日の休みは確保したので、走り抜けたい。

 

 

9/20(水)

9時に起きた。

理容室に行く。今日も七三分けの短めにしてもらった。最近ちょっと髪型に興味を持ち始めたけれど、今は七三でいいかな。悪い印象は与えないだろうし。整えてもらった髪型を見ると気分がだいぶいい。明日には崩れちゃうんだけどね。

学費を納入してきた。もう単位は取り切っているので、何もしなくても卒業できる。もう終わりか。早かったな。

そのあと、そのまま大学へ。人がうじゃうじゃいて、あーあって感じ。

ゼミの準備をしていた。できることはやったけれど、他の人はもっとやってきそう。怖いから、他の人の発表資料は明日見ることにする。

今日の夜は涼しい。半袖で寒いと思った。それくらい。エアコンなしで寝れそう。僕、実はできるなら窓を開けて寝ていたいタイプの人。外の虫の音とか朝の鳥の音とか、気持ちいい音を聞いていたいじゃん。空気もいいし。

明日はゼミ。秋学期が始まる。

 

 

 

9/21(木)

8時に起きた。

大学。ゼミ。みんなマスク外していいのかわからなくて、結局みんなでマスクしてた。なんだこれ。

頻尿を発動し、途中やばかった。久々だと耐性が抜けてしまっている。

発表は前よりハキハキできたような気がする。もちろんまだ良くなるとは思うけれど。

これまでの研究を振り返っていたら、一つ重大?なミスを見つけてしまった。しかも今日発表してしまった。ああ、またやらかした。ほんと定期的にやらかす。

外国から来られた先生に英語でメールを打った。ネット見たり翻訳を活用したりしながら。たぶん変な文だろうけれど、伝わらないことはないと信じている。ちなみに、返信がない。

帰り。ユニクロによっていい服ないかな、と思ったが値段で断念した。まだ買えるほどお金はない。

明日は大学だけど、ちょっといつもと違う。

 

 

 

9/22(金)

7時に起きた。

大学に向かう。が、今日はいつもと違う。秋学期から、所属するキャンパスとは別のところで授業を受けることになった。なったというより、自分が選んだ。せっかくなら他キャンパスの事情を知っておきたいと思ったのだ。

色々授業を選択してはみたものの、トラブル続きの1日だった。

まず、一科目、授業が休講になった。今日だけではなくて、そもそも秋学期は開講しないということ。授業開始時刻になっても先生が来ないで、学習システムを見たら「科目を開講しません」って連絡が直前で来ていたことがわかった。なんだこれ。自分の所属するキャンパスではそんなことないぞ。

さらに。もう一科目、授業が休講になった。こっちは今日だけなんだけど、この科目も曲者。秋学期が始まる前にもう一度シラバスを確認しておこうと思ったら、シラバスが消えていた。授業登録自体はできているのに。科目だけがない。困惑していたら、一週間前くらいに、急に講師が変わると連絡がきた。

どうなってんだこのキャンパス。休講だらけのハリボテか。

 

結局ちゃんと受けたのは1科目?

でもこっちはよかった。というのも、実は例のゼミ生と一緒に授業を受けたから。ちょっと前に話していた時に、僕の秋学期に取る授業を知って「一緒に受けようかな」って話になっていた。

ちなみに、狙って人と同じ授業を取りに行くのは初めて。たまたま被った、なんてことはよくあるけれど、一緒に受けようと思って科目を選ぶことはまずなかった。ぼっち大学生、初めての経験。

はじめはやっぱりの頻尿ムーブをかましたが、途中から授業が面白くなってどうでもよくなった。

帰り、一緒にキャンパスを探検(四年生だけど他キャンパスにつき、土地勘は一年生並み)した。こういうことしたのも初めてだな。

初めての経験、してる。それだけで大きな意味。7/8を取り戻す旅では、今までしてこなかった新しい経験をしたいと思っていたから、ちょっとダチと過ごすだけでも貴重なこと。

終始、ニコニコしていた気がする。楽しかったんだろうな、自分。相手が話すの上手いのもあるんだけどね。

ただ、帰りに例のごとく自己反省会はした。今日は完全に彼に一本取られたな。自分にいっぱい話させられたというか。それも深入りはしない、ちょうどいい感じで。よくビジネス本には「好かれるためには聞き手に回れ」なんてことが書いてあるけれど、彼は聞き手になっていた気がする。気づけば珍しく僕がたくさん話していたと思う。

あと、気付かぬうちに相手を否定していることがあるなっていうのを思った。「もっとこうすればよかったんじゃないの」といったジョークを軽いノリで言ってしまった。話している時は会話を盛り上げようと思ってしたことだけど、振り返ると軽く人を否定しかねないなって感じた。

あと、第三者の情報を横流しにしていた。人のいる場で自然と聞こえたことだから流出されても仕方ないだろって考えもあるけれど、守ってもよかったかもなあ。

でも日記書いていてわかってきた。人と話したおかげで自分のできたことと改善点がわかった。動いたからわかったこと。それに気づけただけでも進歩だと思う。こういう小さな進歩を続けていきたいんだ。

 

今日は酒を飲んだ。一週間、よく頑張った。

明日はフリー。夜更かししてもいいんだけど、ゲームもつまらなくなってしまったし、やることもないので寝る。

 

 

9/23(土)

11時に起きた。まあ、いいだろ。

父親と彼岸で出かけた。

散歩に行った。ここ最近忙しくて散歩すらあまりできていない。楽しい。

あとはぐうたらしていた。

明日は教習所と、あと一つイベントあり。

 

 

9/24(日)

10時に起きた。

教習所。今日で仮免前の学科教習が全て終わった。技能教習の進行を見ながら、テストを受けていく。ここまでだけでも色々学びがあった。自転車に乗っている身としても、知らないことが多くてためになる。自転車に法定速度がないのはよくわからないが…(ロードバイクで本気出せば80km/hくらいでるのに)。

技能教習で言えば、まだ一つのことに集中してしまう癖がある。これはもう自分の長所でもあり短所でもあると思うんだけどね。

今日もボケを一つかました。トイレの流し忘れ。やってることがおじいちゃんみたい。最近ボケがひどい。頭が弱っているのかな。適応障害なんじゃないかと思い始めている。

 

そのあと、家族で会う約束だったんだけどうまくいかずにイライラした。これは話せないので心の中に留めておく。

明日はまたバイト。今日だいぶ疲れているので、風邪を引かないか心配。